SHU

コメを専門(育種、収量調査、耐病性、GM等)とするD1。2019年4月よりドミニカ共和国へJICAボランティアとして派遣。イネ病気の防除の検討、及び農家への指導をメインに活動している。食事、野球、旅行、自然が大好きだけど、野菜は…。世界の飢餓で苦しむ人を一人でも笑顔にしたい。

ドミ共→アメリカ・アトランタ

今日は朝、JICAドミ共事務所にて今回帰国となった経緯を含め現在の状況、そして今後の対応(健康管理含め)の説明を受け、すぐに空港へ向かった。事前に数名のボランティア…

再会の誓い

朝早く起きて、配属先メインに暫しの別れの挨拶をしに行ってきました。カウンターパートや同僚など、「今日ここを去る」ことを伝え、今までの感謝を伝えると、自然にガチ目…

お別れは突然…。

帰国にあたり進展がありました。 お昼頃にメールが来て、「明日〜明後日発の便がとれそうなので、急いで荷造りをお願いします」と。でも正直、また予定が変更するだろう…

笑う門には福来る😆

最近は少し落ち込み気味というか、不安というか、ネガティブ感情が僕を包んでいた気がする。 帰国や待機などの情報に左右されたり、全く情報が降りてこないなど、あまり…

少し気疲れしました。

お昼休みに退避に向けてスーツケースを綺麗にして天日干ししていました。しかし無駄となりそうです。 ドミ共政府が明日19日から15日間陸空海の国境を封鎖すると宣言しま…

整理

コロナの影響で日々刻々と状況が変わっています。ドミ共のJICA事務所も今日、一時帰国もしくは首都退避という連絡が来ました。明日詳しいことが伝えられるみたいです。 …