お気に入り記事

244

共通言語が組織を強くする。マネーフォワード「企業理念」浸透ストーリー

「企業文化は戦略に勝る」
ピーター・ドラッカーはこのような言葉を残しています。

「どこを目指すのか?」「なぜこの事業に取り組むのか?」が浸透している企業文化は精緻な事業戦略以上に組織として強さを発揮するのかもしれません。
マネーフォワードさんは「ミッション、ビジョン、バリュー、カルチャー」の共通言語を大切にされています。企業理念の策定から浸透までご担当された金井さんにお話を伺いました。

フェー

もっとみる
ありがとうございます!あなたに幸せが訪れますように
134

自己申告型給与制度で促進された社員の自律。木村石鹸が社員を信じる理由。

「一緒に働く人を、人間として信じる」
言葉にすると簡単ですが、実は非常に難しい事だと思います。
リモートが進み、物理的に離れた働き方となると「信頼」は重要なキーワードではないでしょうか。木村石鹸さんは社員の自律を促すために自ら給与を決める制度を導入しました。その背景には「自律型組織」「社員の幸福を考える」など、GCストーリーと近しい価値観がありました。
今回は木村石鹸工業株式会社代表取締役の木村祥

もっとみる
「正解はない」を大切に
127

デザイナーから採用広報etc #2020注目アカウント まとめ

2020年に年が明け、自分も仕事内容が若干変化しました。インプットも増やしていますが、Twitterやnoteには勉強になる情報発信をされている方がたくさんいらっしゃいます。個人的に注目しているアカウントの方々をまとめました。

①Twitter道場の幹事。某大澤さん

ナイルさんのインハウスマーケターで、Twitter道場の幹事でもある某大澤さん。組織における個の情報発信で注目させてもらっていま

もっとみる
また読んで下さると嬉しいです
36

「語りの力」による言葉の経営。Goodpatchさんの凄さは「言語化力」説 #わたしが応援する会社

Goodpatchさんをブログで3年前に知り、それから勝手ながら応援しております。
どこが好きか?なぜ好きか?考えてみたところ、「語りの力/ナラティブ」「言語化力」部分かもなー、と思い文章をツラツラ書いてみます。

100名を超えるデザイン会社

Goodopatchさんの事業領域はUIデザイン。
数多くの著名なアプリを手掛けていらっしゃいます。

FiNC,モチベーションクラウド、Holmes,

もっとみる
読んで下さりありがとうございます!
117

インハウスエディターとしての確立。2020年の目標

今までしっくりくる自分の職種が見当たりませんでしたが、この仕事かもな、と思える職種を見つけました。
会社の課題も踏まえ、2020年の目標を立てました。

2020年の目標

インハウスエディターとしての職能を確立したいと思っています。
会社の課題と自分のなりたい像を掛け合わせてその交差する部分が社内における「編集者」のポジションでした。

インハウスエディターって?

メルカリさんやサイボウズさん

もっとみる
ありがとうございます!
66

「言葉とコンテンツ」の力を信じて、FWの役割を全うした2019年の振り返り

2019年は振り返ってみると言葉とコンテンツの力を信じて、サッカーに例えるとFWのポジションを全うした年でした。noteやTwitterがきっかけで数多くの方に出会い、仕事でもご協力いただく事が増え、本当に感謝しています。
時系列で改めて振り返ってみたいと思います。

2019年 1月~4月 立ち上げ

文喫に行き、tweetした内容が初めてバズを起こす
GCnote立ち上げ
GCストーリーOBイ

もっとみる
感想もお聞き出来ると嬉しいです~
32

夢のはじまりと終わり。高円寺で暮らした6年間

東京にさえ来れば、何とかなると思っていた。18歳だった。
地元の東北から逃げるように上京。誰も自分の事を知らない場所で全部をやり直すつもりだった。
僕の1人暮らしは高円寺からはじまる。

高円寺の風呂なし共同トイレ4畳半。2万7千円

最寄り駅は高円寺。
築40年を超える木造アパートで共同トイレ風呂なし4畳半。
家賃は2万7千円。
若干古いし、不便な部分はあれど、ここから全部が始まるのかと思うと胸

もっとみる
また読んで下さると嬉しいです
128

君はあの人になれない。しかし、あの人も君にはなれない

子供の頃は運動神経。10代は顔の良さや話の面白さ。20代は学歴、年収、仕事のスキル。常に他人の人生が羨ましかったし、ずっと自分ではない他の「誰か」になりたかった。
しかし、どう足掻いても他の「誰か」にはなれないと気づいたのは、今の会社に転職してからだった。

手伝ってもらっても「ありがとう」ではなく「すみません」

転職した会社は優秀な人が多く、尊敬出来る人が何人もいた。
性格も穏やかな方が多く、

もっとみる
次の更新も読んで下さると嬉しいです!
188

インタビュー&社外の方とランチ。2019年12月の振り返りと2020年1月のやりたい事

2019年も早いもので、もうすぐ終わろうしています。年度の内省はまた別で行うつもりですが、今月ものんびり振り返ってみようと思います。

2019年12月の振り返り:インタビュー&イベント登壇

12月は1月公開予定のコンテンツやイベントへの仕込みが多い月になりました。

例えばイケウチオーガニックさんは以前からプロダクトのファンであり、いつかお話をお聞きしたかったのですが、ついにインタビューの実現

もっとみる
励みになります!
25

コーチングを「旅のしおり」に例えてイベントで話してみた #cotree_event

先日、cotreeさんのイベントで「旅のしおり」に例えてコーチングを受けた感想をお話しました。cotreeさんのコーチングサービスは「目的地」と「移動手段」を明確にする印象があります。自分のお話したをnoteでも書いていこうと思います。

コーチングは旅のしおりの再確認

自分が受けてみての感想は「旅のしおりの再確認」といった印象がありました。

コトリーさんのコーチング「コーチング」「性格特性診

もっとみる
いい日になりますように!
24