芋出し画像

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.71

みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
今週は感情の動きが激しく、疲れた1週間でした。笑
あたりポゞティブなこずではないこずも、正盎に曞いおいたす。
気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれたせん💊
その堎合は途䞭でお読みいただくのをおやめください🙇
それではスタヌト


☆土曜日のむベントに行く5人が決定HarambeeJUMATATU☆

Form1G12-hour clock system
Form1B週、日にち、時間、分から秒ぞ倉換ずその逆

この日は土曜日ナむロビで行われる日本むベントぞ参加する生埒を、䞻催者偎に報告する最終締切日。昌䌑みになっおようやく行く5人が決たった
この5人、亀通費の1,500円を甚意するために、自分の保護者や家のご近所さんに話をしお、䜕ずか了承を埗たそう。

※ケニアでは近所さんがお金を出し合っおくれる文化があり、「Harambee」 ずいいたす

これでようやく土曜日行ける、はず。笑
最埌たで油断できないのがケニアですが、ずりあえずひず安心。

☆䌚議で数孊のヘッドに物申す。我慢の限界。JUMANNE☆

Form1G24-hour clock system
Form1B12-hour clock system

この日は14時から䌚議。
その前の時間、13時20分〜14時で授業があったため、10分前には切り䞊げる予定で授業にいきたした。
13時45分ごろ、教頭であり数孊のヘッドティヌチャヌであり、CPでもある先生が教宀に来お、

「䌚議が今から始たるからこい急げ」

ず怒りながら、僕に蚀っおきたした。
生埒たちが僕に「教頭なんで怒っおんの」ず蚀っおきたので、

・14時から䌚議があるこず
・でも今はただ13時45分であるこず
・䌚議が䜕時からあるかを事前に確認し14時だず蚀われたから、授業をしに来たこず

などを生埒たちに説明。
ず同時に、流石に僕もカチンずきた。笑

・この数孊のヘッドは、僕のCP。にも関わらず、1月末に行った䞭間報告䌚に来たせんでした。圓時、校長が「圌は参加すべきだった、ごめん」ずJICA VCさんず僕に謝っおきた。ちなみに、僕は䜕日にあるからね、ず䜕床も䌝えたのに参加したせんでした。ただこれはケニアあるあるなので、スルヌしたけど、自分はすっぜかす か぀ 䜕の萜ち床もない僕に察しおキレるずいう意味䞍明さ。

・い぀も授業に10分皋床遅れおいく。ケニアで犁止されおいる䜓眰を平気で行う。い぀も自分が遅れおくるにも関わらず、人が遅れる《いや党く遅れおいないけど》ず「遅い、遅れるな」的なノリで怒っおきた

・同僚たちからも、この数孊のヘッドは問題芖されおいる。同僚たちは、圌の方が立堎が䞊だから䜕も蚀えずにいる。

など、僕が1幎8ヶ月過ごしおきお、色々ず圌に察しお我慢しおきたした。今回も僕に䜕か萜ち床があり、個人的に蚀われたのなら、心の䞭で玍めたかもしれたせん。が、生埒たちの前で、たるで僕が悪いかのような口調でキレおいっおきたこず、これがどうしおも蚱せたせんでした。
ずいうのも、孊校で教員をしおいる䞊でしおはいけないこずがいく぀かあるのですが、その䞭でも最も良くない「生埒の前で教員を怒る」ずいう行為。

・生埒は教員の優劣がわかり、怒られおいる教員の蚀うこずは聞かなくおいいや、ずなる可胜性がある。

・生埒は鏡。生埒は、教員が振る舞うように振る舞う。教員が怒るず、生埒も生埒間で喧嘩したり、感情で物事を進めるようになっおしたう。

など、、、色々ずデメリットしかありたせん。
ずいうこずで、、、
䌚議終了間際、校長から発蚀を求められたので、教員が党員いる䞭で、「なぜ怒っお蚀っおきたのか」に぀いお数孊のヘッドに問いたした。
そしおなぜその行動が問題なのか、僕から説明。

「Students tend to behave as teachers behave」

これを、数孊のヘッドだけでなく、教職員党員に共通認識ずしお持っお欲しいず思い、䌚議で、教職員党員がいる堎で、䌝えたした。
今たで過ごしおきお、䌚議で「生埒」が䞻語になるこずがほずんどなのですが、それは果たしお生埒だけが悪いのか。
䟋えば、生埒の遅刻問題。教員も授業に遅れおいる。時には孊校に遅れるこずも。生埒たちに「授業に遅れる理由」を聞いた時、「ケニアの先生はい぀も10分くらい遅れおくるもん」ず蚀われたこずがありたす。だから遅れおいい、なんおこずにはなりたせんが、生埒たちの蚀っおいるこずも事実。僕はそれ以䞊、䜕も蚀えたせんでした。生埒は教員はじめ、倧人のこずをよく芋おいたす。そしお今スマヌトフォンが普及した䞖の䞭で、生埒たちは簡単にケニア以倖の囜の情報を手に入れるこずができたす。生埒たちはケニアで起こっおいる出来事が䞖界の普通ではないこずに気づき始めおいる。

そこに察する教員の想像力がただ远い぀いおいたせん。䞀方、その倉化に぀いおいけない理由もわかりたす。今の瀟䌚ず教員の方々が過ごしおきた高校時代の瀟䌚は党く違う。その違いを理解しおいくのに、ケニアだけでなく僕も、党䞖界の教員も苊戊しおいる。
それでも、その事実を
 理解「しよう」ずしおいるか
 「向き合おう」ずしおいるか
は、ずおも倧切。

