見出し画像

【Day76】新学期スタート

◻️自転車に空気を注入

家の空気入れで自転車に空気を入れたところ、空気が抜けてぺこぺこになりました。そのためタクシーで学校に行き、学校の前の修理屋さんで空気を入れてもらいました。
空気が抜ける原因は、バルブの位置が正しくなかったとのことで、一度タイヤをはずし正しい位置に戻してもらいました。無事に空気が入り、修理費用はなんとたったの20円。

自転車屋さん
パーツと道具がけっこう揃っています
ゴミ袋を空気入れに巻き付けて工夫しながら修理

⬛︎TNMの営業マン

学校の職員室に謎の男性がきてチェワ語で何かを全体に話していました。何かと同僚の先生に聞くと「TNMの広告」とのこと。マラウイで営業マンを初めて見ました。特に興味ありませんでしたが、同僚の先生が「電話番号を伝えておくとディスカウントがつくよ」とのことだったので電話番号を伝えました。
電話バンドルが50%OFF、インターネットバンドルは不明ですがいくらかディスカウントが入るようです。TNMのインターネット利用が休み期間中60GB近くいったので今後のことを考えるととても助かります。嬉しい。

⬛︎初日の会議

お昼11時半ごろから職員会議がありました。主に名前・シフト・担当科目を伝える自己紹介でした。
生徒たちの前でも校長先生が話す朝礼(昼礼?)のようなものを実施。国歌斉唱から始まりました。新任の先生の自己紹介でこんなにも盛り上がるのかというぐらい盛り上がっていました。

校長先生から生徒には以下のような話がありました。
・お風呂に入って清潔にすること
・身だしなみを清潔にすること(お手本になる生徒をみんなの前で発表)
・教室をきれいにすること
・授業の時間を守ること
マラウイは上流階級ほど匂いにも気をつけていると思います。身だしなみへの意識の強さを改めて感じました。

XYZクラスの生徒たち

⬛︎お昼ご飯 ヤギ肉とチップス

今日のお昼は初日ということで、学校のご飯m’memoがありませんでした。そのため近くの屋台でお昼を購入。いつもいきつけのチップスは生徒で混んでいたので、ブワンディーロという場所へ。ここは夜は酔っ払いで治安が悪くなるので要注意な場所です。
チップスとヤギ肉1袋で約400円。いつものチップスが同じチップス量で150円なのでけっこう高めでした。飲み屋の近くは高くなるみたいです。ちなみにこの近くの豚肉は24時間営業で一切れ約250円とのことでした。また食べに来たいと思います。

野菜つけてと言わないとつけてもらえません
ヤギ レバーとのミックス肉 油ギトギト

⬛︎廃棄イス受け取り

事務所の廃棄イスを8脚受け取れることになったので副校長と一緒に行ってきました。EPSONさんのプロジェクター&三脚も借りることができました。授業や会議で活用できるのでとても助かります。三脚は本当に助かります。

落ちそう…と思ったら途中で積み直し
ボロボロの椅子でもありがたいとのこと
本当に椅子が足りていません

⬛︎チップス再び

昼が足りないから追加しようといわれ、椅子を撮りに行く前に同僚に約100円渡しました。帰ってくるとチップスが。

できたてでおいしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?