見出し画像

【公式】スパルタキャンプっていったい何なの?(2024年版)

スパルタキャンプは全くのド素人からたった4週間で起業家に育てる、岩手県八幡平市(はちまんたいし)のプログラムです。「そんなバカな!」と思われた皆さまも多いかと思いますが、ガチです。

このキャンプを入口に、育てた起業家が次世代の起業家志望者を育てるエコシステム「起業志民プロジェクト」を通じて、岩手の山奥にスタートアップを量産。まだまだ道半ばではありますが、気がついたら国や大企業からも注目され、岸田総理が座長を務めるデジタル田園都市国家構想の会議や某政権与党の勉強会などでトークするくらいの事業になってしまいました笑

2015年にスタートして2023年までに28期を数え、累計400人ほどの起業家を育成。VCから億単位の資金調達をしたり、総務省が主催するスタートアップピッチである起業家万博に、東北地区代表としてキャンプ修了生が選出される程度には、修了生たちもご評価いただくまでになってきました。

この事業を発案・実現してきたことおかげで、私自身も昨年はこんなアワードを頂戴してしまいました。公務員感ゼロなのに、ごめんなさい🙇‍♂️

私の受賞はどーでも良いですが🤣、スパルタキャンプが盛り上がってきていることで、八幡平市もどんどん面白くなっています。果たしてどんなことをやっているのか?
皆さんと一緒に見ていきたいと思います。

秘密その①1カ月でどんなことを教えているの?

毎週土日に4週間、プログラミングを教えて、事前知識ゼロの未経験者でも、最終日のDay8には何がしかのWebサービスやiOSアプリなどを開発できるくらいまでに育てます。割と信じていただけないのですが、ガチです。しかも期間中滞在できる宿舎まで用意されてるのに参加費は無料。もはやアタマおかしいレベル。
情報系の専門学校で、1年半過ごした生徒曰く「Day2で学校の授業を追い越しました笑」くらいのスピード感らしいですが、みんな着いて来れてるので、単に学校の方が遅すぎるんだと思います🤣

土日の講義が終わったら、平日は講義で習ったことに加えて、自分で調べたり考えたりしないと解けない程度の難易度の課題を出します。木曜の19時までに課題の終了確認を受けられない場合は、理由の如何を問わずに除名。毎年何人かクビになっています。

課題をクリアしたメンバーのみ、翌週に進めます。毎週金曜日には午前中に先輩起業家のトークを聞いて交流するとともに、午後には「勝てる新規事業開発」の手法を教え、投資家へプレゼンする際に必須となるピッチデック作成のポイントなどを教えています

これを4週間繰り返すと、あら不思議。最終週には自分のビジネスプランと、それを実現するためのオリジナルのアプリやWebサービスを手に入れて卒業できる、というワケです。

秘密その②なんでド素人が超短期でプログラミングをできるようになるの?

答えは簡単。すべてのカリキュラムを「実践形式」で構成しているからです。
例えば「InstagramっぽいWebサービス」や「おみくじアプリ」など、目標物を決めてそれを一緒に作ることで、個別の機能を学びながら、それらをどう連携・関連付けていくのかを教えています。
通常の開発で使う機能は、ひと通り教えるので、あとは応用すればどうにかなる、というところまで促成栽培する仕掛けです。

また、教えているのは、アシスタントも含めて全員が現役のエンジニアであるキャンプの修了生で、初学者に寄り添ってくれるとともに、教科書に書いてあるような死んだ知識ではなく、現場で使う生の技術を教えています。開発をしていて詰まったとき、どんな風にエラーを解消するのか。どのような手順で進めると開発しやすいのか。
ググっても出てこない。現場のノウハウを熟知したメンバーだからこそ、この超短期間で、通常ではあり得ないほどの高みへと成長させることができるのです。

実際に教えているシーンは、すべてライブ配信で公開しています。最終日を見ていただくと、みんながどんなレベルのアプリを開発しているのかも、ご覧いただけます。

「なんで公開してるんですか!?」って聞かれますが、その方が面白いからです笑
キャンプの選考に漏れた人たちが、教室外で配信を見ながら最後まで完走しちゃう強者も、毎回何人かいらっしゃいます。まさにガチ勢。

秘密その③勝てるビジネスプランってどうやって教えるの?

