見出し画像

🔶【詩】#139 書きました 23.08.05

スマホ横用
スマホ横用

#139

中の人「生理の詩ですか〜!!!すごいすごい!
    生理を体験しないと本当の痛みや苦しさは
    分からない、、と思うよね。
    毎月繰り返される、あの憂鬱さ。」

友朱瑠『4ページに…なっちゃったんですよねぇ…。
    2ページでバシッと行く予定が…やはり
    ダメだったか…と、書きたいことが多…。
    何度か書いてれば、まだ短いかも?だけれど
    沢山詰め込んだ感がありますよね 笑』

中「いや、気持ちが伝わってくる感じで良いよ!!
  3、4枚目の"世界"は…国々の世界??
  まだ観てないけど、映画のパッドマンを
  観てみたくなったw」

友『……一体いつ観るのやら…泣 
  私が観て勧めたのは23.02.18ですよ…。。。
  "世界" は男の世界、女の世界…の意味で
  書きました☆』

中「あ、そっちの世界ねw 
  あらら、もうそんなに経つのか!
  わたしも知らなかったけれど、生理が
  はしたないとかそんな風な感じに
  言われてきたのね。。」

友『日本の方がそういう「はしたない文化」が
  強いイメージ…かしら。
  でも「パッドマン」の映画を観る限りでは
  海外の方が酷い…気が。そして価値観の
  時代の変わりも遅い。
  すべては前の前の…男性たちが生み出して
  抑制した結果…。
  そして一部の同性の女性も加担してたり、、泣』

中「そうなんだね。でも少しずつだけど、
  小学校の授業でも男女で習ったりして
  理解が変わってきているね?
  プールで休む時、昔は先生に厳しく言われたけど
  今はそんなこともないかしら?
  小学生の男の子も、女子が生理でお腹が痛いと
  優しくしてくれる子もいるみたい。」

友『そうですか!良いですね〜☆
  この詩は(「男と女」の漢字を使わずに
  書き切れるかしら?)なんて途中で思って…
  だったりしました。
  この詩が負の遺産として
   "中身が理解されない時代" が来ると
  良いですよね!』

中「ほんとだね〜☆
  少しずつ理解が深まって、浸透して、
  思いやりのある社会になると良いね!」

・・・・・・




※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆



#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#生理の悩み #生理 #パッドマン #妊娠 #出産

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