LaGina

ドミ共→アメリカ・アトランタ

今日は朝、JICAドミ共事務所にて今回帰国となった経緯を含め現在の状況、そして今後の対応(健康管理含め)の説明を受け、すぐに空港へ向かった。事前に数名のボランティアがドミ共をたっているので、今回の総勢は21名。

ドミ共を昼に出発し、アメリカ・アトランタで一泊し、明日昼に出発する予定。いくつかのトラブルはあったが、みんな一人一人がそれぞれ臨機応変に自分のやるべきことをやっていたおかげで、無難に

もっとみる

再会の誓い

朝早く起きて、配属先メインに暫しの別れの挨拶をしに行ってきました。カウンターパートや同僚など、「今日ここを去る」ことを伝え、今までの感謝を伝えると、自然にガチ目に泣いていました。

毎日配属先まで歩く時に人にも一人一人挨拶をし、ここを歩くのも当分ないんだと、普段何気なく歩いていた道がいつの間にか思い出になっていました。

そして涙の痕跡を拭うためにもシャワーを浴び、着替えて、自分の部屋をほ

もっとみる

お別れは突然…。

帰国にあたり進展がありました。

お昼頃にメールが来て、「明日〜明後日発の便がとれそうなので、急いで荷造りをお願いします」と。でも正直、また予定が変更するだろうなあと思ってちょっとずつやっていた。

そしたら夕方ごろに「明日の午前中にお迎えに上がるので」と。なぬ!と思い、急いで荷造りをして、また帰ってくるけど一応お世話になった人に片っ端に会いに行った。あんなにガチで走ったのはいつだろうか…

もっとみる

笑う門には福来る😆

最近は少し落ち込み気味というか、不安というか、ネガティブ感情が僕を包んでいた気がする。

帰国や待機などの情報に左右されたり、全く情報が降りてこないなど、あまり情報共有がなされていない。また最悪の状況を想定できていないリスク管理、初動の遅さなどがさらに不安をあおる。

たぶん自分が心配性というのも自分を不安にさせているんだと思う。

でも、こんな時だからこそ楽しいことを考えよう!と思い

もっとみる

少し気疲れしました。

お昼休みに退避に向けてスーツケースを綺麗にして天日干ししていました。しかし無駄となりそうです。

ドミ共政府が明日19日から15日間陸空海の国境を封鎖すると宣言しました。他にも学校の閉鎖やスーパーなど以外の商業施設の休業なども。

帰国するのは可能と思っていましたが、それも難しいようです。ということで15日間はドミ共にいます。もうここまできたら帰国はできない気がします笑)

日に日に状

もっとみる

整理

コロナの影響で日々刻々と状況が変わっています。ドミ共のJICA事務所も今日、一時帰国もしくは首都退避という連絡が来ました。明日詳しいことが伝えられるみたいです。

いつ何が起きても後悔しないように生きようと心がけているおかげで、そこまでダメージはないですが、やはり人との別れは慣れないです。また帰ってくるつもりではいますが、心の整理がついていません。

あと、一つ後悔したことといえば、先日ド

もっとみる

ポジティブにいこう!

コロナウイルスの影響がJICAボランティアにも見受けられるようになってきました。この前は移動制限を通告されましたが、いくつかの国のボランティアに対して緊急帰国をさせているようです。中南米ではエクアドルが緊急帰国を言われたみたいです。

僕がいるドミ共(感染者21名、死者1名)はエクアドルと感染者数的には同等でそれほど深刻ではないように見えますが、問題はそれだけではないのかなと思いました。当国の

もっとみる

自宅待機の一日

今日は自宅待機。理由はコロナウイルス、ではなく選挙。

先月行われる予定だったが急遽延期になり、選挙当日に国民が暴動する恐れがあるとのことで、一日中家の中にいた。

これを良いことに、ママとパパイヤのジュースを作ったり、お昼ご飯としてロクリオ(お肉の炊き込みご飯)を作ったり、久しぶりに料理をしてリフレッシュできたー。

昼間は比較的静かだったけど、途中結果が出始めて夜間はけっこう騒がし

もっとみる

日本の文化「ホワイトデー 」

今日は3月14日。ホワイトデー である。もちろん僕がいるドミ共にはない文化だ。同僚に話したら「おもしろい!」と言っていろいろ質問してくれた。そこで僕もいろいろと勉強になったのでご紹介。

名前の由来は諸説あり、取り入れている地域はもちろん発祥の日本、そして台湾や韓国、中国など日本と近い国々。ヨーロッパはあんまりないみたい。そしてバレンタインはチョコをあげるのに対して、ホワイトデーはクッキーやキ

もっとみる

アルコール置き始めました!

昨日から置きだしたアルコールジェルはとりあえずやってくれてるみたい。よかったー。ただ、手洗いせずにやっていたから、まず手洗ってそれからアルコールだよって伝えた。アルコールもワンプッシュ全部出し切って、手洗い同様入念に20秒以上手に馴染ませて、しっかり乾燥させるように言ったけど、流石にめんどくさがってた笑

パパも毎日テレビを見てコロナの情報を得ているみたいで、かなり心配はしているみたい。そして

もっとみる