マガジンのカバー画像

2018-4jocv shu-memo

349
運営しているクリエイター

#スペイン語

僕のスペイン語の単語学習法の一つ

僕のスペイン語の単語学習法の一つ

今日は外務省がODAを用いて行なっている援助の一つ「草の根無償」の申請にあたり、配属先のトップと一緒に大使館に行ってきた。

無事に話し合いが終わり、次に進むことができた。また進捗があったら書こうと思う。

夜に同期とご飯をするまでの間、時間があったのでいろんなモールやIKEAに行ってきた。もちろん任地にはモールはもってのほか、スーパーすらないから、首都に来た時にこうやってウィンドウショッ

もっとみる

僕がスペイン語のチェック!?

朝からなんだか体がだるい。昨日から特に体調が優れない。原因は分かっている…。

「イネ科の花粉症」

今が時期で、開花する午前が特にひどい。そして花粉症で免疫が低下している時に、昨日人ごみに行ってしまったからウイルスをもらってきちゃったかなと思った。

熱はないけどコロナでない保証はないから今日は誰にも会わずに部屋でゆっくりしてよう、そう考えていた。

しかし今日に限って僕と話した

もっとみる

この単語どこで使えるんだろう?

昨日からタイルの貼り直しの工事が家で行われている。僕は活動があるので朝の挨拶くらいだが、少しは話したい。

でも何を話そう…。

そういえばDELE(スペイン語試験)の対策をしている時に「タイル工」という単語を勉強したのを思い出した。目にした時はこれを使うタイミングはないだろうと思っていたが、「ここだ!!」と直感的に思った。

「あなたはタイル工だね!」
「そうだよ」

通じた!!

もっとみる

使えるスペイン語のために

なんだかんだでスペイン語の勉強は毎日続いている。だからといってでら棒に喋れるわけではないけど、継続は力なりと思って。

最近のスペイン語の学習は、訓練所で渡された単語集をやっているが、いつのまにか8,9割は理解していたみたい。特に使っているものはやっぱり覚えが早い。それでもまだ覚えてない単語については辞書で調べて、使える表現も一緒に勉強している。

単語力は(まだまだだが)まあまあついてき

もっとみる

急遽選挙が中止に!

今日は選挙。…のはずだった。

しかし、当日になって中止が発表された。午前中は教会に行った後、ずっとニュースを見ていたが、よく分からない。夜に何か会見があるみたい。

てなわけで任地で何か起こるかなと思っていたが、特に暴動のようなものはなかったからとりあえず安心。でも音楽やらかけてて、いつもよりうるさかったなあ。

午後はちょっとお散歩して、低音が響く中スペイン語の勉強をした。まだまだ

もっとみる

自信

ペルーへの旅行がスペイン語にも影響を与えている気がする。

ペルーのスペイン語は比較的分かりやすくてたくさんスペイン語を聞いて喋った。そして自然とそれが自信へと繋がっていった。

その自信を失わないようにドミ共に帰ってからたくさんコミュニケーションをとるようにしている。そのおかげで今日はいつのまにか1時間ちょい同僚と雑談をしてしまった。近所に住むめちゃくちゃスペイン語が分かりづらい人ともい

もっとみる

長〜い電話

今日もたくさん電話してしまった。

最近日本の友達と電話しがち。ちょっとだけならまあら良いんだけど、一回したら2,3時間は話してしまうんだよ。

そのおかげでかなりメンタルは健常なんだけど。

でも活動もちゃんとしないとね。

スペイン語もまだ長ーくは話せれないけど、今年の目標で話したように、ちょっとずつまた会話を自分から仕掛けようとしているところ。

いつになるかわからないけ

もっとみる

どんどん膨らむ家族像

やっぱり家族っていいよなあ。

今はたっくさん家族が来ている。パパ、ママ、ブラザーが3人、シスターが1人、その子供が2人、ブラザーの彼女さんなどなど。

それぞれが自由に行動しているんだけど、親のことを尊敬している言動があったり、それぞれやるべき事を理解して助け合ってる感じがとっても良いなって思った。

いつもは男ばっかで明るさはないんだけど、女性がたっくさんいるからか、(性格もあると

もっとみる

ドミ共でのDELEについて

今日はドミ共でのDELEの試験(スペ語の試験)について書いておこうと思う。

試験は一般的には2月、4月、5月、7月、9月、10月、11月の計7回/年行われる。しかし各回では行われるテストのレベルが異なる。例えば、僕がまず受けようと思っているB1レベルの試験は2月と9月には実施されない。

現時点でネットで調べてみると、ドミ共でのB1の試験は4月と5月しかないみたいだ。国によっても行われる

もっとみる

語学の日

とにかく今日は語学に集中した。

体調を整えるためにも今日は家で静かにしようと思った。語学の勉強が今は一番気分転換になるので、先日届いた教材を使って勉強した。

僕のここでの語学の目標は、DELEという一般的なスペイン語の試験のB2を取得すること。ランクは6つあり、A1、A2、B1、B2、C1、C2の順に難しくなっていく。(僕が今興味がある国連ボランティアに応募する際はたしかB1から書けた

もっとみる

外国語は母国語を超えれない(?)

とっさに言葉(単語)が出てこない!

もはやスペイン語に対するストレスはなくなった。まだまだ分からない事はもちろんたくさんあるけれど、分からなかったら聞いてすぐ調べる。そして家に帰って紙辞書で復習。

そんな毎日を送ってきて徐々にスペ語のボキャブラリーが増えてきた。なんだけど、なかなかスムーズに出てこない!んーってちょっと考えて、ああ、あれ!みたいな。(思い出せない時もある)

その間

もっとみる
止められない欲求

止められない欲求

今日は雨が降ったり止んだり。洗濯もできないし、掃除をする気分でもない。何故か勉強したい欲求にかられた。

とにかくスペイン語を勉強せずにはいられなかった。一種の中毒症状かな笑)言語は昔から好きで、やりだすと止まらない。

僕はとにかく口に出して身につけるタイプ。訓練所で使ったテキストやプリントの文章を言いまくった。とにかく最初から最後までの例文やらを頭に状況を浮かべながら言った。言って言っ

もっとみる

この家族が好きだ

昨日は家族について書いたからその流れで家族についての良い事を書こうと思う。

僕がこの家に来て間もない時、よく比較されていた。比較対象は以前ここに住んでいたアメリカ人。彼はよくスペイン語が話せれていたらしい。だから1年も勉強していない僕のスペイン語を聞いて、「彼は来た時からペラペラだったよ。君より上手かったよ。」と。

僕は人と比べられるのが嫌いだから、ムッとしたのを覚えている。もっと一個

もっとみる

ドミ共の法律の勉強をしていたら…!

ドミ共の法律を勉強していたんだけどなあ。いつのまにかスペイン語の勉強になってた!笑

今日はドミ共の農薬に関する法律を勉強しようとネットで探していた。これだ!と思って読み進めようと思ったら予想以上に分からない単語が多い。いや、6〜7割は分かる単語なんだけど、大事な単語が分からないから調べないと…。

すると僕の単語を勉強する上での悪いクセが本領発揮してしまう。分からない単語があるとその単語

もっとみる