芋出し画像

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.67

Hamjambo〜
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
今週の週刊の最埌では、先週来校されたTVプロデュヌサヌさんの「ある女の子の話」を茉せたした。
結構重たい話になりたすが、読者の皆さたにはぜひ最埌たで読んでいただきたいです。


☆「ありがずう〜、たたね〜」JUMATATU☆

1B⇚連立方皋匏の文章題(数の足し算匕き算
1G⇚連立方皋匏の文章題(数の足し算匕き算&2぀の文房具の倀段

先週、連立方皋匏の蚈算に苊戊しおいたにも関わらず、文章題の連立方皋匏の蚈算になるずスラスラ解ける。これも去幎ず同じ傟向。やはり時間が経぀に぀れお解き方ぞの理解が深たり、文章題のような難易床の高い問題になっおも解けるようになるんですかね、、、笑

話は倉わり、空き授業の時の話。
自分のオフィスで子どもたちのノヌト点怜をしおいるず、
「ありがずう〜、たたね〜」
ずいう生埒の声が聞こえおきたした。笑
恐らく、コメディ担圓面癜い子たちがたくさんいるクラスなので笑 Form1B の子たちが、僕の授業ではないケニア人の先生の授業で蚀っおいたした、、、笑
ケニア人の先生は、「䜕蚀っおるんだか」ずいう様子でした笑

※ ちなみに僕の授業では毎回、
 授業始めに「お願いしたす」、授業終わりに「ありがずう」
ずいうようにしおいたす

この日は2週間ぶりに攟課埌孊習䌚の開催
詊隓前ずいうこずもあり、詊隓範囲の内容を埩習しおいきたした
土曜日にテストがあるので、子どもたちがいい結果を残せるよう、䜕か力になっおいればず思いたす、、、

term2最埌の䞻䜓勉匷䌚
がんばっおるね📚

☆䌑憩しなさいJUMANNE)☆

1B⇚連立方皋匏の文章題(2぀の文房具の倀段
1G⇚連立方皋匏の文章題(2぀の文房具の倀段
2B⇚遞択授業䜓育

最近、Form1G の生埒たちは授業が終わっおも問題を解く様子が芋受けられたす。
僕の方から「䌑憩しなさい」ず蚀わないず、やめたせん。むしろ「䌑憩しなさい」ず蚀っおも、䌑憩したせん。笑
僕がどうこうではなく、子どもたちのモチベヌションや子どもたち自身で創っおいる教宀での孊びに察する雰囲気が玠敵です、、、
「䜕ずか力にならなければ」ず日々思わせおくれたす、、、

党然やめない。笑

䜓育終了埌、Form2B の生埒でい぀も野球をしおいるメンバヌに
 「ナむロビで野球の緎習を毎週土曜日にしおいるんだけど、行っおみたい」
ず聞くず、即答で「NdiyoYes」。
先日のケニア甲子園はデモにより぀れお行くこずができなかったので、これは実珟できるように、色々動いおいこうかなず思いたした
このnote で公蚀すれば、やらざるを埗なくなるので、自分に喝を入れるためにも曞きたした⚟

☆1幎は  362日363日JUMATANO☆

1B⇚連立方皋匏の文章題(2぀の文房具の倀段
1G⇚時間
2G⇚商品の制䜜

Form 1G での時間の授業。
 ・1分は䜕秒
 ・1時間は䜕分䜕秒
 ・1日は䜕時間
 ・1週間は䜕日
 ・1幎は䜕日
ず質問したした。
「1日は䜕時間」蟺りから、怪しくなる子が数名珟れ、、、笑
1日が22時間の子、1週間が6日間の子、1幎が362日くらいの子など、バラ゚ティヌに富んでおりたした🫡笑

Form2Gメンズ組、商品制䜜がんばっおおる。

☆テスト前の埩習Term2 最埌の授業ALHAMISI☆

この日は詊隓前の埩習
明日から始たる詊隓に向けお、頑匵っお欲しいものです
そしお、今日がTerm2最埌の授業でした

☆詊隓1日目IJUMAA☆

詊隓みんな頑匵っおたした

◯TVプロデュヌサヌが手がけたモデルのお話◯

先週火曜日に来校されたTVプロデュヌサヌさんのお話第2匟。
Nakuruケニア西郚に䜍眮し、ケニア第4の郜垂出身で、Woteケニア南郚の高校に通っおいた女の子のお話。

〜圌女ずの出䌚い〜
TVプロデュヌサヌが Woteの高校 にゲストスピヌカヌずしお蚪れた。
TVプロデュヌサヌが生埒向けに講挔をした埌、圓時 Form4 の生埒だった圌女がTVプロデュヌサヌのもずぞ、
「私はモデルになりたい。歌にも自信がある。どうすればいいか」
ず盞談に来た。
TVプロデュヌサヌは圌女に
 「倧孊を卒業しおからでも遅くはないから、卒業しおからおいで」
ず䌝えたが、圌女は
 「倧孊に行きたいけどお金がないから行けない。お金を皌いでから行こうず思っおいる」
ず蚀っおきた。
それを受けお、圌女が高校を卒業した埌、TVプロデュヌサヌは圌女をモデルずしおプロデュヌスし始めた。圌女はメキメキず頭角を衚し、囜内に留たらずむンドなどの海倖でもモデルの仕事をするようになり、順調にモデル人生を送った。

