見出し画像

note開設から10日で3000ビュー。ぼくがやった5つのこと大公開!

こんにちは!たあくんです^^

2024年6月19日にnoteを開設して、
10日経過しました。

いまこの瞬間しか書けないので、
今日は、経過報告をしたいと思います!


数カ月後にこの記事を見た人にとって、

「この人にもこんな時期があったんだ」
「最初の頃、こんなことやってたんだ」
という、参考になればいいよね~

なんて、思ってます^^


それでは、早速公開しちゃいますね!



まず、フォロワー数はこちら↓

359のみなさんにフォローしていただきました!

ありがとうございます!
今後とも、よろしくお願いします!

ひとまず、1ヵ月で1000フォロワーを目指しているので、
こちらは順調です^^


つぎは、ビュー数!

10日で3057ビューなので、
平均すると1日300ビューくらいですね。

とりあえず、月間1万ビューを達成したい
と思っていますが、
このままだとちょっと足りなそう。

でも、手が届かないわけでもなさそう。

というわけで、まずまずの滑り出しといったところです。

ちなみに、ビュー数トップ5はこちら↓

よかったら読んでみてくださいね^^

10日間でぼくがやった5つのこと

さて、note開設から10日間で
ぼくがやったことを全部公開します。

「ビュー数が伸びないな~」
「フォロワー増えないな~」

という人は、参考にしてみてくださいね。

やったこと1:プロフィールの設定

記事を書くよりも先にやったのが、
プロフィールの設定です。

プロフィールって、サイトの顔なので、
ぼくがどんな人なのか、
noteで何を発信しているのか、
をしっかりと書きました。

あと、ヘッダー画像も作りました↓

ヘッダーってて、一番最初に目に入るので、
これも、ちゃんと画像作成しました。

公式の画像サイズで作ってるのに
なかなか真ん中に収まらず、
微調整にけっこう苦労しました(笑)

やったこと2:プロフィール記事の設定

何から書いてもよいとは思うのですが、
ぼくは始めにプロフィール記事を書きました。

自分が他の記事を見ていて思うのですが、
やっぱり、プロフィール記事って気になって
見に行くんですよねf^^

実際に、たくさんの方に見ていただいていますし
「スキ」もたくさん集まっているので、
最初に書いておいてよかったなと思います。

やったこと3:1日1投稿

とりあえず、1日1投稿してます!

どうしても記事を書く時間がないときは、
「つぶやき」だけでもするようにしました。

といっても、まだ10日ですが(笑い)

  • 記事投稿:9本

  • つぶやき:1つ

こんな感じです!

アルゴリズム的に、
毎日投稿が必要かどうかはわかりませんが、
とりあえずバッチ集めたいので、
毎日投稿してます!

やったこと4:自分からフォローしにいく

結局、これが一番効果的なんだと思いますが、
毎日上限いっぱいまでフォローしに行ってます。

最初の頃って、フォロワーがいないので、
記事書いても誰にも届かないんですよね。

海のど真ん中で、
「明日ライブやりまーす。来てください!」
って叫んでようなもんです。

街歩き回って、チラシ配らないと、
知ってすらもらえないですから!

だから、たくさんフォローして、
「みんな~、ぼく、ここにいるよ~」って
宣伝して回りました^^

フォローとフォロワーの比率は、
ひとまず全く気にしてません!

フォワーの方が少なくてダサいですかね?
初心者の頃はなりふりかまってられません!

とにかく認知してもらわなきゃ。ね^^

やったこと5:共同運営マガジンに参加する

「共同運営マガジン」に参加すると、
たくさんの人が見ているマガジンに、
書いた記事を掲載することができます。

フォロワーが少ない初心者にとって、
これって、使わない手はないわけです。

だって、フォロワー0でも、
マガジンに投稿すれば、
見てもらえるチャンスが増えるわけなので。

ってなわけで、
ぼくは、6/28現在、10の共同運営マガジンに参加しています。

どんな共同運営マガジンがあるのか気になる人は、
こちらをのぞいてみてください↓↓↓

まとめ

今回は、note開設10日のぼくの現在地と
10日間でやってきたことについてお伝えしました。

正直、まだnoteのことはよくわかっていません(笑)

とりあえず、この10日間は

  • 毎日投稿

  • 上限までフォロー

この2つに焦点を絞って行動してきました。

1ヵ月経過時点でどうなるか?

また報告したいと思います!

では、今回はこんなところで。

よろしければ、サポートよろしくお願いします!!いただいたサポートは、情報発信の活動費に使わせていただきます。