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イラ通メソッド・基本講義03「食べていくために必要なイラストレーションの8要素」


「すごくいいイラストレーションを描いているのに、あまり仕事がなくて食べていけないイラストレーター」
がたくさんいます。

有名コンペで賞を取り、イラストレーション専門誌に掲載されているような人でも、実は仕事が少なくて、食べていけない人がいます。

その一方で、「作品はそこそこでも、しっかり食べていけるイラストレーター」もたくさんいます。

それはなぜだかわかりますか?

「いい絵を描けば仕事が来る」と、かつての私も信じていました。
でも、それは幻想でした。
「絵がいいだけでは食べていけない」のが現実なのです。

ではーー
仕事がたくさん来て食べていけるイラストレーターとなるにはどうすればいいのかーー
それを理論的に明らかにし、具体的なトレーニング方法を指導するのが、「イラ通メソッド」です。

(※この記事は、『イラ通・スクール』の講義を一部修正の上、転載したものです)


■ 駆け出し当時の森流一郎も、仕事が少なくて悩んでいた。

駆け出しの頃の私は、「いい絵を描きさえすれば、仕事が来る」と信じていました。

フリーランスになる前から、私はいくつかのコンペや公募展等で入選・入賞を重ねていました。 そのため、「これならイラストレーターとしてやっていける」と勘違いしていました。

大阪でグラフィックデザイナーとして勤めていた広告制作会社を辞めて、何のコネも実績もないまま、上京しました。
まずは東京小平市のボロアパートに住まいを定め、夜のバイト(変な仕事ではありません。牛めしの松屋です)で収入源を確保しました。
昼間は、大量に絵を描きました。

そして、週に数件から10件程度営業に回りました。

営業の場では、褒められることが多かったです。
だから、家に帰ってからは、
「今日、電話が鳴るかな?」「明日、鳴るかな?」と、仕事の依頼を心待ちにしていました。(当時はまだインターネットは普及していませんでした)

しかし、電話のベルはほとんど鳴りません。
かなりの件数を回りましたが、一向に食べていけるようにはなりませんでした。
「なぜ?」あんなに気に入られていたのにーー

それがなぜなのか、どうすれば仕事が来るのか?
当時の私はかなり考えました。
考え抜きました。
考えたことを実践するうちに、少しづつ仕事は増えていきました。
やがてーー
大変な多忙状態になっていきます。

当時考えたことにーー
「長年にわたってイラ通会員からイラストレーションのアドバイスを求められてきた経験」と
「大量の読書から得た知識」
を合わせて独自に考案したのがーー
イラストレーションで食べていくための「イラ通メソッド」です。

■ 「イラ通メソッド」の3本柱


「イラ通メソッド」では、食べていけるイラストレーターには3本柱が必要だと考えます。
具体的には、次の3つです。

1)人間性(マナー、性格、積極性、行動力など)
2)絵の力(食べていくために必要なイラストレーションの8要素)
3)営業・宣伝(営業力、宣伝力、マーケティング、ブランディングなど)

1)「人間性」

絵が良くて、営業や宣伝が上手でも、依頼してみて、マナーがなっていない人だと思われたら、次の仕事はありません。
あるいは締切に遅れるルーズな人も、2度と依頼が来ないでしょう。
レスポンスが早いことも、2度目3度目の仕事をいただける理由の一つとなります。
「人間性」がなければ、食べていくことが難しくなるのです。

2)「絵の力」

当然のことながらーー
絵が良くなければ依頼は来ません。
イラストレーターなのですから、「絵の力」は必須です。

3)「宣伝・営業」

人間性が良くて、絵が良くてもーー
営業・宣伝が上手くなければ、なかなか依頼は来ません。

偶然見つけてもらって仕事が来ることもあるかもしれませんが、それは運次第になってしまいます。

「営業・宣伝」も上手ければ、運に頼る必要がなくなります。
つまり確実に、たくさんの仕事に恵まれるようになります。

3本柱が揃っていたら

「人間性」が良くて、「絵の力」も不足なく、「営業・宣伝」も上手なら、もう仕事が来ない理由はありません。

この3つの柱を兼ね備えたとき、そのイラストレーターは容易に食べていけるようになります。

この「イラ通メソッド・基本講義」では、この3本柱のうちの
「2)絵の力」に関して講義していきます。

■ 食べていくために必要なイラストレーションの8要素


「イラ通メソッド」ではーー
「絵の力」には8つの要素があると考えます。
8つの要素とは具体的には、次の通り。

1)画力
2)センス
3)世界観
4)表現力
5)柔軟性
6)時代性
7)大衆性
8)オリジナリティ

それぞれを簡単に解説します。

1)画力

画力とは、基本的な絵の技術・知識です。
8要素の中で、最も基本となる要素です。
具体的には、「デッサン力」「遠近法の理解」「色彩理論の知識」「構図の知識」「画材の扱い方」などとなります。

2)センス

センスが売り物の雑誌で、センスの悪いイラストレーションを使いたいはずがありません。
センスの良いイラストレーションが使われたパッケージの商品は売り上げを伸ばすでしょう。
センスの良さは、イラストレーションに欠かせない要素なのです。

3)世界観

ここでいう「世界観」とは、「その人ならではの独自の世界の見え方・感じ方」のことです。

優れたイラストレーターは、目の前のモチーフをそのまま正確に紙に描き写すわけではありません。
そのイラストレーター独自の世界観という名のフィルターを通して描きます。

宇野亜喜良さんの作品には、宇野さんの世界観が反映されているしーー
和田誠さんの作品には、和田さんの世界観が反映されています。

独自の世界観が、絵に深みを与えるのです。

4)表現力

どんなに独自の世界観を持っていても、それを表現できる力がなければ、良いイラストレーションは描けません。

そして、イラストレーションで表現されるのは世界観だけではありません。
イラストレーターの魂・感情・思想などが表現されることもあります。

それらが見事に表現された時、作品は見るものの心を打ちます。

5)柔軟性

「柔軟性」とは、「クライアント様の要望に合わせて、柔軟に、さまざまなモチーフで、どんなシーンでも描きこなせる力」のことです。

プロのイラストレーターは、クライアントから求められれば、なんでも描く必要があります。

例えば、こんな要望もあります。

「朝のゴミ出しをするサラリーマン」
「おしゃれなレストランで食事をするカップル」
「新型コロナで診察している様子」
「ヨガのポーズ」
「手相」
「ビッグバンの様子」
「医学関連の解剖図」
「戦国時代の合戦の様子」
「未来の宇宙戦争の様子」

などなど。
どんな依頼が来ても描ける力が必要なのです。
それが柔軟性です。

6)時代性

イラストレーションは、「今」という時代の中で生まれ、消費される存在です。
時代遅れのイラストレーションを使いたい雑誌や書籍は稀でしょう。
だから「今」という時代性を感じられる作品であることも大事なのです。

7)大衆性

イラストレーションはごく一部の人だけに愛される作風では、仕事が少なくなりがちです。
仕事が少なくては食べていけません。
より多くの人に好かれる大衆性も、食べていけるイラストレーターには必要な要素なのです。

8)オリジナリティ

世界中でただ一人のオンリーワンの存在になることが、食べていくためには大事です。
同じ絵を描くイラストレーターはいないので、競合がいなくなります。
世界中の他の誰でもない、「あなたにこそお願いしたい」と思われるイラストレーターになるのです。
そうなれば海外からも仕事が来るようになるでしょう。

■ 8要素をバランス良く持とう

8つの要素がバランスよくあるイラストレーターはたくさんの仕事に恵まれる可能性が高いです。
でも偏りがあると食べていくのは難しくなります。
よくある二つの例を見てみましょう。

例1)アート寄りのイラストレーター

独自の世界観とオリジナリティの高い作風のイラストレーターが時々います。
圧倒的にすごい絵を描きます。
コンペなどでも受賞歴があったりします。
でも、仕事は少ない人がいるのです。

その理由は、「柔軟性」や「大衆性」が低いからである場合が多いです。
「アート寄りのイラストレーター」は、自分の得意なものなら素晴らしい作品を描くのですがーー
「朝のゴミ出しをするサラリーマン」とか
「おしゃれなレストランで食事をするカップル」
といったお題を出されても、うまく描けない人がいるのです。

これでは仕事は少なくなります。
なので、イラストレーションで食べていくことが難しいのです。

これが最初に書いた
「すごくいいイラストレーションを描いているのに、あまり仕事がなくて食べていけないイラストレーター」
なのです。

例2)ありがちなタッチのイラストレーター

ありがちなタッチのイラストレーターは、多いです。
「柔軟性」「大衆性」は高いけれど、「オリジナリティ」「世界観」などが弱い人です。
依頼する側から見ると、似たようなタッチで描く人が多いので、他の誰かに頼んでも、たいして違いがありません。
誰に頼んでもいいわけですから、値段の安い人に頼みたくなっても仕方がないでしょう。

ありがちなタッチのイラストレーターは、他の似たようなタッチのイラストレーターから仕事を奪われないために、値段を下げることになりがちなのです。
結果として激安の仕事ばかりになり、なかなか食べていけません。

「オリジナリティ」や「世界観」を高めないと、良い報酬をいただくことは難しいのです。
働けど、働けど、食べてはいけないイラストレーターに陥ってしまいがちなのです。

しかし、ありがちなタッチのイラストレーターであっても、「人間性」や「営業宣伝」の力で補うことで食べている人もいます。

それが、最初に書いた
「作品はそこそこでも、しっかり食べていけるイラストレーター」
なのです。

この「イラ通メソッド」では、自分の欠点を知ることが大事です。
その上で、不足部分を伸ばすトレーニングをしましょう。
あるいは他の要素で補うことで食べていく方法を考えるのです。
そうして、「イラストレーションで食べていく」ことを目指します。

ぜひ、あなたも、食べていけるイラストレーターになりましょう!

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