芋出し画像

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.60

Habari zenu〜
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
諞事情あり、先週の週刊を曎新するのが遅くなりたした 
先週は詊隓週間でした
早速、振り返りたす


☆蚈算力、䌞ばしおこう(JUMATATU)☆

1B孀の長さを求める
1G長方圢の面積

孀の長さや長方圢の面積を求めるのも匏を立おるずころたではできるのですが、蚈算をする過皋で間違っおしたいたす 
ただこの週から、
「7 ✖ 9 は」
ず聞くのではなく、
「 63 は 䜕✖䜕」
ず聞くようにしおみたした。
するず
・基本的な蚈算力がある子でも難しそうにしおいた
・蚈算力がただ身に぀いおいない子たちはフリヌズした笑

今埌も九九の聞き方を工倫しおいこうず思いたした

※ 読者の皆様、もし他にも九九の聞き方なり基本的な蚈算力を育む方法がありたしたら、お知らせください🙇

火曜日から詊隓スタヌト。

手䜜り🌲のむス

☆「囜際協働」のオンラむン授業ケニアの「困り事」ALHAMISI☆

この日は朝7時から、珟圚䌑職しおいる札幌の私立高校でオンラむン授業をしたした
授業の名前は、「囜際協働」。
この授業の党䜓的な流れずしおは、
 「課題蚭定→ 珟状分析 → 解決策の提瀺」
ずのこず。
時差の関係もあり、授業担圓の先生ずテキストベヌスで授業の打ち合わせを行いながら、
 「今の自分が子どもたちに、䜕を届けるこずができるか」
を熟考したした。
ただケニアにある「困り事」をひたすら話すのは退屈で、子どもたちにずっお遠い䞖界の話に聞こえるし。
「囜際協力」 に぀いお話すのは、䜕か「ただの熱い男」みたいに思われそうだし。笑

※「囜際協力」自䜓、正盎僕的にはあたり関心がない。

色々考えた結果、授業は、
 前半60分グルヌプワヌク
 埌半30分僕の今埌の展望などを話す
こずにしたした。

グルヌプワヌクでは、ネットや本で調べおも絶察に出おこない「困り事」を5問考えおもらいたした。

※ この5問、今ケニアにいらっしゃる勇者33名の仲間たちにアンケヌトを取り、仲間たちの経隓をもずに䜜成したした
本圓に優しく熱い方たちに恵たれおよかった 
改めおありがずうございたした

この

【ネットや本で調べおも絶察に出おこない】

こずに、今回はずおもこだわりたした。
背景ずしお、僕自身ケニアに来おから、

 「あ、これは僕が勝手にケニアの困り事だず思っおいたんだ」

ず思う出来事がたくさんありたした。
それがたさに「ネット」や「本」から埗た情報でした。
幎始、ケニアにあるスラム街で医療掻動をされおいる方ずお話する機䌚がありたした。その䞭で

 「こちらが勝手に『圌らの困っおいるこずはこれだ』ず思っおいる郚分はあるよね。それは悪いこずではないんだけど。圌らが本圓に䜕に困っおいるのかを知る䞀番の方法は、【聞き取り・むンタビュヌ】だよ。そうするず圌らが本圓に困っおいるこずが芋えおきお、圌らず䞀緒にそれをどう解決しおいくかを考えるこずができる。」

ずいうような話をしおくださいたした。
本圓にその通りだよなず思ったし、僕はそれを30歳で気づいた遅い、遅すぎる。笑けど、子どもたちはただ16, 17歳。
僕の人生におけるいく぀かあるテヌマの䞭でも、

 「次の䞖代にバトンを枡す」

こずはずおも優先順䜍が高いです。
それもあり、この授業の軞である、
 「課題蚭定」「珟状分析」
を行う際、ただ「ネット」や「本」を䜿うだけは極力避けお欲しいなず思い、今回の授業を蚭蚈したした。

授業埌半、今埌の展望では「囜際協働」でこれから行う
 課題蚭定 → 珟状分析 → 解決案の提瀺
に添いながら、話を進めたした。
ここで匷調したのは、「協働」の意味。

 同じ目的のために、
 察等の立堎で協力しお
 共に働くこず。

特に、

「察等の立堎で協力しお共に働く」

ずいう郚分。
ケニアで掻動しおいお、忘れがちな「察等の立堎」。
䞊䞋関係はなく、䞀緒に「困り事」の解決策を考えおいく必芁がある。
でも。どうしおも。
 ・「䞊」から目線の思考をしおしたう
 ・発蚀が出おきおしたう
状況を、ケニアに来おから䜕床も芋おきたした。

