記事一覧
AIイラストの時代に、イラストレーターが生き残る術
(この記事は、『イラ通・スクール』2023年3月の講義を転載したものです。この講義を書いたあと、さまざまな動きがあり、一部の情報は古くなっています。近く、最新の動向を踏まえて「AIイラストの時代に生き残る術02」を『イラ通・スクール』にて執筆予定です。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AIイラストが大きな話題となっています。
比較的簡単に完成度の高いイラスト
イラ通メソッド・基本講義06 イラストレーションの8要素の二つ目「センス」
(※ この記事は,『イラ通・スクール』の講義を一部修正したものです)
■ いいイラストレーションとは、画力だけではない。ビートルズの音楽を聞いたことがありますか?
彼らは、歴史上最も偉大なバンドともいわれています。
私も大好きです。
素晴らしい曲の数々に心を揺さぶられます。
でも彼らは、技術的に「上手い」わけではありません。
技術的には、今のアマチュアバンドにだって、ずっと「上手い」人はたく
イラストレーターの宣伝・営業術18 「夜空に輝く無数の星々から、あなたという、ただ一つの星を選んでいただく魔法。それがキャッチフレーズ」
(※ この記事は,『イラ通・スクール』の《宣伝・営業術18 キャッチフレーズ01「夜空に輝く無数の星々から、あなたという、ただ一つの星を選んでいただく秘策。それがキャッチフレーズ」》を一部修正したものです)
■ ネットで見つけてもらおうとするな!仕事が少ないイラストレーターに多いのがーー
「インターネットや年鑑で見つけてもらおう」と考えているタイプです。
そんなあなたに、はっきりと告げなければ
イラストレーターの宣伝・営業術10 《Apple社のTVCM「Think Different.」》
先日、Apple社の時価が、史上初めて3兆ドルを超えました。
世界で最も価値の高い企業の一つと言っていいでしょう。
しかし、私が若い頃は「Apple社は、近いうちに倒産しそうだ」と噂されていました。
今回は、倒産寸前と言われていたApple社をリ・ブランディングし、世界有数の大企業へと成長させた、伝説のCMを紹介しましょう。
(※この記事は、『イラ通・スクール』の講義《宣伝・営業術10 スト
イラストレーターの宣伝・営業術09 「キング牧師の『I have a dream.』」
今回から、「ストーリー」の例を挙げて解説していきます。
まず最初に取り上げるのは、キング牧師の「I have a dream.」です。
この演説は、20世紀に語られた数多い「ストーリー」の中でも、最高傑作の1つだと思います。
※この記事は、『イラ通・スクール』の講義《宣伝・営業術09 ストーリー05「キング牧師の『I have a dream.』」》を一部修正したものです。
■ キング牧師の「
イラストレーターの宣伝・営業術07 「ストーリーのコツ20」
(※ この記事は,『イラ通・スクール』の《宣伝・営業術07 ストーリー03「人の心を惹きつけるストーリーのコツ20」》を一部修正したものです)
■ 人の心を惹きつけるストーリーのコツ201. 自分軸をぶらさない
ストーリーを考える際に気をつけたいのが、自分軸との関わりです。
自分軸から離れたストーリーでは、ブランディングがぶれてしまいます。
自分軸をぶらさずに、ストーリーを考えましょう。
イラストレーターの宣伝・営業術06 《ストーリーの8パターン》
スタンフォード大学のマーケティング担当教授、ジェニファー・アーカーの研究で、単なる説明よりも、ストーリーで伝えた方が、22倍(!)も記憶に残りやすいことが分かっています。
相手の記憶に残り、第一想起のイラストレーターになるためには、極めて有効な武器となることが、科学的にも実証されているわけです。
あなたも、ストーリーという名の武器を手に入れ、第一想起のイラストレーターへの道を歩き始めましょう!
イラストレーターの宣伝・営業術05 「ストーリー01」
(※ この記事は,『イラ通・スクール』の《宣伝・営業術05 「ストーリー01」》を一部修正したものです)
■ 『SASUKE』における「ストーリー」の効果TV番組の『SASUKE』はご存知ですか?
工夫が凝らされすぎた巨大フィールドアスレチックを使った、筋肉系競技番組です。
1997年に始まったということですから、もう20年以上にわたって放送され続けている長寿番組となっています。
長らく見ていな
イラストレーターの宣伝・営業術04 《イラ通式 マンダラ・チャートで自分軸を見つけよう》
前回はーー
「5つの武器発見ノート」を使って、
ご自身の過去に遡っていただきーー
さらには、魂の奥深くを探ってーー
12項目に分けて書き出していただきました。
今回はーー
この書き出した十二項目に関する内容を、「イラ通式 マンダラ・チャート」にまとめていただきます。
さらに、あなた自身の魂を俯瞰して客観的に眺めてみましょう。
そこから、あなただけの自分軸が浮かび上がってくるはずです。
(※ こ
イラストレーターの宣伝・営業術03 《5つの武器発見ノート》
(※ この記事は,『イラ通・スクール』の《宣伝・営業術03 「5つの武器を探す旅に出発しよう》を一部修正したものです)
■ 5つの武器発見ノートを始めよう!いよいよーー
前回の講義で用意していただいた5つの武器発見ノートを始めます。
このノートは、5つの武器であるーー
・ペンネーム
・タグ
・アイコン
・キャッチフレーズ
・ストーリー
を見つけるためのノートです。
5つの武器を考えるためには、
イラストレーターの宣伝・営業術02 《自分軸を見つければ、宣伝・営業にブレがなくなる》
今回から、あなたというイラストレーターのブランドを作っていく作業に入っていきます。
この作業は、「ブランディング」「マーケティング」「経営論」「心理学」「営業」「宣伝」関連の書籍を何百冊と読み込み、私が独自に考案した「イラストレーターに特化したブランディング手法」に基づくものです。
私が提唱している「イラストレーター3.0の時代」を生き抜くための教科書ともいえます。
過去の天才たちが書いた書籍を
イラストレーターの宣伝・営業術01 《宣伝・営業が楽になる5つの武器を学ぼう》
※この記事は、『イラ通・スクール』の講義《宣伝・営業術01 「宣伝・営業が楽になる5つの武器を教えましょう」》を一部修正の上、転載したものです。
■ 「剣道三倍段」は、イラストレーターにも当てはまる「剣道三倍段」という言葉をご存知でしょうか?
「竹刀や木刀という武器を持つ剣道家に対して、素手の柔道家や空手家が互角に戦うには、三倍の段位が必要」という意味です。
つまり、「剣道家が初段なら、対する柔
イラ通メソッド・基本講義03「食べていくために必要なイラストレーションの8要素」
「すごくいいイラストレーションを描いているのに、あまり仕事がなくて食べていけないイラストレーター」がたくさんいます。
有名コンペで賞を取り、イラストレーション専門誌に掲載されているような人でも、実は仕事が少なくて、食べていけない人がいます。
その一方で、「作品はそこそこでも、しっかり食べていけるイラストレーター」もたくさんいます。
それはなぜだかわかりますか?
「いい絵を描けば仕事が来る
イラ通メソッド・基本講義02 あなたをプロ・イラストレーターに導く、トレーニング方法
※ この記事は、『イラ通・スクール』の講義《イラ通メソッド・基本講義02 あなたをプロ・イラストレーターに導く、トレーニング方法(基本講義の課題02)》を、修正の上、転載したものです。
■ スケッチブックを用意しよう!まずはスケッチブックを用意してください。
サイズや種類は、自分が描きやすいもので構いません。
これからこの基本講義では、このスケッチブックを「お気に入り帳」と呼び、ずっと活用し
イラ通メソッド・基本講義01「目標をイラストレーションで描いてみよう!」
※ この記事は、『イラ通・スクール』の《イラ通メソッド・基本講義01「目標をイラストレーションで描いてみましょう!」(基本講義の課題01)》を修正の上、転載したものです。
■ あなたの目標をイラストレーションで描いてみましょう!
あなたはどんなイラストレーターになりたいですか?
じっくりと、目標とするイラストレーター像を考えてください。
そしてそれをイラストレーションで描いてみましょう。
これ
イラストレーターのための宣伝・営業術00「序章」
(この記事は、『イラ通・スクール』の講義《宣伝・営業術00「序章」》を転載したものです)
■ 「イラ通メソッド」の3本柱
「イラ通メソッド」には、3本柱があります。
具体的には次の3つです。
1)絵の力(食べていくために必要なイラストレーションの8要素)
2)宣伝・営業力(宣伝、営業、マーケティング、ブランディングなど)
3)人間力(マナー、性格、行動力、交渉力など)
この3つの力が備わった