【竹原DMO】竹原観光まちづくり機構

広島県竹原市で観光まちづくりを実施している(一社)竹原観光まちづくり機構(候補DMO)…

【竹原DMO】竹原観光まちづくり機構

広島県竹原市で観光まちづくりを実施している(一社)竹原観光まちづくり機構(候補DMO)です。「訪れる人にとっても住んでいる人にとっても生きがいを見つけられる人生の刺激を与えられる町」を目指し、竹原の観光情報や弊社の取組を発信するので、ぜひフォロー、スキ、コメントなどお願いします!

記事一覧

【Facebook活用】SNSマーケティングで訪日インバウンドプロモーション動画を制作してみました

R5年度の海外プロモーションのひとつとして、台湾・香港市場向けに制作を 決定。昨年7月ごろから運用を開始しました繁体字版FacebookでSNSマーケティングの一環として動画…

【HYPP CAFE】広島県観光連盟(HIT)と一緒に熱狂コンテンツ造成を!

装いも新たに5月に広島市内での開催に続き、6月末に尾道市内で2回目の開催がありました”HYPP CAFE”。広島県観光連盟(HIT)が、観光立県としてさらに際立たせるための取…

【探究の時間】地元高校生と観光まちづくりについて考える(中編)

前編から続きまして、後編では、竹原高校の生徒たちと考えたSWOTとクロスSWOT分析について気づきや学んだことをお伝えします。開始前に、SWOT分析の認知度を確認したところ…

【探究の時間】地元高校生と観光まちづくりについて考える(前編)

令和6年5月末、地元の県立竹原高校での探究の時間【KOGEN】で、ファシリテートしながら全校生徒と竹原市の観光まちづくりについて探究し学びを得る時間をいただきました。…

観光庁公募「地域観光新発見事業(一次公募)」採択結果について

昨年度から訪日インバウンドは回復傾向となり、主要観光都市に偏ったオーバーツーリズム対策が待ったなしとなっているが、地方誘客を目的として新しい観光コンテンツ開発の…

UR都市機構 武庫川団地「赤胴車マルシェ」に出展しました!

2024.05.25 UR都市機構ふるさと応援プロジェクトと連携した竹原市PR 新たな竹原市PRの場所として、UR都市機構武庫川団地の赤胴車のある広場で行われたイベント「赤胴車マ…

【Facebookから読み解く】興味と関心を引いた竹原市の観光スポットまとめ(タイランド編)

香港・台湾編に続くSNSマーケティング分析だが、重点ターゲット国であるタイランドのFacebookアカウントが開始されたのは、1か月早い6月6日で、本格的に投稿が始まったのが…

【Facebookから読み解く】興味と関心を引いた竹原市の観光スポットまとめ(台湾・香港編)

2023年7月6日、竹原観光にフォーカスを絞り台湾・香港(繁体字)市場に向けた最初の投稿が始まった。2024年3月までほぼ週2回ペースで73件の竹原市内の観光情…

初めまして、竹原DMOです!

初めまして 竹原市のDMO法人「一般社団法人竹原観光まちづくり機構」です! わたしたちは、竹原市の観光まちづくりを推進していくために、「竹原市」・「竹原商工会議所」…

【Facebook活用】SNSマーケティングで訪日インバウンドプロモーション動画を制作してみました

【Facebook活用】SNSマーケティングで訪日インバウンドプロモーション動画を制作してみました

R5年度の海外プロモーションのひとつとして、台湾・香港市場向けに制作を
決定。昨年7月ごろから運用を開始しました繁体字版FacebookでSNSマーケティングの一環として動画を制作、東アジア、東南アジアおよび中華圏の皆様に竹原市の魅力を知っていただき、広く視聴いただきたい思っております。

繁体字圏観光プロモーション用動画の目的-狙いの繁体字圏とは

竹原市の海外プロモーション戦略国は、台湾・香港

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【HYPP CAFE】広島県観光連盟(HIT)と一緒に熱狂コンテンツ造成を!

【HYPP CAFE】広島県観光連盟(HIT)と一緒に熱狂コンテンツ造成を!

