見出し画像

フリーランスwebライターの2023年の反省

私は基本メモをGooglekeepで取っています。

どういうメモを取るかと言うと、
さまざまなこと。

そして、毎年の恒例となっているのが、
毎年の反省と目標設定。

今回は、
フリーランスwebライターの私が、
毎年Googlekeepに書いた、
反省と目標を晒してみたいと思います。

■2023年反省会(2023年初頭に設定した目標の振り返り)

・キャリアコンサルタント資格取得

→やってみたけど失敗!
3月受験しないと決めたのは英断。
我ながら技術じゃなくて精神的なもんと人間性の問題でしょう。

※学科だけギリギリで受かったけど実技で撃沈。
 途中抵抗されてアワワワとなって終わった。

・ボランティアを行う

→やりませんでしたー。
自分が今食えてないのにボランティアは…。
だけど被災地に寄付はした。
寄付もボランティアと一緒。
だけど治験もある意味ボランティアか?世間の役には立ってるよね?

※食えてないは言い過ぎで、食えてはいる。
 だけど、ボランティアやるほど余裕はないという意味。

・資産○○万円

→驚きの達成。わはは。
〇〇(持ち銘柄)さまさま。
それどころか○○円達成。
○○(持ち銘柄)がコケなきゃ良いけど…。
○○社長はまだたくさんブレーンがついているけど、
○○氏の動向がポイントだと思われ。

※公開できないことばかり…。

・ベンチプレス70kg

→初で挙げられちゃった!もう少し伸びたらいいな。
※腕立て伏せとディップスやってたらできた。
 ちなみにこの前80kg上がった。

・炊飯器レシピを極める

→極まってはいない。
ただ、家にいる時間増えるからもっと研究はできるはず。

※炊飯器の電子調理器化は非常におすすめ。
 鳥大根や肉じゃがはだいたいこれで作る。
 油使わなくていいからヘルシーにもできる。

・思考をポジティブに変える

→ポジティブまではなってないけど、
 ネガティブ語を吐くことは減ったところは良い。

※ポジティブになるって本当に難しい…。

・映画を100本見る

→全然見てない。
 まじで毎日一本くらい見てもいいのでは?

※今も全然見てない。
 アニメやドラマばっかり。
 仕事しながらるろうに剣心のリメイク全部見た。
 ワイたちはどう生きるかも、私には理解できず。

・事業を確立する

→まさかwebライターでね…。

※2023年頭の時点で今のような状況になると
 思ってはいなかった。

・webライターで10000円以上

→今月はその20倍くらい行きそうですね。
10000なんて楽勝だった。
なぜもっと早く始めなかったのか。

※このバカは楽勝とかほざいてますが、
 ライターで10000円は楽勝ではないです。
 ただ、もっと早く始めなかったのかは同意

・Kindle本を月1冊出す

→出しませんでした―。はよ出せ

※Kindle本、現在執筆先延ばし中です…。
 あと3000文字くらい…。

・ブログを継続させる

→切りました。
 個人ブログはオワコン。noteでいい。

※ワードプレスブログですね。
 ブログで稼ぐことは断念しました。
 なんでnoteで営業活動のため好きに書くことにしました。
 仕事ください(文字単価1円以上)

・Hブログの運営。

→アホかー。

※じつは、アダルトブログの運営も視野に入れていました。
 むしろ、以前運営してた。
 この話は後日…。

・プログラミングor webデザインを学ぶ?

→習った。向いてなかったけど得るものもあった。
 VBAやPythonはもっと学べる。
 てかAIを使いこなせるレベルの知識があればいいんじゃね?

※30代後半のIT未経験者はプログラム学んでもキツいです。
 職業訓練で学びましたが挫折しました。
 GPT4のプロンプトを上手く作れるように精進します。

・両親を旅行に連れて行く

→うーん。。。行きたいけどな…。

※がんばれよ。

・側音化構音を治す

→なんだかんだで少しましになった?

※「ち」や「き」を発生する際、空気音が入る症状。
 ずっと悩んでいた。
 だけど、すこーしマシになった。

■まとめ

Googlekeepでもevernoteでもonenoteでもいいですが、
自分の思考をメモしておくと、
それがなにかの気付きになったりします。

13年前に書いたevernote、今では宝です。

まあ、公開できないようなことも多々書いておりますが…


ーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーー
もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!
X(旧Twitter)もやっていますので、よろしくお願いいたします!
https://twitter.com/tomohisa_kudo6

#毎日note #毎日更新 #振り返りnote #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?