見出し画像

Web オジサン、オバサンの取扱説明書

私は懐かしみ、若者は何故オッさんってネットで沸くと浮くのだろうという話をしたい。そのためには簡単なネット普及前の近代史を分かりやすく説明します。私はX世代やY世代ともいうらしい。ちなみにデジタルネイティブ世代をZ世代だってよ。

X世代=デスクトップPC時代からネット参入組
Y世代=携帯電話からネット参入組
Z世代=物心ついた時にはデバイス揃った脳内組(アナログ生活知らず)

ネット普及前の旧態依然の規範を主とした人間は、テレビが最大の娯楽であり、教養であり、国民の北極星であった。なのでみんなが同じ方向を向き思想をコントロールされていたと言ってもいい。カルチャーも流行も予め企業側から用意されており、それを消費することを喜びとして思うように誘導させられいたとも言える。

それでもどうしても声に上げたかったガチ勢だけはアマチュア無線、パソコン通信をしていたぐらい。ちなみに当時から迫害されていた民族で、残念なことに宮崎勤が及んだ殺人事件によって、彼のアニメ好き=キチガイという印象操作が簡単に広まったぐらいに国民全員を染め上げたそんな時代背景を理解する必要がある。

そして一般人が異を唱えるような声を発信するという発想が無かったのだ。それは学生デモの映像が流されて無駄だと洗脳されていたのかも知れない。テレビがヤラセとか平気であって疑うことなく私達はそれに染まった。サンタクロースはいるってぐらいの純粋さだね。

あと知らない人と交流を持とうと思ったら私の世代はポケベル雑誌があったぐらいかな、文通雑誌みたいなもの。そして携帯を持つようになってメアドが電話番号なんて人もザラにいた。意識高い系がメアドを変えていくそんな時代もあった。

なので精神的な活動範囲が現在と比べて圧倒的に狭く偏っている最初から柔軟性や多様性という発想がない。意識高い人でさえ新聞や雑誌で情報収集をする程度。その情報でさえ必ず誰かの有識者によって制限され、恣意的な思想を帯びた情報を常に感じながらも、そう思わなければならないという受信者。疑うことは許されないって感じかな。

そこからWindows95でインターネットって騒いでいたけど体感としては限られた一部のお金を持った知識層しか広まらなかった。私が手にしたのはWindows98、私でさえ同年代では最先端なはず。確かPCが30万、ネット3分10円していた時代だった

まだ2chさえなく簡易なHP作成ソフトで掲示板を作って、会話をするんだけど当然オジサンばっかりインテリ層だからマナーとユーモアを兼ね備えていた人ばかりなので今のオジサンと毛色は全然違うね。私もそっちの毛色になっていたらいいなぁ。

驚かないで欲しいんだけど、勘の良い人なら分かるかな。本題の時間だよ今でもネットに全然触れていないオジサンいるでしょ、あれが野生の昭和人。悪く言えば蛮族だね。民度低い系。そして残念なことにまだ過半数以上を占めている現実だね。ネット知らない→知らないは怖い→ネット事件の放送→やっぱりネットにいる人怖い、このループ。

そして生活様式がヤンキー漫画全盛の時代止まってる。オラついたオジサン見てると悲しいよ、ちょい悪オジサンってもう反社扱いされかねないのに。。。
じゃぁギリギリメールとLINEとエロ動画しか観ないオジサン、無自覚なピュア勢がネットで簡単に詐欺に合う感じ。ネット版のオレオレ詐欺じゃないけどエロ動画代の架空請求系かな。

今もFXのオプション取引の必勝法商材系引っ掛かるのは情報弱者かやっぱりオジサンばかりでしょ。やってもいいけど真似しちゃダメだよw遊ぶならネカマしてネットに顔を晒すだけにしておきな。

話が逸れちゃったね。私のような古参兵のオジサンは実は凄い少なくて、結論としてはまだネットデビューしたばかりのオジサンばっかりなんだよね。そしてこれからもYouTubeに芸能人がバンバン参入してきているように、それ以上の数でオールドルーキーのオジサンとオバサンがネットに参入してくると予想してる。

鴨にするならある意味でネット黎明期から3回目のゴールドラッシュと言ってもいい。私は幸いにもX世代なのでWebでの防御力は高く、攻撃力は2chの戦場で生き抜いてきたのでやろうと思えばやれる。

私が若者なら今すぐにでも老害から搾取されてきたものを還元して貰うチャンスだと思うよー。あれ、なんの話になっちゃってるのだろうね。

noteには少ないはずだけどメジャーなSNSやコミュニティにいるオジサンやオバサンはディベートやディスカッションの場に慣れていないわけで、柔軟性に欠けて固執してるような気がしています。Twitterやネトウヨを見ると本当にそう思う。

まとめるよ、オジさんは基本ピュア勢が多く、臆病が故に言葉が強い。そしてどこかでネット上では引け目を感じている。私でさえ既にそう思うのだから大きな齟齬はないかと思われます。だからオッサンって浮いて分かりやすいのかなという考察でした。

私含め過去を語るようになったらオジサンです、これも特徴のひとつかな。

それでは!!

この記事が参加している募集

メンヘラで引きこもり生活困窮者です、生活保護を申請中です。ガスも止めてスポーツジムで最低限の筋トレとお風呂生活をしています。少しでも食費の足しにしたいのが本音です。生恥を重ねるようで情けないのですがお慰みを切にお願いします。