装いも新たに5月に広島市内での開催に続き、6月末に尾道市内で2回目の開催がありました”HYPP CAFE”。広島県観光連盟(HIT)が、観光立県としてさらに際立たせるための取り組みで、2回とも参加させていただきまして筆者からの感想とこれからの課題、そして、未来や想いについてお伝えしたいと思います。

昨年とがらりと変わったHYPP CAFE-昨年までのHYPP CAFE

昨年開催された4回のうち

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【探究の時間】地元高校生と観光まちづくりについて考える(中編)

【探究の時間】地元高校生と観光まちづくりについて考える(中編)

前編から続きまして、後編では、竹原高校の生徒たちと考えたSWOTとクロスSWOT分析について気づきや学んだことをお伝えします。開始前に、SWOT分析の認知度を確認したところ、知っている生徒さんはいなかったため、まずは5分間でSWOTについて簡単に説明しました。

140人27チームの高校生がSWOT分析にトライ-ブレインストーミングでアイデア出し

140名を27チーム(1チーム5,6名)に分かれ

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【探究の時間】地元高校生と観光まちづくりについて考える(前編)

【探究の時間】地元高校生と観光まちづくりについて考える(前編)

令和6年5月末、地元の県立竹原高校での探究の時間【KOGEN】で、ファシリテートしながら全校生徒と竹原市の観光まちづくりについて探究し学びを得る時間をいただきました。その時に生徒たちと一緒に気づき感じたことをレポートとしてまとめました。まずは、前編です。

地元高校生にとっての竹原市とは-令和5年12月の探究授業について

実は、昨年末に同じく竹原高校の当時1年生向け(30名ほど)に探究の授業を行

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観光庁公募「地域観光新発見事業(一次公募)」採択結果について

観光庁公募「地域観光新発見事業(一次公募)」採択結果について

昨年度から訪日インバウンドは回復傾向となり、主要観光都市に偏ったオーバーツーリズム対策が待ったなしとなっているが、地方誘客を目的として新しい観光コンテンツ開発の必要性が高まっており、観光庁より3月8日~4月17日まで「地域観光新発見事業」の公募が行われ、5月29日に一次公募の採択結果が発表された。竹原市または竹原DMO(一般社団法人竹原観光まちづくり機構)でも地域の要望を受け事業連携を含めて複数の

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UR都市機構 武庫川団地「赤胴車マルシェ」に出展しました!

UR都市機構 武庫川団地「赤胴車マルシェ」に出展しました!

2024.05.25

UR都市機構ふるさと応援プロジェクトと連携した竹原市PR

新たな竹原市PRの場所として、UR都市機構武庫川団地の赤胴車のある広場で行われたイベント「赤胴車マルシェ」に竹原市ブースを出展し、観光やふるさと納税のPR、特産品の販売等を行う中で現地マーケティングを行いました。

―― UR都市機構 武庫川団地 とは?

広大なエリアに5,000世帯を超える家族が暮らす西日本最大

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【Facebookから読み解く】興味と関心を引いた竹原市の観光スポットまとめ(タイランド編)

【Facebookから読み解く】興味と関心を引いた竹原市の観光スポットまとめ(タイランド編)

香港・台湾編に続くSNSマーケティング分析だが、重点ターゲット国であるタイランドのFacebookアカウントが開始されたのは、1か月早い6月6日で、本格的に投稿が始まったのが7月に入ってからとなる。こちらも週2回ペースで投稿を続けて2024年3月までに70件の投稿と情報発信を行った。

タイ市場向けのプロモーション活動-タイ市場の日本行き旅行市場動向

台湾は広島空港への直行便が、香港は高松空港や

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【Facebookから読み解く】興味と関心を引いた竹原市の観光スポットまとめ(台湾・香港編)

【Facebookから読み解く】興味と関心を引いた竹原市の観光スポットまとめ(台湾・香港編)

2023年7月6日、竹原観光にフォーカスを絞り台湾・香港(繁体字)市場に向けた最初の投稿が始まった。2024年3月までほぼ週2回ペースで73件の竹原市内の観光情報の記事を投稿し、受入れ側として、きっとこうに違いないと想定していたものもある中、まったく意外な記事に興味と関心が集まったものがあり、整理しながら次のアクションを起こすための題材としたくまとめてみた。

竹原観光の海外プロモーション-202

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初めまして、竹原DMOです!

初めまして、竹原DMOです!

初めまして
竹原市のDMO法人「一般社団法人竹原観光まちづくり機構」です!

わたしたちは、竹原市の観光まちづくりを推進していくために、「竹原市」・「竹原商工会議所」・「竹原市観光協会」により設立され、今年の3月には観光庁より、「観光地域づくり法人(候補DMO)」の登録をいただきました。

初投稿ということで、
今回は、わたしたちの設立経緯や取組み、
今後noteで伝えていきたい内容についてご紹介

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