三原美奈子

パッケージデザイナー。 三原美奈子デザイン代表。公益社団法人日本パッケージデザイン協会理事。パッケージデザイナーグループ・パケクション主宰。包装族リーダー。京都造形芸大非常勤講師。大阪生まれ、奈良育ち。

【課題2:ひとりマーケティング】

パッケージ、2つめの課題です。今回はマーケティングの課題なので、パッケージデザインだけでなく商品企画に興味ある人におすすめです。飲料を購入しないといけないですが…

【パッケージの話011:POPシール】

今日はPOPシールの話です。POPシールもパッケージの大切な要素。飲料や調味料から、シャンプーなどトイレタリー、洗剤まで。ボトルや瓶によくくっついているPOPシール。私…

【パッケージの話010:紙管】

今日は紙管の話です。「しかん」と呼びます。紙でできた円筒のパッケージ。お菓子や食品によく使われますね。これも技術が詰まったパッケージです。流通している多くがスパ…

【パッケージの話009:箔押し】

今日は箔押し(ホットスタンプ)の話。 箔押しはその名の通り、金や銀のシートを熱した版で押し付けて貼り付ける加工のこと。 箔押しの構造 2018年の Pakection!主催の包…

【課題1:パッケージを巻き戻す】

パッケージを学びたいけど機会がない!そんな学生さんへ、パッケージデザイン に興味があれば、こんな課題に取り組むのはどうでしょう? 私が授業の中でやってる課題をア…

【パッケージの話008:貼箱】

今日は貼箱です。トムソン箱は一枚の紙から作るのに対し、芯紙とよばれる厚紙(板紙)にくるみ紙(70〜90kg程度の薄い紙)を貼って作ります。 用途としては、トムソン箱よ…