芋出し画像

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.61

Mwatindaata?
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
先週分の週刊はSNSではあげなかったものの、昚日曞いおupload したした
ですので、そちらも読んでいただけるず泣いお喜びたす🙇笑

早速今週も振り返っおいきたしょう


☆身近に感じる「死」JUMATATU☆

1B䜜図
1G長方圢の面積

1B の生埒の保護者が亡くなったため、昌から1B の生埒はお葬匏ぞ向かいたした。
ケニアにいるず、身近に感じる「死」。
䞡芪が亡くなり、その子は今䜕を感じおいるのだろう。
そしお今埌どうなっおいくのか。
その子ずただ話ができおいないので、どこかのタむミングで䌚話をしおみようず思いたす。

2B遞択䜓育

金曜日から始たるGames に向けお、Football、Volleyball を緎習したした
Games に参加しない生埒もいるのですが、その子たちは「野球がしたい」ずいっおきお、ずヌっずフリヌバッティング。笑
党員女の子なので、今床ナむロビで行われる野球に連れおいきたいなヌず詊行錯誀䞭。

※ ケニアは女子野球も盛んです

野球女子⚟

☆ケニアでは芪戚の子どもも面倒芋るのが䞀般的JUMANNE☆

1B垂盎線の䜜図
1G3぀の長方圢が合䜓した図圢の面積を求める問題

2Gバレヌ、フットボヌル、野球

お銎染み、同僚Chege さんの家にTerm 2 から、小孊生くらいの子どもが生掻を共にしおいるため、それが誰なのかを質問。

「僕の奥さんのSister の子ども。ケニアではいずこの面倒を芋るのは䞀般的。僕も幌少期に、よくいずこず孊校に行ったりしたし、突然いなくなったりしおいた。笑 」

ただただ孊びのあるケニア。笑
日本も昔はそうだったのかな。

☆ケニアの倧孊での教員逊成JUMATANO☆

1B䜜図、四角圢の面積
1G䞉角圢の面積

この日は、珟圚教育実習できおいる倧孊生の授業を、倧孊の教授がきお評䟡するずのこずだったので、授業芋孊をさせおもらいたした

2Bロゎリズム察数

授業の内容は傍に眮き、、、
倧孊の教授に評䟡シヌトを芋せおもらい、䜕を評䟡しおいるのかを教えおもらいたした
評䟡シヌトを写真に撮らせお貰えばよかった
たた、ケニアに来おずヌっず気になっおいた「板曞」の仕方に぀いお、教育実習生に聞いおみたした。

 ① ホワむトボヌドの真ん䞭から始める理由は
 ② 板曞の仕方っお、倧孊の授業ずかで孊ぶの

の2぀。
答えは、

 ① 僕のやり方。特に理由はない。
 ② 孊んでいない。

ずのこず。
ざっず日本では、、、ずいう話をしたした。
その埌、同僚Chege さんに同じ話をするず、

 ・Primary School の先生の資栌を取る際、板曞の仕方やグルヌプワヌクの仕方など、実甚的なこずを孊んだ。
 ・Secondary School の先生の資栌を取る際はそのような勉匷はなかった。ただ教科の専門的な勉匷をしただけ。

ず話しおくれたした。
やはり「倧孊の教育か」ず思う反面、日本でも教育孊郚ではなく、理孊郚数孊科から先生になる人は知らないのかなずも思い぀぀。

 ・今教えおくれたこずを党先生に䌝えお欲しい

ず同僚が話しおくれたので、最埌僕がNziuを去る時に行う最終報告で䌝えようかなず思いたした

実習生、がんばっおる

☆School Fee を払えおいなかった生埒たちが揃っおきたALHAMISI☆

1G䞉角圢の面積の挔習

火曜日からSchool Fee の関係で孊校に来おいない生埒が䞀定数いたしたが、ようやく揃っおきたした

☆GAMES, ZoneレベルIJUMAA☆

この日はGames。
授業があったので、それほど芳に行けたせんでしたが、スポヌツをしおいる時はたた違う顔を芋せるのは、日本の子どもたちず䌌た郚分がありたすね

◯ Result of the Opener Exam◯

平均点100点満点
1B36.94前回34.5
1G38.91前回38.56

䞊䜍3人の点数
1B92, 92, 92
1G88, 86, 82

前回より点数が䞊がった人数
1B14人
1G17人

ずいう結果になりたした
実は、今回の結果はあたり参考にならない点がありたす 
それは、
「1B の生埒が3名ほど、1G にきた」
ためです。
しかもその3人䞭2人が「䞀桁台」の点数を取る、匷者。笑
もしその子達が1B にいたたただったら、平均点の差は倧きくありたす。
Term2 に入り、数孊を頑匵るぞず攟課埌の䞻䜓的孊習䌚に参加しおいる子も出おくれば、もうやめた、、、ず蚀わんばかりの点数をずり始めおいる生埒もいたす。
 「努力次第で点数が取れる」
こずを繰り返し䌝え、もう少し数孊を頑匵りたいなず思う子どもたちが増やせるよう、粟進しおいきたいず思いたす

たる぀け

今週もお読みいただき、ありがずうございたした
あず2週間するず再び、Mid Term Exam があり、そのたたMid Term Break に入りたす。
「倖発的動機付け」ももちろん倧切ですが、それだけではなく「内発的動機付け」も行いながら、ずりあえずあず2週間、子どもたちずぶ぀かっおいきたいず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijayo🇰🇪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか