見出し画像

続けることでしか見えてこない景色や世界がある! それこそが幸福や成功のヒントかもしれない!

私には長年継続していることがあるのですが、この年になってそれらを続けてきて本当に良かったなと我ながら感心しています。そしてまた、自分で自分を褒めてやりたい気分です。

今回は「継続することで気が付くことがありますよ。そしてそれにより人生の真髄(神髄)に近づけるかもしれませんよ。」という話です。

最初に、私が続けてきたことを羅列します。

読書

 私の読書開始は約40年前に遡ります。そして、一番読書に熱中した時期は大学生の時です。その時期がなければ今の私はないです。
 読書の効果・効用は知識や教養が深まるだけではありません。思考力が高まり批判力が高まります。さらに、書く力にも間接的に役に立ちますので良いことだらけです。
 また、読書によって、一般的な話だけでなく、真の情報や裏社会の真実に触れることもありますので、得することも多いかもしれません。
 最近の本は少しずつ値上がりしていますが、人の勉強の基本としては読書が一番安上がりです。
 なお、読書一辺倒だけですと、成功と幸福は掴みにくいです。本人がいろいろなことに挑戦したくさん失敗することが大切です。それらの体験や経験と読書で得た知識を融合することによって、「オリジナルの何か」を掴めます。そして、それこそが真の教養であり知恵であり知的財産と言えます。

ネットの記事閲覧

 インターネットの検索により有益かつ有用な記事に出会えるようになりました。そして、それらには網羅性がありますので、辞典的な役割も果たしてくれます。その結果、図書館や本屋などに行かなくても、すぐに問題や悩みを解決したり興味関心のある物事を調べたりできるようになりました。
 また、記事には多くの読者のコメントがありますので、他人の意見や感想を知ることができます。それらの中には自分が絶対に知りえない情報や考え方が書かれていることがありますので、自分の思考の幅を広げることに貢献してくれています。
 やはり、他人の考えには耳を貸すべきです。そして、そのような柔軟な思考を持ち合わせた方が人生は豊かになります。何歳になっても謙虚であり続けたいものです。

ブログやHPでの情報発信(noteを含む)

 無料ブログを利用している頃を含めますと、情報発信は今年の5月で13年目に突入します。情報発信をすることにより頭の中が整理できますし、自分自身の思考のレベルもわかります。私は記事を少なくとも5,000回は書いていますが、それにより意外と頭が良くなった気がします(笑)。老後も続ければ、おそらくボケ防止にもなるはずです(笑)

素敵な出会い(ネット限定)

 地方に住んでいますと優秀な人物に出会う機会は非常に少ないです。しかし、ネットの世界は異なります。予想以上に優秀な方が多く、その方たちの記事を読めるだけでなく、コメントのやりとりができることはありがたいことです。

英語英会話の学習

 私は2012年から英会話の学習を始めました。学習者の98%が挫折する英会話ですが、そんな厳しい語学学習でも10年以上継続できたことは私にとって大きな財産となりました。
 英語や英会話を学習することによって世界が広がりますし、欧米人の歴史や文化、ニュース、考え方や価値観を学べることは人としての幅が広がることを意味します。
 また、英語には日本語にはない多くの長所がありますので、精神的に余裕のある方には言語学習をお勧めします。
 なお、長年の英語学習により、「人生の何か」が見えてきました(笑)。言葉での表現は難しいのですが、一番苦手な語学学習に挑戦し続けてきたことで「何か」を掴みかけています。もしかするとそれは、人生の辛さと楽しさかもしれません。

ラジオ体操

 主に午前と昼休みの時間にラジオ体操をしています。これをやりますとその日の体調がわかって助かります。ラジオ体操には様々な効果効用があるそうですので、無理な激しい運動をするのではなく、ラジオ体操やヨガをお勧めします。
 補足ですが、私のラジオ体操は、第一体操とその前後の柔軟体操だけです。第二体操は動きがわかりませんので一度もやったことがありません。そして、その数分間に雑用を済ませ、次の英会話学習の準備に入ります。

歯磨き

 私は虫歯になりにくい体質なのですが、外出する時と就寝前に欠かさず歯磨きを行っています。歯磨きは歯を清潔に保つだけではありません。私が罹患した心筋梗塞の予防にも役立っているそうです。

最後に

 「継続は力なり」という言葉がありますが、継続できるだけでその人の価値や生きている意味が高まるような気がします。趣味でも学びでも何でも良いと思いますので、負担がかからず毎日楽にこなせるような何かに取り組むことをお勧めします。
 なお、私たち凡人は「続ける」ことでしか「何か」を得られないような気がします。そして、その「何か」は人それぞれ異なるものであり、違う解答であっていいと思うのです。
 今日は時間がないのでそれぞれの項目に関しての詳細を省きますが、いずれ項目別に上の件について書きます。

<今日の3行日記>

 昨日と今日は真冬にしては暖かいです。私が住む地域は夏の寒冷化冬の温暖化が進んでいます。このまま住みやすい地域になってもらえるとそのことが人口増加に寄与するかもしれません(まぁ、それはないでしょう<笑>)。

「景色 フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。
今の季節に似つかわしいかわいい画像なので採用しました。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

英語がすき

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。