JOCV

協力隊の、活動の区切りとして。

昨年の7月23日、協力隊としてザンビアに派遣されましたが、先日、あれからあっという間に1年が過ぎたことに気がつきました。

先週末、ザンビアでの約8ヶ月間の活動のまとめとして、訓練所でお世話になった方々が中心のオンラインの場で、活動を振り返る機会をいただきました。現在も開催中で、トークリレーという形で月末まで続きます。

他国の同期隊員は、事務所によっては報告会を実施する国があるみたいですが、ザン

もっとみる
スキ、ありがとうございます^^*
8

【動画】ルワンダ全国各地、66名の教え子を家庭訪問!移動時間は片道平均10時間!?

WAKWAK!百人百色は、聞いているだけでWAKWAKしてしまうような、百人百色の多様な経験談を紹介していく番組です。

今回の動画で紹介する四畑さんは、青年海外協力隊の理科教育隊員としてルワンダで2年間活動。その間、長期休暇を使って、全国各地から来ている教え子の実家のある地域を巡り、家庭訪問を行なったのだとか。その数、なんと66家庭!!!

そんな四畑さんのルワンダでの隊員時代のお話をお送りしま

もっとみる
Asante Sana(タンザニアのスワヒリ語で「ありがとう」)
5

えっ、この記事そんなに読まれてるの!?【人気記事TOP5】

6月26日で、私がnoteを始めて6か月が経った。

それで今日、「この6か月という時間の中で、どんな記事が1番読まれたんだろう?」と思った。

確認してみたら

「えっ、この記事がそんなに読まれてるの!?」

と面白かったので、

今日は「よく読まれている記事TOP5」を書いていこうと思う。

第5位「隔離生活中にやっていること(24歳青年海外協力隊・私の場合)【一時帰国6日目】」

投稿日:2

もっとみる
Bien!(いいね!)
22

青年海外協力隊の任期、無事終了

こんにちは。遠藤暁(@str_se)です。

ボリビアから日本に帰ってきて、もう3ヶ月くらい経ちました。

これといったことはしておらず、毎日英語の勉強をしたり読書をしたりジョギングしたりこうしてnoteを書いたりしています。

そんなこんなしているうちに、ついに協力隊の任期満了日を迎えました。

6月26日をもちまして、遠藤暁は青年海外協力隊の任期を満了。

日本を出発してから早2年。

無事に

もっとみる
ありがとうございます!
22

これからの自分のITキャリアについて、考えること。

先日、協力隊事務局が、一時帰国隊員向けに職種別のセミナーを開いてくださいました。

私が属するPC職種(PCインストラクター、コンピュータ技術)は、まとめての開催かと思いきや、別々での開催でした。

私の職種、コンピュータ技術隊員向けのセミナーは、初回は私も含め、日程の都合がつかなかった人が多くいらっしゃったためなのか、再度調整を行って、後日同じ内容で2回目を実施してくださいました。大変ありがたか

もっとみる
今日も良い1日をお過ごしください^^*
3

後悔したくないと選んだことがいまに繋がること

わたしは、24才から26才までの丸2年間。
東南アジアのラオスという国で生活をしていた。

中学2年のときに、
青年海外協力隊派遣というものを知り、
「将来20才になったら行こう!」と決めた。
何をどうしてどう行くか、なんてことは考えず、胸に秘めた。

そのときから10年が経っていた。
あるとき、毎日が疲弊困憊だった当時の職場で、
ふっと思い出した。
まさに、すっかり忘れていたことをふっと思い出し

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
7

与えられる仕事があるって幸せ【インターン2日目】

今日はインターンシップの2日目だった(私は週2回会社へ行っている)。

ちなみに受け入れていただいている企業は、ICT(情報通信技術)を使った教育サービスを国内外に提供しているところだ。

(↓インターン初日の記事はコチラ)

インターンを始めてみて思ったこと、それは

「与えられる仕事がある、何をすればいいか教えてもらえるって幸せなことだな・・・」

ということ。

私は新卒で青年海外協力隊にな

もっとみる
ありがとうございます!
25

青年海外協力隊の最終報告会を終えて

こんにちは。遠藤暁(@str_se)です。

先日、青年海外協力隊の最終報告会を行いました。

2年間の活動の集大成として、活動内容や自分自身がやってきたことをまとめて、事務所の人たちや配属先の人たちに向けてプレゼンをするというもの。

通常であれば任期を終える隊員は現地のJICA事務所で最終報告会をするんですけど、今は状況も状況なのでそれはさすがに無理。

ということで、今回はオンラインでの最終

もっとみる
Thank you!
17

振り返るより振り向いて 掘り返すより 掘り出して

昨日から金木犀が香りはじめました。
お茶にしたり、いろいろな活用法があるそうです。季節を感じつつ、ご近所のスーパーへ。この店、店主一家がレジ前の机で寛いでいることが多いのです。最近では洗面器にたくさん入った手作りの肉まんやら(売り物ではない)を「あんた食べね!」と分けてくれるようになりました。「うまいうまい」としていたら、「夕飯も食べてきなよ!」と誘われる日々です。しくじって関係が悪化するのが怖い

もっとみる
ありガトーショコラ
41

赤き中国、公立高校を歩いて

国慶節を前に、物流・情報規制が甚だしい日々を送っています。フェイスブックにも、数日ぶりにアクセスできました。建国70周年ということもあり、いろいろと力が入っているようです。今日も校庭で式典があり、学生は事前配布された国旗を振っていました。先生たちも全員じゃないらしいですが、胸にバッチを。おそらく党員バッチでしょう。
赤の波が目にまぶしいです。

式典中には、記念の歌の斉唱もありました。連日、授業を

もっとみる
アサンテ!
32