マガジンのカバー画像

デザイン

141
運営しているクリエイター

記事一覧

ハロウィン2023商標観測

ハロウィン2023商標観測

今年もハロウィンの季節が来ました。9月末から一斉に商品がスーパーに並ぶと、毎年恒例の商標観測です。「ハロウィン」といえば不二家さんの商標ですが、各社いろんな工夫でハロウィン商戦に乗り込んでるところに面白さや涙ぐましさがあるのです。では今年の売り場を見てみましょう。

何かをくっつけて「〇〇ハロウィン」にするのはOK。これで商標を取っている会社が多いです。この場合、〇〇とハロウィンが一体化して見えな

もっとみる
ページに抑揚をつける「背景切り替え」のデザインアイデア

ページに抑揚をつける「背景切り替え」のデザインアイデア

こんにちは!
株式会社Rabeeでデザイナーをしています、nanamiです🌿

Webサイトのデザインを作っていく時、気づいたら単調なデザインになってしまうことはありませんか?

「Webデザインはリズムが大事」とよく言いますが、リズム良く眺めることができるWebサイトって、つい上から下までスクロールしてしまいますよね。

今回は、そんなリズム感を生む工夫の1つ、背景の切り替え方に着目して分析し

もっとみる
25.ボトルの切り抜き前提撮影

25.ボトルの切り抜き前提撮影

商品:CLAN FRASER
目的:透過素材ボトルの切り抜き処理前提撮影と撮影台のテスト
灯数:5灯
レンズ:24-200mm

もっとみる
InDesignでA5サイズ・2段組をつくる

InDesignでA5サイズ・2段組をつくる

InDesignで縦書きの2段組をつくる方法です。ここでは同人誌に多いA5サイズをサンプルにしています。

この記事(↓)でも書いたのですが、

InDesignで小説などの長文コンテンツをつくる場合、

原稿用紙の設定は「グリッドフォーマット」

原稿用紙のサイズや位置は「親ページ」

字下げや禁則処理などは「段落スタイル」

段組の設定は「オブジェクトスタイル」

たまに「環境設定」が影響

もっとみる
初めてのコンビニポップデザイン奮闘記。小さな世界に詰め込んだ想い。

初めてのコンビニポップデザイン奮闘記。小さな世界に詰め込んだ想い。

こんにちは!GREEN SPOON コミュニケーションデザイナーのちゃんあか(@akairo1996)です。

GREEN SPOONに入社して2年が経ちました。普段は、お客さまがサービスをたのしく使いつづけられる体験づくりを企画〜デザインまで一貫して担当しています。

先日4月2日より、全国のファミリーマートで1日分の野菜/フルーツが摂れるスムージー2種を数量限定で発売しました!

日常生活の中

もっとみる
ポスターと牛。

ポスターと牛。

たまにクライアントさんから聞かれることがあります。
「前につくってもらったチラシのpdf、あれをそのまま拡大してポスターを作っていいですか?」
わざわざ確認いただくのは、とてもありがたいのですが「基本的にポスターとチラシの構造は違っているので、ポスターに合わせてサイズの調整作業(リサイズ)を行ってもよいですか?」と返答・お願いをします。

デザイナーでない人にとっては「どういうこと?」と思われるか

もっとみる
Illustrator 「文字サイズを変えずに、その他の部分を全て拡大縮小する」 スクリプト

Illustrator 「文字サイズを変えずに、その他の部分を全て拡大縮小する」 スクリプト

ときどき書籍やチラシのデザインで、文字サイズは現在のまま画像のみ拡大縮小したいということがあるかと思います。
このスクリプトはそんなご要望にお応えします。

◆ スクリプトの概要拡大縮小したい部分を文字も含めて選択

スクリプトを実行

拡大縮小率を入力

画像部分は入力した数値で拡大縮小
文字部分はスクリプトを実行する前のサイズを維持したまま

◆ 手作業で画像部分のみ拡大縮小しようとする

もっとみる
イラレとインデザいったりきたり

イラレとインデザいったりきたり

『つくるデザイン 基礎・レイアウト・かたち・文字・色・実践』のDTP手法についての解説です。

わたしは、InDesignでレイアウトしながら原稿を書く、という方法で本をつくっています。ページ配分なども自分で決められる(権限がある)からできることで、商業誌のDTPではあまり一般的なやりかたではないだろうと思います。何か規定があるときは、それに従ってください。
ただ、同人誌はひとりでつくることも多い

もっとみる
『きほんのインデザ』

『きほんのインデザ』

自分が書いた本に用があって、最初から通しで読み返していました。おかげで書いたことを思い出したので、内容をここにざっくり書いておきます。
本のタイトルは『きほんのインデザ』です。

何かを書いたりまとめたりするひとにはわかるかもしれないんですが、執筆中は巫女みたいに何かが憑依したような状態になって、終わるとすっかり忘れてしまうことがあります。ここに書いておいた、というのはかろうじて覚えているので、自

もっとみる
UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話

UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話

Webプロダクト開発をしていると様々な諸事情によりUI構成を変えたり機能を増やしたり減らしたりすることが多々あると思います。そんな時に避けられない事態として「UI変更に対するお怒りがユーザーからわんさか届いてしまう」ということがあります。今回はUI上の1要素の色を変えただけで虎の尾を盛大に踏んでしまった事件の話をしようと思います。差し当たりどういうUIをどう変えたのかを明示しておきます。変える前が

もっとみる
技術カンファレンスの参加者体験を最大化するためのノベルティ・装飾デザイン

技術カンファレンスの参加者体験を最大化するためのノベルティ・装飾デザイン

コロナ禍を経て、日本各地でIT系の技術カンファレンスが少しずつ再開されるようになっています。私たちVue.js日本ユーザーグループも、2023年10月28日に5年ぶりとなるVue Fes Japan 2023を開催しました🎉

※当日の様子は、代表 kazuponの記事をご覧ください。

技術カンファレンスの主役は、もちろんスピーカーによる講演(セッション)ですが、会場まで足を運ぶ参加者のみなさ

もっとみる
Webサイトにアニメーションは必要あるのか。ないのか。どっちなのか。

Webサイトにアニメーションは必要あるのか。ないのか。どっちなのか。

まえがきアニメーションを多く取り入れたWebサイトが好きかどうかのアンケートを取ると、ネガティブな票が多く占めることがよくありますが、それに関して思うところがあったので「Webサイトにアニメーションは必要あるのか」というテーマで自分の思っていることを言語化してみました。

X (Twitter)で「動くWebサイト 嫌い」で検索

Xでちらっと検索しただけでも動くサイトが嫌い、という方は結構いそう

もっとみる
メルカリで値段の「¥マーク」を小さくしたら購入率が伸びた理由、ペイディがサービス名を「カタカナ表記」にする理由など、プロダクトのマーケ施策まとめ30(2023)

メルカリで値段の「¥マーク」を小さくしたら購入率が伸びた理由、ペイディがサービス名を「カタカナ表記」にする理由など、プロダクトのマーケ施策まとめ30(2023)

2023年に取材した記事から、長く参考になりそうな施策をまとめました。※ 数値等はあくまで取材当時のものです。

1、商品ページの「¥マーク」を小さくしたら購入率アップ(メルカリ)メルカリでは、商品詳細ページの「値段の¥マーク」を小さくしたところ、購入率が大きく上昇した。

理由としては、¥マークを小さくしたほうが、心理的な「価格の圧迫感」が減って、心理的にすこし安く感じるためと考えられている。例

もっとみる
イラストレーターに知って欲しい「著作者人格権を行使しない」契約のリスク

イラストレーターに知って欲しい「著作者人格権を行使しない」契約のリスク

再びーー
一人でも多くのイラストレーターに、知って欲しいことがあります。

知って欲しいこととはーー
【「著作者人格権を行使しない」契約には、イラストレーターの名誉や声望をおとしめる用途(アダルト系サービス等)に利用されるリスクがある】
という問題に関してです。

たとえばーー
イラストレーターであるあなたが、企業Aの依頼を受けて、衣類を着た真面目なテーマの女性イラストレーションを納品したとしまし

もっとみる