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空下元のノベルゲーム制作講座・シナリオ、スクリプト編

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このマガジンは、ノベルゲーム業界(特に美少女ゲーム、ギャルゲーと呼ばれるジャンル)を目指そうと『覚悟を完了した人』向けに書いた 「企画の立て方&設定の組み立て方」 「ノベルゲーム…
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#創作

空下元のノベルゲーム制作講座(2)のPDFファイルを公開しました!

空下元のノベルゲーム制作講座(2)のPDFファイルを公開しました!

■みなさまお待たせしました

以前noteで更新していた『ノベルゲーム制作講座』の【テキスト・仕上げ編】をPDFファイル(電子書籍)に再編集しました!

この記事を購入することで、
PDFファイル(電子書籍)をダウンロードできます。

有料公開している「シナリオスクリプト編」+無料公開している「豆知識編」のまとめです。個別に記事を購入するより断然お得!
梅雨でおウチ時間が増えるこの季節に一気読みす

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地獄のデバッグとマスターアップ。手を尽くして修羅場を乗り越えろ。間に合わなかったら……(ノベルゲーム制作講座42 仕上げ編②)

地獄のデバッグとマスターアップ。手を尽くして修羅場を乗り越えろ。間に合わなかったら……(ノベルゲーム制作講座42 仕上げ編②)

デバッグとは、バグを見つけ手直しをすること。
マスターアップは修羅場! 様々な手を尽くして間に合わせる!
発売2週間前までが勝負! 販促スケジュールは計画的に

前回は、アフレコにおけるシナリオライターの役目
について解説しました。

シナリオやCG、BGMなどの素材、
アフレコ(音声ファイル納品)、スクリプトが終われば、
いよいよゲームは開発も大詰めです。

今回はマスターアップ作業について解説

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キャラを生かすも殺すも声次第? アフレコ現場におけるライターとスクリプターの役目を教えて?(ノベルゲーム制作講座41 仕上げ編①)

キャラを生かすも殺すも声次第? アフレコ現場におけるライターとスクリプターの役目を教えて?(ノベルゲーム制作講座41 仕上げ編①)

ライターのお仕事はテキストを書くだけではありません。
ボイスの収録=アフレコにも深く関わります。
具体的な仕事内容について、順を追ってみてきましょう。

■ノベルゲームはフルボイスが主流ひと昔前(と言っても20年以上前ですが)は、
重要なシーンのみにボイスが入った「パートボイス」が
採用されていましたが、
今ではゲームにおけるボイスの重要度が増して、
「主人公以外フルボイス」が主流となっています。

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空気を読んでBGMとSEをチョイス!? ノベルゲーにおける”音演出”についてのヒント出し(ノベルゲーム制作講座40 スクリプト編3)

空気を読んでBGMとSEをチョイス!? ノベルゲーにおける”音演出”についてのヒント出し(ノベルゲーム制作講座40 スクリプト編3)

BGM変更タイミングは流れを「聞いて」、感覚で入れ替えよう。
専用BGMがあると、キャラを印象づけやすい。レア感も出る。
素材や動きによってSEの種類も異なる。シーンに合ったSEを選ぼう。

前回(↑)に引き続き、
ノベルゲームおけるスクリプト演出について解説を行います。

今回は音素材、BGMとSEの扱い方について学びましょう。

■BGMを入れ替えるタイミングを考えよう

BGMを鳴らすタイミ

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ゲーム画面=劇場の舞台! 立ち絵を上手に出し入れして会話劇を盛り上げて(ノベルゲーム制作講座39 スクリプト編2)

ゲーム画面=劇場の舞台! 立ち絵を上手に出し入れして会話劇を盛り上げて(ノベルゲーム制作講座39 スクリプト編2)


