人気の記事一覧

二次方程式と出会った生徒に考えてほしいこと

「数学は本当に必要ないのか?――数学教育の真の価値とその意義を考える」

2か月前

【題未定】一律適用の危険性:「探究的学び」と教科特性の矛盾【エッセイ】

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.76

【番外編】 最後の任地訪問

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.72

東京大学大学院を目指して【29】オープンマインド

¥1,000
2か月前

似非学】中二『二元一次連立方程式って呪文みたいだよね!強そう!!!』

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.74

理解のレベル ~具体から抽象に至るまで~

「数字が苦手」とはどういうことか、教育の専門家が言語化してみた。

「主体的に学習に取り組む態度」についての議論

7か月前

文字式の深い理解をめざして ~タイル図を用いて~

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.71

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.69

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.70

いま日本において「社会人を指導する人」に足りないものは何か?

講演のご案内

6時間前

ジョルダン細胞の彼

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.68

AI時代における数学の新たな価値:なぜ今、数学が重要なのか

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.67

数学の探究ベースの教授・学習に向けて

8か月前

社会人が算数と数学をやり直すためのオススメ書籍ベスト32冊

8か月前

数学は補助輪:私たちの思考を支える学び

2週間前

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.65

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.62

【新遠野物語創造】√数が苦から数楽へ

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.63

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.66

ChatGPT新機能「Vision API」〜革新的教育ツールも簡単に作れる時代へ〜

8か月前

祝・認定講師34名! 第20期ビジネス数学インストラクター養成講座

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.61

数学の先生に聞いてほしい!「こんな先生に教えてもらいたい」3選

【Maisya ya NZIU🇰🇪2】no.59

【Maisya ya Kenya🇰🇪2】no.57

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.60

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.55

展開・因数分解について

9か月前

三平方の定理から三角比へ

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.58

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.54

数学と幾何学の次元:混同されやすい概念の解説

さんすうは数学ではなく児童心理学寄りに成らざるを得ない

7か月前

最強マーケターも唱える数学論

10か月前

代々木ゼミナール数学講師の荻野暢也先生について思う事。「人が大きな夢に向かって努力する姿は時としてとても滑稽でムダに見えます。その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです。しかし、そのみっともない努力こそが不可能を可能にする唯一の手段なのです。」

思い切って使おう🍇理科の先生向けに数学ツールの紹介

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.53

【学習者にも役立つ?】数学教材開発の基本思想をまとめた

”算数・数学””教育”記事まとめ

10か月前