見出し画像

運転中に一番考えることは「死」です。

皆さんは苦手なことありますか?

私はたくさんあります。

その中でも苦手なことは”運転”です。

それは、私の大きな悩みとなっています。

■運転中に一番考えるある事

皆さんは、運転するときに
どんなことを思い浮かべるでしょうか?

私は「死」です。

運転席に座った直後から、
頭の中は「死」でいっぱいです。

私の運転で少し何か誤れば、
誰か死ぬかもしれない。

左折する際にオートバイと接触して、
運転手を死なせるかもしれない。

交差点でトラックに追突されて、
私が死ぬかもしれない。



死 死 死 死 死


運転中、考えることは「死」です。

こんなの、良いわけがありません。

■運転中の過緊張を治したい

運転中、常に「死」のことを考えている私。

冗談でも健全な思考とはいえません。

「死」のことを考えている運転中の私は、
完全なる過緊張状態

知っている道を昼間走るくらいなら良いのですが、
暗かったり、知らない道だと、
運転中、


「ウアーーーーーー!!」


「ボウゥアァァァーーーーーー!!」


などと、発狂してしまうことも度々あります。

とにかく「怖い」のです。

その恐怖は、私を過度に緊張させ、
私の思考力を奪い、
元々低い判断力をさらに低下させ、
事故の確率を上げます。

この「怖い」という気持ちが強くなりすぎることで、
運転中、自我が壊れていくことを
実感することができます。

パートナーさんは、運転中の私がすこぶる嫌いなようで、
私が運転すると高確率で喧嘩になります。

理由は、私の恐怖心が伝わり、嫌な気分になるから。

私もなんとかしたいと思ってはいますが、
どうすればいいかわかりません。

この、運転への過度な恐怖に関しては、
もう自分ではどうしようもないフェーズに
来ているかもしれません。

■交通事故の加害者になった経験

私は、大学生時代に高速道路で
人身事故を起こしたことがあります。

私を含め、友人4名で乗っていたワゴン車。
高速道路で、前の車に玉突き事故を
起こしてしまったのです。

スピードは法定速度くらいでしたが、
前が少し詰まっており、
そのワゴン車のブレーキが固めだったため、
ブレーキが間に合いませんでした。

大破した車。
飛び交う怒号。
ただ、保険会社への連絡だけは、
間違えずに済みました。

事故を起こすと、
悪徳業者がハイエナのように沸いてきます。

当時(今も)未熟だった私は、
来た警察に対してどうすればいいかを聞きましたが、
警察は民事不介入。

ただ、私にしつこくつきまとってくる
悪徳業者に対して、ベテラン警察官が


「邪魔だてめえ!消えろ!!」


と怒号を飛ばしました。

その悪徳業者は舌打ちをして去って行きました。
つまり、そういうことだったのでしょう。

相手の方の怪我は軽いむち打ち。
しかし、相手を傷つけたことには変わりはない。
むしろ、もっとスピードに乗っていたら
死んでいたかもしれません。

今でも、あのときのことを
フラッシュバックしてしまいます。

むしろ、運転中は必ずと言っていいくらい
その時のことを考えます。

当時、私は人目もはばからず大泣きしました。
人を傷つけたという後悔と、
自分はなんてダメなんだろうと
自分に生きている価値はないという気もち。

私の多岐にわたる心理面に関する問題は、
この交通事故も関係しているのかもしれません。

そもそも、
私に運転する能力はないのかもしれません。

高ぶりやすく、判断のスピードが遅い。

運転することを
手放す覚悟も必要なのでしょうか。

むしろ、そんなことをウジが沸くくらい
うじうじと考えるほうが
どうかしているのかもしれませんね。

■まとめ

・私は運転が苦手

・運転する時考えることは「死」

・運転中に極端に高ぶってしまう

・交通事故の加害者になったことがある

・運転の技能の問題か精神的な問題か…



ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#運転 #車 #苦手 #緊張 #メンタル
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?