立ち絵の最大表示枚数を考慮に入れて、会話劇を描く。
喋らないキャラは無駄に立たせない。
ゲームならデータとして役者を扱える。利点を活かそう。

前回説明したとおりスクリプトとは、
各種演出用の素材をゲーム内で表示するためのプログラム言語です。
それと同時に、演出指示そのものでもあります。

舞台では役者自身が表情を整えて、情緒豊かにシーンを盛り上げます。
演出家がBGMの再生タイミングを計り、こ

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ゲーム開発における『スクリプター』の役割とは? 演出と編集作業を通じて、仕上げを行う重要なお仕事です(ノベルゲーム制作講座38 スクリプト編①)

ゲーム開発における『スクリプター』の役割とは? 演出と編集作業を通じて、仕上げを行う重要なお仕事です(ノベルゲーム制作講座38 スクリプト編①)

スクリプトとは、直感で操作できる簡易プログラム言語。
絵素材を表示するなど、ゲーム内演出を行うために必要。
ト書き=演出指示に従い、スクリプトを打ち込んでいく。

●ヒント

スクリプターとは?

スクリプトを用いて、
ゲーム内の映像や画像の切り替えを行ったり、
キャラの立ち絵の動きを制御して演出として組み込む仕事。

プログラム知識は必要なく、演出&編集のセンスが問われます。

 ※ 台本=スク

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ノベルゲームテキストのサンプルを読みながら、「ひらき」を学んでみま専科(ノベルゲーム制作講座37 テキスト編④)

ノベルゲームテキストのサンプルを読みながら、「ひらき」を学んでみま専科(ノベルゲーム制作講座37 テキスト編④)

■ノベルゲーテキストの「お約束」とは?前回まではノベルゲームにおける、
シナリオテキストの書き方、演出方法について説明してきました。

今回はノベルゲームならではの「お約束」について
サンプルテキストを見ながら説明していきます。

ト書きを含めたノベルゲームテキストとはどんな感じなのか、
「ふんいき」だけでも掴んでください。

■ノベルゲーテキストの実例:幼なじみは大統領

(©ALcot)

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ノベルゲームは一人称視点=何でもは知らないわ。主人公が知らないことは知らないもの(ノベルゲーム制作講座 35 テキスト編②)

ノベルゲームは一人称視点=何でもは知らないわ。主人公が知らないことは知らないもの(ノベルゲーム制作講座 35 テキスト編②)

ノベルゲームでは、主人公とユーザーが同じ視点で物語を観測する。
情景描写は、主人公の一人称視点であることを意識する。
一人称視点なので、主人公が知らないことは描写できない。

■一人称視点ってなぁに?

ノベルゲームは映画やドラマ、アニメや漫画とは違い、基本的に一人称視点でゲームが進みます。

『一人称視点』とは、物語を主観で観測すること。
主人公=物語の観測者の視点と、ユーザーの視点が一致してい

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商業ゲーム作品で使った生のプロットで、イメージを掴んでみようぞ(ノベルゲーム制作講座 31・プロット編③)

商業ゲーム作品で使った生のプロットで、イメージを掴んでみようぞ(ノベルゲーム制作講座 31・プロット編③)

前回は、
美少女ゲームに特化したプロットの建て方について学びました。

文章と言葉だけでは手応えを感じないと思うので、
私が手がけた美少女ゲーム
『幼なじみは大統領』のプロットを参考に、
何かしらの学びを得てください。

なんて偉そうに書きながら、
昔の資料なので顔を赤くしながら公開(後悔)するのだった。

■『幼なじみは大統領』とは?(再掲)

©ALcot

朝目が覚めたら、
隣に住んでいた幼

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美少女ゲームに適した、プロットのまとめ”型”を教えて?(ノベルゲーム制作講座30・プロット編)

美少女ゲームに適した、プロットのまとめ”型”を教えて?(ノベルゲーム制作講座30・プロット編)

美少女ゲームは、美少女が主役。恋愛脳になろう。
美少女ゲームは、日常描写を色濃く描ける。
プロットの立て方はさまざま。自分に合った方法を探ろう

一般的なプロットの書き方については、
有名サイトでたくさん紹介されているので、ここでは省略します。

この講座では、美少女ゲームに特化したプロットの書き方について
個人的見解や実例を交えつつ説明したいと思います。

■美少女ゲームにおけるプロットの詰め方

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