マガジンのカバー画像

私の核

59
私の核。私の考え方の元を構成する経験たち。抱えきれないほどの悲しみに打ちひしがれた経験たち。でもそれらが無かったら今の私は無いと思う。
運営しているクリエイター

記事一覧

幸せになってほしいと言ったら傷つけた。「ずっと」という言葉。

私は好きな人に幸せになってほしい、だから、私より可愛くて優しくてその人が一緒にいて幸せだと思える人がいたらその人と幸せになってほしい、と昨日話した。
そうしたら好きな人は「今の言葉で俺は傷ついた」と言っていた。
人の考え方は様々だ。

「もちろん俺もゆうちゃんに幸せになってほしいよ、ていうか、なると思う。それは会ってすぐにわかったよ。」
そう言っていた。
幸せになると思うと言われるのは嬉しい。

もっとみる

他人事

他人事は悲しかろう。
可哀想に、頑張って感情を伝えたのに。
共感なんていらなくて行動がほしかったんだよね。

でも最後まで相手を思いやった君は偉い。
疲れていると言っていた相手を思いやったんだ。
大丈夫、眠って、お風呂に入って、また歌を歌おう。
そうしたらまた気持ちよく穏やかな心に戻れるさ。

周りの状況に左右されてはダメだよ。
君は君なんだ。
君の心は君が思うより強くない。
あまり向き合いすぎて

もっとみる

また人を愛してしまって良いのだろうか

ひとを愛するって辛いことが待っている気がする。
愛する、とは。
辛く悲しいことも人一倍感じるということ。
ただの愛着ではない、執着にも近いが相手のために自分のことを究極に後回しにできる、そんな感情だと思っている。
そばにいる時間の長さ、作る思い出、そういうものに比例したりもするところもあるかもしれないけれども、結局はどれだけ心を通わせたかということが大切になってくるのだと思う。
どれだけ素直に悪い

もっとみる

恋心について書いちゃう。

平和的な恋というものについて書いてみようかな。
よく恋や愛は「性欲」や「独占欲」と同一視されるね。
でも私はそのような感情を含んでいてももっと複雑なものだと思うから、ちょっとそんなことについて書きたいと思います。

途中で聞くといい音楽も書いちゃうから、ぜひその音楽と一緒に読んでほしい。

笑顔を見て胸が高鳴る♪Christina Aguilera「Beautiful」

相手が笑っただけで鼓動が

もっとみる

夢のはなし。

昨日の夢には大好きなマカロニえんぴつのはっとりさんが出てきた。
こじんまりしたレストランで10人くらいで集まって、好きな曲を紹介し合う会をしていて、私はマカロニえんぴつのブルーベリーナイツと恋の中という曲を紹介した。

そうしたら斜め前にはっとりさんが座っていたの、びっくりしたよ。
紹介する時私は歌ったから、歌声を聞かれたのも恥ずかしかった。
だけどそのあとはっとりさんも嬉しそうに歌ってくれた。

もっとみる

人としてより善く生きるには

人としてより善く生きるにはどうすればよいのか。
思考を繰り返し言葉にし、自分の内側からでてくる言葉を磨きたい、そう思う。
善く生きると決めたひとにしか発せない言葉がある、善く生きると決めたひとは発するのをやめた言葉がある。
人一倍自分の発する言葉に厳しく。
どんな言葉を発しているかはその人の考えそのものだと思うから。
美しい言葉にたくさん触れたい。
汚い言葉にはもう触れなくて良い。
何故なら何か悲

もっとみる

知りたいことを全て知ることができたら

人生の中で自分の知りたいことを全て知ることは出来るんだろうか。
死にたいという感情がたまにどこからともなく湧いてくるのは何故なのか。

未だ分からないけれど恋人がいた時はその感情はどこかに行っていたと思う。
毎日が勿体ないような、一緒に過ごす時間が永遠に続いてほしいと思うような、そんな日々を過ごした記憶が頭のどこかに残っている。
気持ちが強すぎて相手との間に生まれた問題さえ見えなくなって冷静になれ

もっとみる

決めたぞーついに決めたぞー

世界で一番心が強くて優しい女性になるって決めたぁ。

海のように広い心を持って、なにもかもを受け止めたい。
人間という愛おしいものを愛する人でいたい。
ちゃんと悲しい人が連絡をとれる、触れられる天使になりたい。
ちゃんと手を差し伸べられる天使になりたい。
それはきちんと現実的な手段で。
お金を、住む場所を、温かい人を、食べ物を、その人が望むものを与えたい。

なんでこんなこと考えてるのか一番わから

もっとみる

絵を描くということ

絵を描くということは自分の心を落ち着けてくれる。
心の中の言葉にならない気持ちも、本当は言葉になっているけどなんだか言うのが恥ずかしい気持ちも吐き出させてくれる。
目の前の白い紙に描くだけなのに、その時間を許してくれる。
思考に頭が支配され、クヨクヨしてしまっている自分が嫌いになってしまいそうな夜に絵を描くことは、許しを与えてくれる。

私は歌を歌っている時どこか違うところに自分が行っているような

もっとみる

ひとを変えるものとは

学生時代を思い出すと人を傷つけた鮮明に思い出が蘇る。
特に男の子を傷つけた。

入学式当日に私に一目惚れをしてくれた人と付き合った。
女子校生活で彼氏ができても、距離が遠いせいか相手は共学だからか、向こうの都合に合わせて会うことしかできなくて、うまく感情を表に出せないまま時間だけが過ぎたり、しつこく連絡をしたりということをしてしまっていた私は、告白されてそのあと近くに恋人がいてくれるということを体

もっとみる

いつもの後悔

いつものように後悔をする。
失敗から学ばない。
自分のことを守ろうとするあまり人を蔑ろにする。
自分が疲れたら突き放す、怖いなと思ったら遠ざける。
その人が遠ざけられたことによってどんな気持ちになるのかも考えないまま。
いや、ほんとは想像がつく。
だけど自分の感情を優先してしまうんだ。
このままだと多分自分がどっかにいっちゃうなって時に私は自分の感情を優先してしまうんだなと思う。
それまでは自分の

もっとみる

フラッシュバックとお父さん

フラッシュバックがつらい。
家族から言われた言葉が胸をグサグサと刺してくる。

父から言われた言葉
「ゆうが生まれてこなかったら、とっくにパパとママは別れていたよ」

叔母から言われた言葉
「あんたの心配をしてんじゃないよ、猫の心配をしてるんだよ」

心が限界で体が限界になって全身震えながら泣きわめいていた私におばあちゃんが叫んだ言葉
「あんたは何しに来たの!!!!」

あの表情が、声が、それを言

もっとみる

こんなに優しいのだから

友達が隣で眠っている。

昨日はご飯を全然食べられていなかったし、一睡も出来ていなかったと言っていた。
昨日久しぶりに会った時、何というか前会った時のエネルギッシュな空気感が失われていて悲しくなった。
身長が高い彼女なのに、なんだかすごく小さく感じた。

悲しげな表情は浮かべているものの、ちゃんと声を張って話そうとしているのも伝わってくる。
本当に辛かったね。

ずっと話を聞くということも出来たけ

もっとみる

2020.5.10

Only do what your heart tells you.
Anywhere I see suffering, that is where I want to be, doing what I can.
I think the biggest disease
the world suffers from in this day and age is the disease of peop

もっとみる