見出し画像

🔶【詩】#54 リライトしました 23.08.16

スマホ横用

#54

中の人「これは、、、親に対しての
    戒めの言葉のような。。。
    つい、子供によく育ってもらいたくて
    世話焼いたり、余計なお世話したり、
    良かれと思って叱ったり、、、
    子育てってほんと難しいよ。」

友朱瑠『(完璧な大人)的な、高い理想を持ったら、
    もう破綻…を書きました、大人も子供も。』

中「完璧な大人になんて、、、なれないし、
  なる必要なんてないよね。。?」

友『そうですねぇ…
  ただまぁ人は「良き大人、立派な大人、強い、
  賢い、稼ぐ、健康な…」
  人それぞれの高い理想の大人を
  (目指して生きて、目指して育てる)…のでは
  ないでしょうか、、、?』

中「そうだね、でもそれを押しつけたりするのは
  ダメだね。。でも言われないと気づかない、、、
  家庭や家族はある意味閉鎖的だから。」

友『なので、当事者として読むか、
  他人事として読むか。目線は子ども目線ですが、
  一体どういう思いを抱えた目線と感じて読むか。
  これもまた人によって読み方が割れて
  意味の分かれる詩に…なれたかと…。』

中「そうだねぇ、これを読んで、
  責められているような感覚。。にもなるし、
  自分の小さかった頃の心の感覚に戻ったり。。
  不思議な感覚だね。」

友『どこからが躾で教育で、
  どこからが愛情で洗脳で、
  どこからが盲信で反抗で、
  どこからが完璧で未熟で、
  どこからが虐待で指導で、
  どこからが正解で間違いで、、、、
  人それぞれ百人百様100通り、
  なんですよねぇ…。』

・・・・・・


※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆



#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#躾 #家庭教育 #親子教育

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