人気の記事一覧

二次方程式と出会った生徒に考えてほしいこと

「数学は本当に必要ないのか?――数学教育の真の価値とその意義を考える」

1か月前

【題未定】一律適用の危険性:「探究的学び」と教科特性の矛盾【エッセイ】

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.76

【番外編】 最後の任地訪問

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.72

東京大学大学院を目指して【29】オープンマインド

¥1,000
2か月前

似非学】中二『二元一次連立方程式って呪文みたいだよね!強そう!!!』

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.74

理解のレベル ~具体から抽象に至るまで~

「数字が苦手」とはどういうことか、教育の専門家が言語化してみた。

「主体的に学習に取り組む態度」についての議論

7か月前

文字式の深い理解をめざして ~タイル図を用いて~

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.71

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.69

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.70

いま日本において「社会人を指導する人」に足りないものは何か?

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.68

AI時代における数学の新たな価値:なぜ今、数学が重要なのか

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.67

数学の探究ベースの教授・学習に向けて

8か月前

社会人が算数と数学をやり直すためのオススメ書籍ベスト32冊

8か月前

数学は補助輪:私たちの思考を支える学び

9日前

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.65

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.62

【新遠野物語創造】√数が苦から数楽へ

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.63

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.66

ChatGPT新機能「Vision API」〜革新的教育ツールも簡単に作れる時代へ〜

7か月前

祝・認定講師34名! 第20期ビジネス数学インストラクター養成講座

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.61

数学の先生に聞いてほしい!「こんな先生に教えてもらいたい」3選

【Maisya ya NZIU🇰🇪2】no.59

【Maisya ya Kenya🇰🇪2】no.57

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.60

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.55

展開・因数分解について

9か月前

三平方の定理から三角比へ

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.58

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.54

数学と幾何学の次元:混同されやすい概念の解説

さんすうは数学ではなく児童心理学寄りに成らざるを得ない

7か月前

最強マーケターも唱える数学論

10か月前

思い切って使おう🍇理科の先生向けに数学ツールの紹介

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.53

【学習者にも役立つ?】数学教材開発の基本思想をまとめた

”算数・数学””教育”記事まとめ

10か月前

数学教育フェス

9か月前

【Maisya ya NZIU🇰🇪2】no.56