プロ・イラストレーター団体「イラ通」

キビし過ぎる基準だから、 チャンとしたイラストレーターだけ!! 「安心」と「信頼」が強…

プロ・イラストレーター団体「イラ通」

キビし過ぎる基準だから、 チャンとしたイラストレーターだけ!! 「安心」と「信頼」が強みのイラストレーター団体「イラ通」(https://iratsu.com) 記事の執筆は、団体主宰の森流一郎が行っています。

マガジン

ストア

  • 商品の画像

    『年鑑イラストレーターズ通信2024』

    キビし過ぎる会員基準だから、 チャンとしているイラストレーターだけ!! 「安心」と「信頼」が強みのイラストレーターカタログ 『年鑑イラストレーターズ通信2024』 ■『年鑑イラストレーターズ通信』だけの、3つの特徴 ①目次ページ(P.002〜016) イラストレーターの名前だけではなく、 作風が一眼で分かる「アイコン」、 得意なジャンルの「タグ」 特徴や強みが伝わる「キャッチフレーズ」が掲載されています。 目次ページをざっと見渡すだけでも、イメージに合ったイラストレーターを探すことが可能です。 ②ポートフォリオ・ページ(P.017〜243) 作品や連絡先の他に、「アイコン」「タグ」「キャッチフレーズ」、さらにその作家の創作の背景がわかる「ストーリー(2ページ掲載のみ)」も載せています。 そのイラストレーターの得意・特徴・強みが、分かりやすくなっています。 ③タグ別アイコン一覧ページ(P.244〜273) 巻末には、掲載イラストレーターの「アイコン」を「タグ」別で分類した、索引的なページを設けました。 例えば、子供向け雑誌の挿絵を依頼しようとしているならば、「子供向け」や「雑誌挿絵」の「アイコン」一覧から、イラストレーターを選ぶことができます。 ※実用新案登録番号:第3237835号 カバーイラストレーション:かわべしおん(https://iratsu.com/u1915/) サイズ:B5 ページ数:288ページ 掲載イラストレーターの人数:174人 ISBN:978-4-9913524-0-9
    1,980円
    Shop イラ通
  • 商品の画像

    『年鑑イラストレーターズ通信2024』

    キビし過ぎる会員基準だから、 チャンとしているイラストレーターだけ!! 「安心」と「信頼」が強みのイラストレーターカタログ 『年鑑イラストレーターズ通信2024』 ■『年鑑イラストレーターズ通信』だけの、3つの特徴 ①目次ページ(P.002〜016) イラストレーターの名前だけではなく、 作風が一眼で分かる「アイコン」、 得意なジャンルの「タグ」 特徴や強みが伝わる「キャッチフレーズ」が掲載されています。 目次ページをざっと見渡すだけでも、イメージに合ったイラストレーターを探すことが可能です。 ②ポートフォリオ・ページ(P.017〜243) 作品や連絡先の他に、「アイコン」「タグ」「キャッチフレーズ」、さらにその作家の創作の背景がわかる「ストーリー(2ページ掲載のみ)」も載せています。 そのイラストレーターの得意・特徴・強みが、分かりやすくなっています。 ③タグ別アイコン一覧ページ(P.244〜273) 巻末には、掲載イラストレーターの「アイコン」を「タグ」別で分類した、索引的なページを設けました。 例えば、子供向け雑誌の挿絵を依頼しようとしているならば、「子供向け」や「雑誌挿絵」の「アイコン」一覧から、イラストレーターを選ぶことができます。 ※実用新案登録番号:第3237835号 カバーイラストレーション:かわべしおん(https://iratsu.com/u1915/) サイズ:B5 ページ数:288ページ 掲載イラストレーターの人数:174人 ISBN:978-4-9913524-0-9
    1,980円
    Shop イラ通

最近の記事

イラ通メソッド・基本講義06 イラストレーションの8要素の二つ目「センス」

(※ この記事は,『イラ通・スクール』の講義を一部修正したものです) ■ いいイラストレーションとは、画力だけではない。ビートルズの音楽を聞いたことがありますか? 彼らは、歴史上最も偉大なバンドともいわれています。 私も大好きです。 素晴らしい曲の数々に心を揺さぶられます。 でも彼らは、技術的に「上手い」わけではありません。 技術的には、今のアマチュアバンドにだって、ずっと「上手い」人はたくさんいるでしょう。 でも私の心を揺さぶるのは、ずっと「上手い」アマチュアではな

    • イラストレーターの宣伝・営業術18 「夜空に輝く無数の星々から、あなたという、ただ一つの星を選んでいただく魔法。それがキャッチフレーズ」

      (※ この記事は,『イラ通・スクール』の《宣伝・営業術18 キャッチフレーズ01「夜空に輝く無数の星々から、あなたという、ただ一つの星を選んでいただく秘策。それがキャッチフレーズ」》を一部修正したものです) ■ ネットで見つけてもらおうとするな!仕事が少ないイラストレーターに多いのがーー 「インターネットや年鑑で見つけてもらおう」と考えているタイプです。 そんなあなたに、はっきりと告げなければなりません。 年鑑・Web・SNS等で見つけていただくことを目指しているイラスト

