紙デザインのフォントについて

制作会社が作成したデータから、紙のデザインではどんなフォントが使われているか抜き出した。

見出し:UD新ゴ

タイトルの数字部分(500円オフ!)的な文字:A-OTF 太ゴB101 Pr6N

18Qくらいの本文/キャンペーン概要:A-OTF 中ゴシックBBB Pr6N Med(モリサワ)

電話番号:TBゴシックB(タイプバンク)

タイプバンクのフォントは電話番号に使われていたんだけど、結構

もっとみる

【デザインのドリル】 08/01進捗にっき

!前置き!
この記事を書いているのは【Adobe初心者・ノンデザイナー・独学勉強中】の人です。

8月になりましたね。
ちょうどデザインのドリルを始めてから、1ヶ月くらいが経ったきがします。
Photoshopの使い方は、だいぶ慣れてきたかな・・・。

■Lesson22 旅行代理店のポスター

■学んだこと
裁ち落とし:写真を端から端まで前面に配置した状態
ダイナミックなレイアウトに

角版:四

もっとみる
ありがとうございます🌷お勉強がんばります〜
1

WEBデザイナーが知るべきIllustrator講座① 〜準備編〜

WEB制作会社で働いていると、サイト制作に付随してパンフレットやチラシなどを依頼される機会があります。そんな時に慌ててしまうwebのデザインはできるけどグラフィックはやったことがないデザイナー、illustratorに詳しくない方もいると思います。
そんな方のためにデザイン前の準備から入稿データの作成まで、チラシの作成過程を5回にわたってわかりやすく解説していきます。

第1回は準備編と題してワー

もっとみる

おじさんがおじさんに送るおじさんのためのパソコン教本:タッチタイピングその1

おじさんがおじさんに送るおじさんのためのパソコン教本、その1、タッチタイピングです。

「タッチタイピングってなに」と問われるかもしれませんが、オジサンが若いころは、「ブラインドタッチ」と呼ばれていました。簡単にいえば、キーボードを見ないで、字を打つ技術(スキル)のことです。

そういうスキルが存在することは以前から知っていましたが、筆者が実際に目の当たりにしたのは、大学の卒業論文作成時のこと。卒

もっとみる
ありがとうございました!

ゆずまに仕事依頼をしたいあなたへ

はじめまして、こんにちは!ゆずまです。

今までは、個人ベースで制作のお声がけをいただいていましたが、どんなことができるのか提示している場所がなかったので、今日は「お仕事として、受けられるもの」をまとめてみました。もしも、依頼を迷っている方がいらっしゃれば、このページをみてご検討いただけば幸いです。

アイデンティティヘッダー

アイデンティティヘッダー:5,000円〜 / 納期:最短3日〜2週間

もっとみる
ありがとうございます😊
27

20年前からの思い

東京で暮らしていた20代前半、暇さえあればクラブに行っていた。
一番よく遊びに行っていたのは、青山にあった「MIX」。
個性的なファッションをした人もいれば、スーツ姿のサラリーマンも。
女の子もギャルと言うよりは、オシャレで美人が多かった。
月代わりでアートの展示もあった。
酒に使うオレンジやグレープフルーツも、市販されているパックのジュースではなく毎日スタッフの方が果物を搾ったものを使っていた。

もっとみる

InDesignで縦組みの電子書籍を出版してみた。 第02章「サイズがわからない!」

「Kindle本を作りたい」という意識の高い系のクライアントから安請け合いしてしまった私。

作業しようと思ったら、「あれ?電子書籍のサイズってどの大きさ?」と気づいて作業がストップしたまま布団に逃げ込んだのが前回まで。

今回は、Kindeleについて勉強していきます。

前回の記事はこちら

■もそもKindleってなに?

10年前に一度だけ、遊びで電子書籍を作ったことがあります。
今回もそ

もっとみる

InDesignで縦組みの電子書籍を出版してみた。 第01章「手書きのラフを作成」

ちょっと面倒くさくて意識の高いクライアントが、「Kindleで本を出したい」と言い出した。
「InDesign使えるんだから、電子書籍も作れるでしょ?」みたいな軽いノリで思いついちゃったみたいです。

自分が実践している意識の高い系の行動をまとめて、ビジネス啓発書として出版したいということらしいけど・・・

うぉぅ・・・それは・・・誰が読むんだ?

「パソコンだからすぐ出来るでしょ」と言う奴は、た

もっとみる

制作あるあると改善策

印刷物の制作で、つまらないことに余計なコストをかけていませんか?

XORは月額2,000円で使えるお手軽PDF比較アプリです。

フリーマガジン「SHONAN VISION」

めでたく2017年10月創刊!(もう3年前だね)

湘南ライフのひとつ。
フリーマガジン「SHONAN VISION」を毎月25日発行しています。私の役割はアートディレクター兼デザイナー。メインコンテンツは、とにかく海にこだわり、海に関わる“湘南の人”。

マガジンの「SHONAN VISION」発行元は、NPO法人湘南ビジョン研究所。湘南地域の持続可能なまちづくりをめざし、海の環境活動を行う市民

もっとみる
スキありがとうございます!
4