見出し画像

この仕事だけじゃ駄目だ!と、思いながら仕事してました。

本日の呟き。

仕事は、石橋叩いて慎重に打ち込むタイプです。
(ファイルに間違いがないか)(変な手癖で削除してないか)と慎重にやっていたら、上司に「遅すぎる!」と叱られました……

いや、だって、初めての作業だから間違えたくなかったから……と、言い返すのをグッと堪えて頭を下げる。
またコレでひとつ、出来の悪いレッテルが増えました。

昼休みになると、中途採用の方と派遣の方に「辞めたい」とぼやいてます。
1か月で早くもPhotoshop、というか仕事に挫折感。
しかし、「○○さん厳しい方だよね」「合わなかったらDTPにしてもらったら?」と慰められ、少しだけ元気復活です。わたくし、単純です。
今度、どれくらいで終わらせるべきか聞こうかな。あ、いや、やっぱりいいや。訊くの怖いから止めておこう。


さて。早くも1か月目にして正社員採用の諦めムードを漂わせてます。働き口が途絶える前に、何か事を起こさなくては!と、再び副業をまた考え始めました。

ただし。今回の場合は月1しか週休2日にならないため、平日の夜か日曜だけの短時間。前回の入浴介助みたくフルタイムで働くというのは、体力的に難しくなりました。

週1でのデスクワーク……
もしくは4時間のアルバイト……
アルバイトも副業?

隙間バイトのアプリという手もありますが、どちらかと言えば決まった所で腰を据えて仕事がしたい。
出来るなら畑違いの職種で。
せっかくExcel使いこなし始めたし、Excelに携われる仕事もありかもしれない。

やはり、ソフトは実戦してこそなんぼのものですから。



そこで、一旦自分のスキルの棚卸しをしてみました。


1.印刷業界一筋。illustrator、Photoshop、InDesignが使える。
2.絵は描けないけど、写真加工(我流)とコラージュは得意。
3.映えるデザインは出来ないが、論文などのエディトリアルデザインが得意。
4.初任者研修取得から介護業界に関心あり。
5.どんな形であれ、文章に携わることが好き(主に本を作ること)。

ごくごく普通のDTPオペレーターです(苦笑)。
足りないのはWebスキルとデザイン力。
Webやプログラムにも一時チャレンジしたことありますが、英語の羅列に負け挫折してます(英語苦手)。
WebライターになるにはWordPressも使えるように、とは人伝に聞いてますし………

前途多難。

先ずはExcelが使える副業を摸索しながら、就活(起業?)したいと思います……こんな阿呆な私に叱咤激励か良きアドバイスを下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?