      • イラストレーターの宣伝・営業術10 《Apple社のTVCM「Think Different.」》

        先日、Apple社の時価が、史上初めて3兆ドルを超えました。 世界で最も価値の高い企業の一つと言っていいでしょう。 しかし、私が若い頃は「Apple社は、近いうちに倒産しそうだ」と噂されていました。 今回は、倒産寸前と言われていたApple社をリ・ブランディングし、世界有数の大企業へと成長させた、伝説のCMを紹介しましょう。 (※この記事は、『イラ通・スクール』の講義《宣伝・営業術10 ストーリー06 Apple社のTVCM「Think Different.」》を一部修

        • イラストレーターの宣伝・営業術09 「キング牧師の『I have a dream.』」

          今回から、「ストーリー」の例を挙げて解説していきます。 まず最初に取り上げるのは、キング牧師の「I have a dream.」です。 この演説は、20世紀に語られた数多い「ストーリー」の中でも、最高傑作の1つだと思います。 ※この記事は、『イラ通・スクール』の講義《宣伝・営業術09 ストーリー05「キング牧師の『I have a dream.』」》を一部修正したものです。 ■ キング牧師の「I have a dream.」キング牧師のことは、ご存知だと思います。 まだ

        イラ通メソッド・基本講義06 イラストレーションの8要素の二つ目「センス」

        マガジン

        • メモ
          1本

        記事

          イラストレーターの宣伝・営業術07 「ストーリーのコツ20」

          (※ この記事は,『イラ通・スクール』の《宣伝・営業術07 ストーリー03「人の心を惹きつけるストーリーのコツ20」》を一部修正したものです) ■ 人の心を惹きつけるストーリーのコツ201. 自分軸をぶらさない ストーリーを考える際に気をつけたいのが、自分軸との関わりです。 自分軸から離れたストーリーでは、ブランディングがぶれてしまいます。 自分軸をぶらさずに、ストーリーを考えましょう。 森流一郎の自分軸は、次のとおりです。 ストーリーは、こんな感じです。 自分軸

          イラストレーターの宣伝・営業術07 「ストーリーのコツ20」

          イラストレーターの宣伝・営業術06 《ストーリーの8パターン》

          スタンフォード大学のマーケティング担当教授、ジェニファー・アーカーの研究で、単なる説明よりも、ストーリーで伝えた方が、22倍(!)も記憶に残りやすいことが分かっています。 相手の記憶に残り、第一想起のイラストレーターになるためには、極めて有効な武器となることが、科学的にも実証されているわけです。 あなたも、ストーリーという名の武器を手に入れ、第一想起のイラストレーターへの道を歩き始めましょう! 今回は、森流一郎が考えたストーリーの8パターンを紹介しますね。 (※ この

          イラストレーターの宣伝・営業術06 《ストーリーの8パターン》

          イラストレーターの宣伝・営業術05 「ストーリー01」

          (※ この記事は,『イラ通・スクール』の《宣伝・営業術05 「ストーリー01」》を一部修正したものです) ■ 『SASUKE』における「ストーリー」の効果TV番組の『SASUKE』はご存知ですか? 工夫が凝らされすぎた巨大フィールドアスレチックを使った、筋肉系競技番組です。 1997年に始まったということですから、もう20年以上にわたって放送され続けている長寿番組となっています。 長らく見ていなかったのですが、最近再び、子供達と一緒に見ています。 久しぶりで手に汗握って見

          イラストレーターの宣伝・営業術05 「ストーリー01」

          イラストレーターの宣伝・営業術04 《イラ通式 マンダラ・チャートで自分軸を見つけよう》

          前回はーー 「5つの武器発見ノート」を使って、 ご自身の過去に遡っていただきーー さらには、魂の奥深くを探ってーー 12項目に分けて書き出していただきました。 今回はーー この書き出した十二項目に関する内容を、「イラ通式 マンダラ・チャート」にまとめていただきます。 さらに、あなた自身の魂を俯瞰して客観的に眺めてみましょう。 そこから、あなただけの自分軸が浮かび上がってくるはずです。 (※ この記事は,『イラ通・スクール』の《宣伝・営業術04 「イラ通式 マンダラ・チャー

          イラストレーターの宣伝・営業術04 《イラ通式 マンダラ・チャートで自分軸を見つけよう》

          イラストレーターの宣伝・営業術03 《5つの武器発見ノート》

          (※ この記事は,『イラ通・スクール』の《宣伝・営業術03 「5つの武器を探す旅に出発しよう》を一部修正したものです) ■ 5つの武器発見ノートを始めよう!いよいよーー 前回の講義で用意していただいた5つの武器発見ノートを始めます。 このノートは、5つの武器であるーー ・ペンネーム ・タグ ・アイコン ・キャッチフレーズ ・ストーリー を見つけるためのノートです。 5つの武器を考えるためには、 まず、5つの武器を貫く自分軸を見つける必要がありました。 では自分軸を見つけ

          イラストレーターの宣伝・営業術03 《5つの武器発見ノート》

          イラストレーターの宣伝・営業術02 《自分軸を見つければ、宣伝・営業にブレがなくなる》

          今回から、あなたというイラストレーターのブランドを作っていく作業に入っていきます。 この作業は、「ブランディング」「マーケティング」「経営論」「心理学」「営業」「宣伝」関連の書籍を何百冊と読み込み、私が独自に考案した「イラストレーターに特化したブランディング手法」に基づくものです。 私が提唱している「イラストレーター3.0の時代」を生き抜くための教科書ともいえます。 過去の天才たちが書いた書籍をもとにしているとはいえ、完全にオリジナルの手法です。 この広いインターネット上

          イラストレーターの宣伝・営業術02 《自分軸を見つければ、宣伝・営業にブレがなくなる》

          イラストレーターの宣伝・営業術01 《宣伝・営業が楽になる5つの武器を学ぼう》

          ※この記事は、『イラ通・スクール』の講義《宣伝・営業術01 「宣伝・営業が楽になる5つの武器を教えましょう」》を一部修正の上、転載したものです。 ■ 「剣道三倍段」は、イラストレーターにも当てはまる「剣道三倍段」という言葉をご存知でしょうか? 「竹刀や木刀という武器を持つ剣道家に対して、素手の柔道家や空手家が互角に戦うには、三倍の段位が必要」という意味です。 つまり、「剣道家が初段なら、対する柔道家や空手家は三段でやっと互角に戦える」ということになります。 当たり前ですが

          イラストレーターの宣伝・営業術01 《宣伝・営業が楽になる5つの武器を学ぼう》

          イラ通メソッド・基本講義03「食べていくために必要なイラストレーションの8要素」

          「すごくいいイラストレーションを描いているのに、あまり仕事がなくて食べていけないイラストレーター」がたくさんいます。 有名コンペで賞を取り、イラストレーション専門誌に掲載されているような人でも、実は仕事が少なくて、食べていけない人がいます。 その一方で、「作品はそこそこでも、しっかり食べていけるイラストレーター」もたくさんいます。 それはなぜだかわかりますか? 「いい絵を描けば仕事が来る」と、かつての私も信じていました。 でも、それは幻想でした。 「絵がいいだけでは

          イラ通メソッド・基本講義03「食べていくために必要なイラストレーションの8要素」

          イラ通メソッド・基本講義02 あなたをプロ・イラストレーターに導く、トレーニング方法

          ※ この記事は、『イラ通・スクール』の講義《イラ通メソッド・基本講義02 あなたをプロ・イラストレーターに導く、トレーニング方法(基本講義の課題02)》を、修正の上、転載したものです。 ■ スケッチブックを用意しよう!まずはスケッチブックを用意してください。 サイズや種類は、自分が描きやすいもので構いません。 これからこの基本講義では、このスケッチブックを「お気に入り帳」と呼び、ずっと活用していきます。 「お気に入り帳」には、あなたの好きなものを集め、貼っていきます。

          イラ通メソッド・基本講義02 あなたをプロ・イラストレーターに導く、トレーニング方法

          イラ通メソッド・基本講義01「目標をイラストレーションで描いてみよう!」

          ※ この記事は、『イラ通・スクール』の《イラ通メソッド・基本講義01「目標をイラストレーションで描いてみましょう!」(基本講義の課題01)》を修正の上、転載したものです。 ■ あなたの目標をイラストレーションで描いてみましょう! あなたはどんなイラストレーターになりたいですか? じっくりと、目標とするイラストレーター像を考えてください。 そしてそれをイラストレーションで描いてみましょう。 これを1回目の課題とします。 イラストレーションと文章を組み合わせましょう。 イラ

          イラ通メソッド・基本講義01「目標をイラストレーションで描いてみよう!」

          イラストレーターのための宣伝・営業術00「序章」

          (この記事は、『イラ通・スクール』の講義《宣伝・営業術00「序章」》を転載したものです) ■ 「イラ通メソッド」の3本柱 「イラ通メソッド」には、3本柱があります。 具体的には次の3つです。 1)絵の力(食べていくために必要なイラストレーションの8要素) 2)宣伝・営業力(宣伝、営業、マーケティング、ブランディングなど) 3)人間力(マナー、性格、行動力、交渉力など) この3つの力が備わった時、イラストレーターは食べていけるようになります。 「1)絵の力」に関してはー

          イラストレーターのための宣伝・営業術00「序章」

          イラストレーターが揃えておくべき、デジタル機器

          ※この記事は、『イラ通・スクール』(https://www.illustrators-tsushin-school.com/)の講義《イラストレーターの基礎知識01 「デジタル機器をそろえよう!」》を転載したものです。 ■ 現代のイラストレーターは、デジタル機器が必須 私が駆け出しの頃、パソコンを所有しているイラストレーターはごく一部でした。 固定電話とファックス機器は必須でしたが、携帯電話はまだ普及していませんでした。 しかし、時代は大きく変わりました。 現代のイラスト

          イラストレーターが揃えておくべき、デジタル機器