#学校教育
松岡亮二(編著)『教育論の新常識 格差・学力・政策・未来』
学校教育における「格差」「学力」「政策」そして「未来」に関わる計20もの章があり,どの章が「必読」であるかは人によるところはあるでしょうが,私の雑な感想を一言で言えば,学校教育の話をする可能性のある人全員に読んでもらいたい本です。
GIGAスクール構想であれ,コロナ対応のオンライン授業であれ,大学入試であれ,21世紀型スキルの教育であれ,何を話題にするにしても本書の内容(またはそれに近いもの)を
『民主主義の育てかた』読書会 #2
神代健彦(編著)『民主主義の育てかた』の読書会
今回は第1章。
「はじめに」を読んだ前回についてはこちら▼
「国民教育権」論の限界改正前教育基本法(昭和22年)の第十条を参照すると,
教育は,不当な支配に服することなく,国民全体に対し直接に責任を負つて行われるべきものである。
とある。
戦後直後(1947年)に制定されたこの法律に基づけば,教育は国民全体の意思に従って行われなければなら
新谷奈津子先生のオンライン講座「ライティングにおけるフィードバックのありかた:第二言語習得研究の成果と課題」を聞きました
大阪大学マルチリンガル教育センター様主催の令和3年度大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」第1弾
「ライティングにおけるフィードバックのありかた:第二言語習得研究の成果と課題」(新谷奈津子先生)
を拝聴しました。
今まであまり勉強してこず「なんとなく」でやってきた分野だったので,基礎的なことをしっかり整理して学べた良い機会でした。
振り返りも兼ねて,書きつつ考