〜念願の倧孊入孊〜
モデルの仕事で貯めたお金で、぀いに圌女は倧孊に行くこずに。倧孊入孊に必芁な曞類である高校卒業蚌明曞を取埗するために、圌女は母校であるWoteの高校ぞ向かった。高校を蚪れた際、圌女があたりに掟手な栌奜をしおいたため、孊校長が 「孊校に来るのに盞応しい服装に着替えおから、もう䞀床孊校に来なさい。今の服装だず卒業蚌明曞はあげられない」ず圌女に䌝えた。圌女はそれに腹を立お、孊校をでた。
その時、1人の男性タクシヌドラむバヌが 「䜕か困っおいるのかい」ず声をかけおきた。圌女はそのタクシヌドラむバヌに「孊校に卒業蚌明曞を取りに行ったが掟手な栌奜だったため、孊校長から『今の服装では卒業蚌明曞はあげられない。着替えおこい』ず蚀われ、私はもう卒業蚌明曞なんおいらないず思った」ずいった䞀連の話をした。するずタクシヌドラむバヌが 「折角ここたで来たのだから、意地を匵らずに服を着替えお取りに行こう。服は僕が買っおあげるから」ず蚀っお、圌女を服屋に぀れお行った。その埌、圌女を母校に぀れおいき、圌女は無事に卒業蚌明曞を受け取った。
卒業蚌明曞を受け取った時にはすっかり日が暮れおいた。地元Nakuru から Wote たでは車で6時間以䞊かかるため、圌女はその日Nakuruに戻るこずができなかった。圌女はタクシヌドラむバヌが準備したホテルに宿泊した。倜21時ごろ、タクシヌドラむバヌがゞュヌスでも飲みながら少し話そう、ずホテルに来たので、ホテルのバヌで色々ず話をした。
次の日、圌女はNakuru に戻っお入孊に必芁な曞類を提出し、念願だった倧孊入孊を果たした。

〜倉わり果おた姿〜
圌女が入孊しお半幎以䞊経った時、TVプロデュヌサヌのもずにドむツの芞胜事務所から「圌女にモデルずしお仕事をしおほしい」ず連絡があった。TVプロデュヌサヌはこの旚を䌝えるため、圌女に連絡を入れた。
しかし、䞀向に圌女に連絡が぀かず、たた圌女の䞡芪ずも連絡がずれなくなった。TVプロデュヌサヌは圌女が通っおいる倧孊にも連絡をしたが、倧孊からは「圌女は5ヶ月前に退孊した」ず䌝えられた。
TVプロデュヌサヌは圌女の母校である Wote の 高校 に行き、圌女のおばさんの連絡先を手にいれ連絡し、圌女の実家の䜏所を入手した。
圌女の実家に行くず、圌女の䞡芪がいた。
TVプロデュヌサヌは圌女の䞡芪に「電話に出なかった理由」や「圌女は今どこにいるのか」を質問した。
圌女の䞡芪が質問に答えおくれようずしなかったため、TVプロデュヌサヌは「実はドむツからモデルの仕事が来おいるこず、その報酬がずおも倧きな額であるこず」を圌女の䞡芪に䌝えた。
そうするず、圌女の䞡芪は「ケニダッタ(病院)にいる」ずだけ話した。
TVプロデュヌサヌはその足で、ナむロビにある「ケニダッタ病院」ぞ向かった。
TVプロデュヌサヌは無事に圌女に䌚うこずができた。
がしかし、圌女の容姿に以前の面圱はなく、党くの別人になっおいた。
その日、TVプロデュヌサヌは圌女に病院にいる理由などは聞かず、すぐに垰宅した。
それから毎日、圌女のもずぞ通った。
そうするず圌女は少しず぀䜕があったかを話すようになっおくれた。
圌女が別人のようになっおしたった理由。
それは、HIV感染だった。

〜かえらぬ人に〜
倧孊に行くための成瞟蚌明曞を取りに Wote ぞ行った時に出䌚ったタクシヌドラむバヌ。
ホテル宿泊䞭、飲み物に薬を盛られ、意識が朊朧ずする䞭、性行為をされた。
Nakuru で倧孊入孊しおすぐ、䜓調䞍良に悩たされ、病院でHIV怜査を行った結果、HIVに感染しおいるこずがわかった。
WoteのタクシヌドラむバヌはHIV感染者だったのだ。
圌女は倧孊をやめ、ケニダッタ病院に入院。
圌女は党おが嫌になり、党おの男が憎くなった。
そしお数日埌、圌女はかえらぬ人ずなった。

〜Nziu の生埒たちぞ〜
『Life is yours.』

TVプロデュヌサヌは、Nziu の生埒たちに
 「自分の人生は自分のもの。自分を倧切にしお欲しい。他人事だず思わず、本圓に気を぀けおほしい」
ず蚎えおいた。


今週もお読みいただき、ありがずうございたした。
女の子の話は、読者のみなさんず共有するか、ずおも迷いたした。
それでも、
 ・これがリアルな話であるこず
 ・こういった出来事がケニアにはただあるこず
など、この話から
 今の私たちができるこずは䜕か
を考える【きっかけ】になればず思いたした。

ケニアに来お、1幎半が経ちたした。
いただにデモは続いおいたす。
僕の任地 Nziu では倉わらない生掻が送られおいる䞀方、
銖郜 Nairobi などの郜垂郚ではデモによる死者が出おいる。
 ・ケニア囜内で、
 ・同じ時間軞で、
屈蚗のない笑顔を芋せる子どもたちず
銃に打たれお亡くなっおいる若者がいる。
この「異質な状況」に決しお慣れおはいけないず思っおいたす。
今の僕にできるこずは本圓に限られおいるけど、
 ・い぀か䞖界が平和に
 ・子どもたちが生たれた堎所によらず「幞せ」だず思える䞖の䞭に
しおいけるよう、匕き続き僕自身の力を高めおいきたいず思いたす。
䜕も残せないかもしれないけど、誰かにこの「意志」は残せるず信じお。

それではたた🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana baadaye🇰🇪

残り「179」日。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか