見出し画像

【自己分析】価値観リスト

皆様こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ
十六夜(いざよい)と申します。
ご訪問賜りありがとう存じます。


今回は最高の自分
(氣品に満ち溢れ、凛々しく優美な和多志)
になった世界に生きる
和多志(わたし)十六夜が
価値観リストをやってみました♪




│価値観リストの結果


▼結果一覧

1.礼儀 6.貢献
2.自知 7.成長
3.独立 8.調和
4.美的 9.正直
5.伝統 10.単純


1.礼儀
他者に対して誠実で礼儀正しく接する

礼に始まって礼に終わる
日本文化が大好きです。
わたしの場合仕事も
礼に始まって礼に終わります。


2.自知
自分について深い知識を持つ

自分を知ることは基本中の基本であり
とても重要だと考えます。


3.独立
他者に依存しないで生きる

¨独立¨には『成長』と『強くなること』も
含まれていると考えます。


4.美的
身のまわりの美しいものを味わう

自分のことも含まれるため
そのための工夫は好きです。


5.伝統
過去から受け継がれてきたパターンを尊重する

過去からの¨遺産¨だと考えます。
現代まで残っている伝統は
素晴らしいものが多いと感じます。


6.貢献
世界の役に立つことをする

ここでの世界とは大きなくくりだけでなく
家族、友達、職場、地域など
身近な範囲も含まれると考えます。


7.成長
変化と成長を維持する

¨独立¨を果たし、そして維持するため
成長にはゴールはありません。


8.調和
周囲の環境と調和しながら生きる

¨和を以て貴しとなす¨


9.正直
嘘をつかず正直に生きる

他人に対してもそうですが
自分や自分の人生に対して
というのが大きいです。


10.単純
シンプルでミニマルな暮らしをする

日本風に言うと『質素』ですかね。




│分析


80もの項目から
単語に当てられた意味も読んで
まずは44個に絞り込み
その後単語のみで20個に絞り
更に単語のみで13個に絞り
その中から悩みに悩んで
単語のみで3つを除外し
最終的に意味も見ながら
1~10位にランク付けしました。


感想としては

そりゃこうなるわな

という感じ。
意外なものはありません。


今最も興味を持っている事柄が
反映されたという感じです。


でも以前との違いには少し驚きました。
少し前のわたしなら
『冒険』『開放』『反抗』といった
『自由』に関することが多かったと思います。


それは『どこにも属したくなかった』
という氣持ちのあらわれでしょう。
逆にいえば安心して属せる場所を
見つけられていなかったということです。


でも今は違うようです。
わたしは日本に生まれ
和が祖国『日ノ本』に属しています。
これがわたしの根底に
しっかりと根を下ろしました。
(今上天皇の波動のおかげだと
最近思ったりする)


まずは日本人として
礼儀正しく、自分を深く知り、
しなやかに独立し、美しいものを愛し、
伝統を重んじる。


その上で
世界に貢献し、成長し続け、調和し、
嘘はつかず、質素に生きる。


ということです。
最高の言葉が並んだ結果に大満足です。


これはあくまでもわたしの見解ですが

価値観が武士じゃん(笑)

と1人喜んでおります(笑)




│まとめ


日本人だから武士なのか
武士だから日本人なのか
自分でもよく分からないのですが
1つだけ確実なのは

日本に生まれてよかった

ということです。


日本に生まれて日本人でいられることが
心底嬉しいし、誇りです。


これでも数年前は
「イギリスに生まれていれば
 今ごろイギリス英語がペラペラなのに」
なんて思っていましたが
国史を知れば知るほど

日本ってかっこよすぎ~!!

となっていき、この変化です(笑)
現金ですね(笑)


最近こういう原点回帰している方が
ある界隈では多いようです。
日本は責任重大な使命があるとかないとかで
それを知ってる人も知らない人も
時代の流れに乗れる人は
知らないうちに乗っちゃってるんでしょうね。
(流れと言っても流行のことではない)


不安を煽る発信も多いですが
わたしは日本人が立ち上がった波動で
流れは変わっていってると思います。
だから備えてはいますが
心配はしておりません。


ここは叶った後のわたしの世界なのですから
日本の魅力と
それが自分の原点であることに氣付き
日本人としての誇りを持てる人が
日本中に溢れていくことでしょう。


十六夜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?