記事一覧
人を動かすサポートとは?
組織の中では、上に立てば立つほど職員を動かす仕事になっていきます。
さて、どうやって人を動かすのがいいんでしょう??
職員を動かす方法は大きく分けて2つ。
指示する
ゆだねる
私はできる限り「2.ゆだねる」を選びます。
そして、サポートします。
というわけで、こちらのツイートです👇
サポートって簡単に言いますけどめちゃくちゃ難しいんですよね(・ิω・ิ)
どうしても指示してしまいます。
介護施設の経営をするということ
介護施設においては、介護現場で不甲斐ないミスが繰り返されることがあります。
退所時の荷物の返し忘れや他利用者の荷物を間違って返したり…。
そんなレベルのミスがわんさかと…。
他部署からは、「なぜそんなこともできないのか?」と批判的な声があがることもたびたびです。
でも私は、それでも介護現場は頑張っていると思います。
というわけで、こちらのツイートです👇
介護現場に問題があるとしたら、
視点を変えれば全部正論!
私は自分の意見に自信がありません。
一部の人には共感が得られても、万人に共感が得られるとは思っていないからです。
例えば、私の周りにいる人達が私とは真逆の価値観を持った人達だとすれば、私はどれだけ自信のある意見だったとしても言えないことが多くあります。
そこでは受け入れられない意見だからです。
共感してくれる人が半分以上いそうであれば、私は意見を言います。
そんな人間なので、どんな環境で
芽が出ない職員は居場所作りから始めよう!
「何してもうまくいかない…。」
「自分はだめだ…。」
仕事をしていて、そんな風に思った経験はありますか?
そういう状態に陥ると、本当に何をしてもうまくいかなくなってしまいます。
挙句の果てには、上司から任せてもらえる仕事も減っていきます。
そうなると完全に自信喪失ですよね…。
そんな部下がいたら、私ならその職員が得意としている分野で力を発揮してもらえるように働きかけます。
その目的はこ
効率の良い教え方は「間違えさせる」こと
仕事を覚えてもらうために必要なことは教えることです。
一度じゃ覚えられなければ二度三度と教えます。
何度も繰り返し教えることは大切なことですが、それ以上に大切なことがあります。
それがこちら👇️
大切なことは「間違えさせる」ことです。
間違えないように教え込むのではなく、間違えさせるぐらいに教えるということ。
間違えないように教えるということは、たくさんの情報量を事前に伝えていくこと