 「日本」は玠晎らしい囜。でも「日本」にも「困り事」はある。

子どもたちには

 「困った時はお互いさた。みんなで支え合おう」

ずいう気持ちを持った倧人になっおもらえたらず思いたす

今回改めお調べた「協働」の蚀葉の意味

◯Nziu の卒業生が岡山ぞ陞䞊留孊䞀番ハヌドシップだったのは  ◯

月曜日になんず
Nziu Secondary School の卒業生で、日本に半幎間陞䞊留孊しおいた子が、Nziu Secondary にきおくれおいたした
昚幎末から半幎間、岡山にある高校に通っおいたずのこず。
圌女ずの䌚話䞭、

「䞀番Challenging だったのが、蚀語。生埒はもちろん、担任の先生も含めお、誰も英語がわからなかった。私は日本語が党くわからないし、communication をずるこずが本圓に倧倉だった。だから、あなたシゲが英語ずスワヒリ語を話せお驚いおいる。日本人でも英語を話せる人がいるんだ 」

ず、他の先生も亀えお話しおくれたした。
䜕かわからないけど申し蚳ない気持ち半分(笑)、
ケニアの人たちにもこのこずを知っおほしい特に子どもたちなず思った䌚話でした。

僕はよく

 「日本で仕事したいから、連れお行っおほしい」

ず、ケニアの方達に蚀われたす。
これは䞻語が「ケニア」でもいいず思う
その床に、

 「たず日本語を勉匷しないずだよ」

ず䌝えるのですが、圓然ピンずくるわけもなく 
最近、Form1 の生埒たちに、

 「日本の公甚語は䜕だず思う」

ず聞いた時に、みんな口を揃えお

 「英語」

ず答えおくれたした。笑

 「日本はね、母囜語が日本語で、公甚語も日本語なんだよ。぀たり普段の生掻も孊校も瀟䌚に出おも英語ではなく日本語を話すんだよ。」

ず䌝えるず、子どもたちは倧驚き。笑
母囜語が郚族語、公甚語が英語ずスワヒリ語のトリリンガルが圓たり前の䞖界。
Nziuの卒業生で陞䞊留孊しおいた生埒は、

 「どこの䞖界も英語で話をするこずができるず思っおいた。ずおもいい経隓だった」

ず話しおくれおいたした。
いろんな芖点からちょっず考えさせられる良い機䌚でした。

※ 䜙談
 「英語が通じなくお倧倉だった」
ずいう話を聞いた先生は
 「そうだよな、倧倉だよな」
ず蚀っおいたした 
 「本圓にわかっおるんかい」
ずツッコミたくなる気持ちがあったり。笑
色々ず蚀いたいこずはありたすが、ここでストップ。

※ 䜙談
䞀぀面癜かったのが、普段自分から挚拶をしおこないような先生たちが僕を呌び、誇らしく「圌女はNziu Secondary の卒業生。私は◯◯(教科)を教えおいたのよ」ず話しおきたこず。
 「誇らしく」は僕の䞻芳が入っおいたすね、、、笑
普段、僕から挚拶するこずが倚く、たたに「䜕で自分からばかりしおいるのだろう」ず疑問に思うこずがありたす笑
たたにはしおきおほしいな。笑

※ 䜙談 【Harambee】
圌女が日本ぞ留孊しに行けたのは、ケニアの文化
「Harambee(はらんべえ)」
のおかげ。
特に地方にあり、孊校に行くお金がない子か぀、村の䞭ではスヌパヌスタヌ䞊みの胜力を誇る子に、村みんなでお金を出し合っお、その子に投資をする。
そしお将来、その子がいい職に぀いたら、そこで皌いだお金を村に還元するずいう仕組み。
二本束蚓緎所のずき、ケニア人の先生から教えおもらいたしたが、ケニアに来お初めお「Harambee」を目の圓たりにしたした。
この子にずっお玠敵な経隓になったず思うず、「Harambee」も魅力的な仕組みだなず思いたした


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
1幎4ヶ月。
ただただ新たな出䌚いはあるし、貎重な機䌚もいただきたす。
自分の今埌の目暙に向けおやらなければならないこずもあるし、本文でも曞きたしたが、「次の䞖代にバトンを枡しおいく」こずも同時にやる必芁がある。
自分が生きおいる間ではきっず倉えられないであろう、目の前にある「困りごず」をい぀か1぀ず぀クリアしおいけるよう、たた䞀歩ず぀頑匵っおいこうず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijayo🇰🇪

掚しが怅子を眮いおどこかぞ。
どこぞ行ったんだ👊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか