イラストレーターの宣伝・営業術10 《Apple社のTVCM「Think Different.」》
先日、Apple社の時価が、史上初めて3兆ドルを超えました。
世界で最も価値の高い企業の一つと言っていいでしょう。
しかし、私が若い頃は「Apple社は、近いうちに倒産しそうだ」と噂されていました。
今回は、倒産寸前と言われていたApple社をリ・ブランディングし、世界有数の大企業へと成長させた、伝説のCMを紹介しましょう。
(※この記事は、『イラ通・スクール』の講義《宣伝・営業術10 ストーリー06 Apple社のTVCM「Think Different.」》を一部修正して、転載したものです)
■ 「Think Different.」
今では伝説的経営者となっているスティーブ・ジョブズ氏が、1990年前後、Apple社を追い出されていたことはご存知でしょうか?
Apple社を解任された彼は、ピクサー(『トイストーリー』などのアニメーション会社)のCEOに就いていました。
そして1995年、Windows95が発売され、大評判となります。
「パソコンといえば Windows」の時代が始まったのです。
Apple社は、売り上げが激減し、倒産が危ぶまれていました。
その倒産しかけていた Apple社に、スティーブ・ジョブズ氏が復帰します。復帰後、まもなく世に出したのが、TVCM「Think Different.」でした。
1997年のことです。
ただ、ジョブズ氏の「価値観」を語っているだけの内容です。
商品の説明や紹介は一切ありません。
つまり、「ストーリーの8パターン」の「1. 自分の志、情熱、想い、価値観を語るストーリー 」です。
私がそのTVCMを初めて観た時の衝撃は、今も忘れられません
スティーブ・ジョブズ氏本人の肉声に、私の魂は、大きく揺さぶられました。
「人の心を惹きつけるストーリーのコツ 」の2つ目「共感を得られる内容に」なっているわけです。
「クレージーな人たち」という一つのことに絞った内容です。
これは、コツのの3つ目「シンプルに 」です。
さらにはーー
6つ目の「ありがちにならない」
7つ目の「嘘をつかない」
8つ目の「実績を語らない。あくまでストーリーを語る」
9つ目の「自慢話はしない。偉そうにしない。マウントを取らない」
10個目の「宣伝はしない」
など、多くのコツに当てはまります。
「クレージーな人たちを称賛する」という、斬新な切り口はーー
コツの11個目「切り口、見せ方を工夫する」です。
これは、ジョブズ氏の内面を打ち明けた言葉です。
つまり、12個目のコツ「自己開示」です。
「彼らはクレージーと言われるが、私たちは天才だと思う」
という文章ではーー
16個目のコツ「ギャップ効果」も使われていますね。
このCMで特に効果を上げているのは、「モハメッド・アリ」「ピカソ」「アインシュタイン」などといった具体的な天才たちの映像です。
こうした解像度の高い例が、ジョブズ氏の言葉に説得力を持たせています。
コツの5つ目「解像度を高める」が使われているわけです。
「人の心を惹きつけるストーリーのコツ」を忘れてしまった方は、こちらで復習しておきましょう。
イラストレーターの宣伝・営業術07 「ストーリーのコツ20」|プロ・イラストレーター団体「イラ通」 (note.com)
「Think Different.」の翌年、Apple社は iMac を発売します。
このかつて誰もみたことがなかった一体型デザインのパソコンは、空前の大ヒットとなりました。
その後も次々と革新的な製品を世に出し、Apple社の快進撃が始まります。その快進撃はその後も衰えを見せず、ついに時価3兆ドル越えという偉業に繋がってゆくのです。
「Think Different.」は、その快進撃の起点となった記念すべきTVCMといえます。
私のパソコンはMACです。
スマートフォンはiPhoneです。
デジタル機器の多くをApple製品で統一しています。
私がApple製品にこだわる理由はーー
「ジョブズ氏の志に胸を打たれて、ファンになったから」なのだと思います。
私と同じようなApple信者が世に多いからこそ、Apple製品は他社製よりもお高いにもかかわらず、しっかりと売れているわけです。
もしもジョブズ氏が、CMで自身の思いを語らず、Apple製品のスペックを語っていたとしたら、どうなっていたでしょう?
Apple社は、とっくに倒産していたかもしれません。
製品スペックに心を揺さぶられる人は、ほとんどいないだろうからです。
このTVCMが人々の心を揺さぶったのは、「製品スペック」ではなく「体温を保つジョブズ氏の熱い思い」を語ったからなのです。
そして、心を揺さぶられた人々がApple社のファンとなり、その製品を継続的に使い続けることにつながって行ったのです。
「ストーリーが共感を呼び、ファンを作り、応援されるブランドになる」
という、ブランディング成功の見本のようなCMなのです。
皆さんも、何かの思いを込めてイラストレーションを描いているのなら、それをストーリーで語ってみましょう。 あなたの思いのヒントは、「自分軸」「4つの武器発見ノート」「イラ通式・マンダラチャート」にあるはずです。
もう一度振り返って、考えてみましょう。
イラストレーターの宣伝・営業術04 《イラ通式 マンダラ・チャートで自分軸を見つけよう》|プロ・イラストレーター団体「イラ通」 (note.com)
イラストレーターの宣伝・営業術03 《5つの武器発見ノート》|プロ・イラストレーター団体「イラ通」 (note.com)
イラストレーターの宣伝・営業術04 《イラ通式 マンダラ・チャートで自分軸を見つけよう》|プロ・イラストレーター団体「イラ通」 (note.com)
イラストレーション発注者の魂を揺さぶることができたなら、きっとあなたのファンになり、仕事の発注につながると思います。
■ ジョブズが Apple 社員向けに語ったマーケティング戦略
TVCM「Think Different.」が放送される前に、スティーブ・ジョブズが社員向けに Apple のマーケティング戦略について説明している動画があります。
ここで語られていることが、TVCM「Think Different.」につながっているのです。
ぜひ、こちらもご覧ください。
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