記事一覧
さぁ、未来をはじめよう。
はじめまして!
私は、過疎地にスタートアップを次々と生み出して世界をもっと面白くすることをミッションとする、公務員インキュベーター(起業家たちの黒幕)の中軽米 真人(なかかるまい まこと)と申します。
これまで多くのスタートアップの創業〜拡大を支援してきた経験及びプログラミングを始めとしたITやビジネスに関する知見に加え、データ分析などを通じて課題の背景にある核心を突いたイシューを読み解くことで「
指名で仕事が来るようになったらやるべきこと
ここ数年、楽しくやってきただけの仕事が謎に評価されてしまい、雑誌や省庁の広報誌への寄稿とかインタビュー、講演、登壇なんかの機会をたくさんいただくようになりました。覚えてる範囲でまとめてるのはこちら↓です。他にもあると思いますが、忘れてるのも多いです🤣
めちゃくちゃ直近でパネリストとしてお声掛けをいただいているのは、こちら。これからの社会におけるスタートアップの在り方などについてトークさせて頂き
起業で失敗しないためには、人の根源に迫る4つの悩みを突くべし!
これまで300人以上の起業家を育ててきましたが「起業したいけど、アイディアを思いつきません!」と聞かれることが、めちゃくちゃ多いです。
ビジネスの基本は、顧客に価値のあるものを提供して対価を得ることですが、意外と「何を提供するのが価値なのか」ということは見えないものです。ビジコンの審査員やピッチイベントの予備審査で、年間100本以上のプレゼンを拝見しますが、誰もが知ってる大企業出身でキラキラした
出来ないことを嘆く必要はない。自分の得意なことをやろう
何か事を成そうというときに必ずブチ当たるのが、自分の力量不足です。
経験や信用、あるいは時間など、様々な制約条件が立ちはだかりますよね。
これを乗り越えていくためのノウハウも予算もない。そんな状況に陥って途方に暮れる、なんてことが、よくあります。
果たして、そんな時にどう乗り越えていったら良いのでしょう。
出来ることと、出来ないことがある言うまでもなく、神ならぬ身の私たち凡人には、森羅万象を
【メディア実績】日経新聞夕刊「フォーカス」(2021.8.12)
起業志民プロジェクトの実績について、ご紹介いただきました。
こちらの記事を見て、エントリー受付中のスパルタキャンプへの応募いただいた方もあり、非常に有り難いタイミングでしたね。
取材の際には、他にも色んなカットを撮影したんですが、結局一番最初に撮ったやつが採用されるというあるあるネタでした笑
この前に掲載いただいた、日経グローカルの記事を見た本紙の方からオファーが来たのがご縁でのお取り上げで
やりたいことは周囲に言いふらそう。それが成功への第一歩!
痩せたい、転職したい、起業したい。
色んなことを決意しては、企画倒れに終わる、なんてことがよくありますよね。
中でも特に、周囲に黙って、秘密裏にやろうとすると、確実に失敗するコースが待ち受けています。
せっかく決意したのなら、成功率を上げたいと思いますよね?
そう、実はすごくシンプルな方法で、より確実に到達点を引き上げる方法があるのです。
公言すると、サボれなくなる誰にも教えずに始めると、辞
普通のことを当たり前にやり続ける方法
本を読んだり、講演を聞いたりして、実際に行動に移す人は100人に1人。さらにそれを継続し続けることができるのは、そのうちの1%しかいないと言われています。
トータルすると、1万人に1人しかいない。
生活習慣病や肥満に悩む人が、この世から根絶されないのも頷けますね。
いくら頭で必要だと分かっていても、人はそれを行動に移すことに、非常に大きな負担感を覚えるし、それを続けるとなると、さらに苦痛に感じ
結果を出す人は言い訳をしない
実績を出せないと「文化が違うから売れない」「市場規模が小さすぎるから」「マーケがうまくいってないから」などなど、いわゆる言い訳をしちゃう人って、皆さんの周囲にもいますよね?
歴史上も、また現代におけるビジネスで成功を収めている人たちに、共通するポイントがあります。それは自己弁護ををしない、ということです。
もちろん結果を出しまくるから、言い訳をする必要がない、なんて場合もあるでしょうが、人は無
ただのイエスマンに価値はない
会議の席上で「いいですね、それでいきましょう」みたいに、ただ賛成するだけの人って居ますよね。
一見すると会議を荒らさず、進行に協力する良い人っぽいように誤解されがちですが、実は単に賛意を表明するだけの人って、何の価値もないんです。
皆さんの周りにも、こういう人たちがいるかも知れませんが、なぜなのでしょうか?
Yesだけマンは単なるカモ会議ではなく、これをビジネスなどの交渉に置き換えてみてくだ
ビジネスで結果を出す、最強のスキルとは
新規事業の立ち上げを任されたり、重要な課題の解決策を頼まれたりすることって、ありますよね。
そういう時に、皆さんはまず何から手を付けますか?
マーケットのトレンド調査?
競合の動向をリサーチ?
まずは小さく始めてみることでしょうか?
残念ながら、ここから手を付けていては、バリューなある仕事はできません。そう、スタート地点を誤ったら、目指すゴールに着けないのです。
成果に辿り着けるのは、核心を