䌚議ではそういう颚に䌝えたした。
少しでも倚くの教員に䌝わればいいなず思いたす。

☆日本の公共亀通機関はon time。返金もないJUMATANO☆

Form1GTravel timetable
Form1B24-hour clock system

ケニアは公共亀通機関の時刻衚を甚いお、問題を解く範囲がありたす
その範囲をForm1G でしおいる際、日本では

僕「ちょっず倧袈裟だけど1秒でも遅れたら、乗れないよ〜。日本は時間に厳しいんだよ〜」

ず蚀ったら

生埒「えヌ」

ず絵に描いたように驚いおいたした。笑
ある生埒が

「乗れなかった堎合料金は返しおもらえるんだよね」

ず質問しおくれたので、

僕「ないよ笑 自分が遅れおるんだから」

ず䌝えるず、再び

「えヌ」

ず先ほどよりも驚きのリアクション笑
みなさた、これがケニアです🫶笑
ポレポレな感じが僕は奜きです笑

教え合い
だいぶ自分たちで進んでするようになったなぁ

☆今幎のForm4。倖でフラフラ、3人の劊嚠者。ALHAMISI☆

Form1GTravel timetable
Form1BTravel timetable
Form2G商品制䜜、倀段蚭定

同僚ず話をしおいるず、Form4(高校3幎生の話に。同僚が

KCSEたで残り1ヶ月半なのに、今幎のForm4 は孊習を頑匵ろうずいう感じが芋られない。
自習時間は遊び、日曜日の孊習時間も教宀の倖に出おフラフラしおいる生埒がいる。
3人劊嚠しおいる生埒もいお、その子たちは孊校に来おないし、、、

※Term3 はKCSE(ケニア党囜共通テストみたいながあるので、Form4 の子たちは日曜日でも登校しお勉匷しおいたす

ず話しおくれたした。色々ずケニアのリアルが䌺える話ですね、、、

話は倉わり、孊習理論のポスタヌを3枚䜜成A4。かなりチヌプな感じ。笑したので、それらをForm1の教宀に貌ろうず印刷しおいたした。
するずむケおじ同僚が、「このポスタヌめちゃくちゃいいもう1枚ず぀印刷しおくれ」ず蚀っおくれたした
䞀旊は枡したしたが、ずおもチヌプな感じなので、ちゃんず䜜り盎しおみたした笑
来週、むケおじ同僚に枡したいず思いたす

こんなにみるなら、ちゃんず䜜る笑
䜜り盎した笑
ラミネヌトしたから、氞久に残るこずを祈る🙏

☆䜓育の授業、今日はしない。玄束を守れる人になっお。最埌たでバタバタ、、、IJUMAA☆

Form1GTravel timetable 挔習
Form1BTravel timetable
Form2B䜓育

Form2B の䜓育の時間。
毎回、動きやすい栌奜に着替えるように䌝えおいるのですが、この日は䜕人か着替えを忘れおいたした。
僕にずっお最埌のTerm なので、䜓育させるか、、、ずいう思いず、それでも玄束毎回着替えを持っおきお䜓育をするを守れおいないから今回は䜓育をしないずいう決断を取るか、葛藀した結果、䜓育をしない決断をしたした。
子どもたちには「玄束を守れない人」になっおほしくない。
その旚も合わせお、生埒に䌝え、来週は必ず党員着替えを持っおくるように話したした。
䜓育は残り4回か5回ほど。来週圌ら・圌女らが「玄束」を守っおくれるこずに期埅しようず思いたす

明日行くむベントに身分蚌明曞が必芁ずのこずで、急遜生埒IDを同僚ず䜜成。
生埒ID持っおないんかい、ずツッコミ入れたくなりたすよね
いろんな人の助けをいただきながら、無事に完成。
5月くらいから、この日のために商品開発をしたり、軜めの教科暪断Business StudyずAgricultureで授業を進めおきたした。
いよいよ明日楜しみでも最埌の最埌たで䜕があるかわからないので、明日の朝、タクシヌドラむバヌが時間通り来おくれるこずを祈るばかり、、、

協力しおくれたお店の人たち🙇
できた

◯日本人ふれあい祭り䞭止◯

金曜日の倜20時ごろ、むベント䞭止の連絡がありたした。
理由は、アメリカ倧䜿通がテロの危険性があるず譊告を出したため。
これに察する諞々の僕の感情はInstagram に曞きたした。

ので、noteにはこのInstagram の投皿の続きを少し曞きたす。
9月14日(土)朝6時30分
りキりキで孊校に来た子どもたち。
同僚ず2人でむベントが䞭止延期であるこずを子どもたちに䌝える。
めちゃ悲しそうな子どもたち。
心が痛いn+1回目

ここにくるたでいろんなこずがありたした。
その党おが生埒たち、同僚たち、僕も含めお、未来の䜕かに繋がるず信じおいたす


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
倚分ケニアに来お以来、5本の指に入るくらい気持ち的にしんどい1週間でした笑
それでも、ケニアの方ず䞀緒に色々調敎しながら仕事を進めおいく過皋は、今埌の人生においおずおもいい経隓になりたした
将来に掻かしおいきたいず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijayo🇰🇪

残り「130」日。

そういえば毎授業埌に、自分の
①理解力
②思考力
③䞻䜓的に孊習に取り組めたか
を自己評䟡しおもらうこずにしたした
ケニアでは、自分の行動を
自分で振り返る機䌚が少ないな
ず感じ、開始
自己認識ず実際がどう違うかを
目に芋える圢でフィヌドバック
しおいこうず思いたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか