ドミ共にもやって来ました…。

今日は日曜日。久しぶりに何にもせずに、椅子に座り外を眺めていた。

ニュースを見ようとするも、今日はある話題で持ちきり。

ドミ共で初めてコビッドの感染が確認されたのだ。

ラテンアメリカでは、ブラジル、メキシコに次いで3番目に感染者が確認された国。いつかは来るとは思っていたから、さほど驚かなかった。ようやく来たかってかんじ。

ただ、ドミ共人からしてみたらまさか来るとはと思っていたみたいで、朝からその話題ばっかり。そりゃあ先進国であんだけ亡くなっているんだから怖いよね。

でも今回のウイルスはワクチンはまだないけど、感染予防はできる。しっかりと手洗い、うがいをして、睡眠をしっかりとって自己免疫力を高めていれば予防はできる。そのことを家族や友だち、近所の人達に伝えようと思う。(ニュースでもやってはいるけど)

マスクが欲しいと思う時はあるけど、今までドミ共では一度しか出会ったことない。それも工事用?って思うやつ(笑)まあ任地にいる分には必要ないかな(イネ花粉でほしいけど…)と思うので、今は手洗いとうがいをしっかりして予防をしようと思う。

(Vol.328_1/3/2020)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #コビッド #予防 #自己免疫力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?