基本的には、シリコンバレーのスタートアップアクセラレーションでも教えているのと同じ、非常にオーソドックスな仕掛けを教えています

こちらは講義を公開していません。「一般的な手法なのに、なんで?」と思われるかもしれませんが、「あの会社、実際は○○なんだよね」「このプロダクトって実は○○でさ」など、配信してたらとても言えないような、やべぇウラ話とかしてるので、ごめんなさい🤣

とはいえ、隠さなくても良い部分があるのも事実。そこで、基本的な部分については、こちらのnoteで講義メモに使っている「起業を志す人が読むべき教科書」をちゃんと整形して公開しようと考えております。配信を見逃さないよう、こちらのnoteか私のXをフォローしてお待ちください笑

秘密その④先輩起業家との交流は何の意味が?

単に話を聞いただけで人生が変わるなら、苦労はありません笑
話そのもので意識が変わる人もいますが、どちらかと言えば少数派。重要なのは、起業家を目指すメンバーの視座を上げることにあります。

地方といえばスモールビジネスしか選択肢はないように思われがちですが、世界を相手に勝負できるようなスタートアップはどこでも立ち上げることができます、なんて口先だけで言っても説得力はゼロ。一方で実際に起業して、周囲からも認められてる社長とかに言われると、すげぇ説得力です

超一流大学の出身で、エリートコースの人生を歩んできたのではない、ごく普通の経歴からスパルタキャンプに参加して、人生を一変させた先輩の言うことは重みが違うというのは、皆さんも想像出来るのではないでしょうか。

「何を言うか」より「誰が言うか」の方が、人の受け止めにおいて重要なのです。

秘密その⑤なにより仲間との切磋琢磨

人類は様々な教育システムを開発してきましたが、モチベーションと実力アップの観点から「教室」という仕掛けを上回るものを発明できていません。

スパルタキャンプのメンバーは、キャンプ期間中ずっと合宿で過ごします。
基本的に宿舎で共同生活をしますので、ここではみんな四六時中誰かが勉強していて、互いに「負けられない!」と刺激し合うことになる。また、勉強の合間には自分の思い描く未来のビジネスプランなどを話し合い、ここでまた激しく刺激を得ることになります。

人類は未だに「教室」という仕組みを上回る教育システムを見出せていません。遠隔での動画学習なんて、続かないことこの上ありません。目の前に、すぐ近くに仲間がいて、ライバルと競い合うこと以上に成長の刺激になる仕組みは、他にありません

秘密その⑥どれだけスパルタなの?

竹刀を持ったコーチが常に目を光らせて、怒号が飛び交う、なんて事はありませまん笑
すごく優しいスパルタをやってます🤣

とはいえ、カリキュラムと課題はみっちり詰まってます。プログラミングの講義は朝の8時半に始まって、18時半まで。もちろん途中で休憩は挟みますが、基本はこの間にガンガン叩き込みます。

講師の他にアシスタントも2人、会場に詰めているので、15人の受講者に対して3人体制でサポートを行う。何か質問があったら、即対応。エラーや考え方についても全てその場で解決する、という仕組みです。

土日に講義が終わったら、平日は課題もあります。習ったことに加えて自分で考えたり、調べないと解けないくらいの難易度の問題を出して、これを木曜の19時までに提出して、講師からOKをもらえないと理由の如何を問わずクビ、とするシステムです。

過去に何人もクビにしていますので、本気でやる気のない方は、途中でお引き取りいただいています。スパルタと言えばスパルタかも知れませんが、ごく当たり前の事ですね。

秘密その⑦メディアでの取り上げ

スパルタキャンプは、やたらとメディア露出しています。昨年はキャンプに密着してもらい、テレ東さんに番組も作っていただきました。

過疎地なのに、スタートアップが続出する。そんな世界線は、おそらく世界のどこにもありません🤣
メディアで取り上げられ、多方面からご注目いただくくらいには、盛り上がってきている、ということだと思います。

2024年の参加者募集は?

ことしのエントリー受付は、8月下旬からスタートします。私のSNSなどフォローいただきますと、最新情報をチェックできますので、こちら↓からどうぞ。

世界はまだまだ面白くなれます。

どこに住んでいようとも、自由に何でもチャレンジが出来る。そんな社会を実現すべく、岩手のド田舎から、死ぬほど楽しくスパルタキャンプをやっております。

キャンプの先輩たちの活躍や、自分の未来をどうしていきたいのかを考え、未来を選択してください。
スパルタキャンプに参加するか、しないか。決めるのは、あなた自身です

さぁ、未来をはじめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?