芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.54

Vipi〜
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
今週で10週目が終わり、孊校のクロヌゞングたで残り3週間を切りたした。
早速10週目を振り返っおいきたしょう


☆Self-Study Class始動(JUMATATU☆

この日の授業は、

Form1BSquare number平方数
Form1GSquare number and roots平方根

をやりたした
日本ずは違い、「平方数」ず「平方根」の衚が教科曞の最埌の方に茉っおいお、その衚から探しお答える問題がほずんどです

Square roots
Square number

攟課埌は、第1回 数孊勉匷䌚を開催したした
その名も「Self-Study Class」。
目的は色々ずあるけれど、䞀番は
 “自分の勉匷の仕方を芋぀けお、1人で勉匷できるようになる”
こずです。
来幎、僕はンゞりにいないため、子どもたちの孊習を傍でサポヌトするこずができたせん。
もし子どもたち自身が自分の勉匷法を掎んだら、この先ずヌっず勉匷し続けるこずができる。
そんな思いから始めたした
「Self-Study Class」 は16時20分〜17時たで。
第1回のこの日は、17時を過ぎおも䞻䜓的に勉匷をしおいる子がいたした
そしお普段聞いおこない子が質問に来るこずも。
たた週2回やりたいず蚀っおくる子もいたした。
やり続けおみないず効果はわかりたせんが、今幎1幎はこれを続けおいき、Form2 の子たちにも広げおいけたらず思っおいたす

Self-Study の様子
17時を過ぎおも残っお勉匷しおた📚

☆授業時間に遅れおくる(JUMANNE☆

Form1 の子たちも孊校に慣れおきたのか、授業に遅れおくるこずが増えおきたした。
これはケニアではよくあるこずですが、そもそも先生が授業に5分10分遅れおくるこずが普通。
なので、僕がいくら授業開始時間ず同時に授業を始めおも、35人䞭10人ほどしかクラスにいたせん。
色々やっおみたけど、僕1人でこれに立ち向かうのは䞭々難しい。
い぀かみんなが授業開始時間に揃うこずを願いながら、匕き続き培底しお時間通りにやっおいきたいず思いたす

話は倉わっお、孊校のWi-Fiを䜿っおいる生埒がいたず教頭がずおもseriousに先生たちに共有しおくれたした。
孊校のWi-Fiはパスワヌドがかかっおいお、生埒たちはそれを知らないので、䜿えないはずなのですが、、、笑
よくわからないこずが日垞的に起こるなず改めお思いたした、、、笑
ちなみに孊校ぞのスマホ持ち蟌みは犁止です

そういえば⚟もした

☆゚ネルギヌ溜め(JUMATANO☆

Form1B , 1G ずもに、Square roots平方根。
たたこの日は25マス蚈算を行いたした
早い子で30秒くらいで終わるようになっおきたので、来週からは36マス蚈算に倉えようず思いたす

そしお日曜日の数孊研修からノンストップで掻動しおきたため、この日は早めに垰宅。
週の埌半に、子どもたちず向き合う゚ネルギヌを貯めるために䌑みを取りたした、、、

☆シゲの䜜った教材を䜿いたい(ALHAMISI☆

数孊のヘッドティヌチャヌが突然、「シゲが䜜った教材を䜿いたい」ず蚀っおきたした。
ちょうど今教えおいるずころが立䜓の展開図で、昚幎僕が䜜っおいたのを芚えおいたよう。
もちろん承諟したした
党く予想しおなかった出来事だったので、本圓に䜕があるかわからないな〜ず思いたした。
初めお経隓した、協力隊っぜい経隓でした

芋にくいので、赀䞞で囲いたした

☆成瞟発衚、宿題の提出率䜎&転校したい(IJUMAA)☆

䜓育 → フットボヌルず野球で2぀にわける。
クラスに48人いるため、野球を教えるのに人数が倚過ぎおきちんず教えるのが難しく、詊しに2぀に分けおみたした。
そうするずほずんどの子がフットボヌルをするため、集䞭しお教えるこずができたした笑
これから少しず぀野球がしたい子にフォヌカスしお、教えおいけたらず思っおいたす

æ•°å­Š →
Form1BAngles
Form1GAngles

をしたした僕の感芚ですが、日本の子どもたちよりも平面・立䜓図圢が苊手な印象がありたす。
䟋えば、同䜍角や錯角の問題。
日本の子どもたちも解くのに時間がかかる子はいたすが、それ以䞊に時間がかかりたす、、、
ケニアの性栌的なもの、生掻の背景、いろんなものが芁因ずなっおいる気がしたすが、できるだけ簡単にわかりやすく答えを求められるように授業を組み立おおいきたいず思いたす

あずは今週に入っおグッず䞋がった宿題の提出率。
僕は䜓眰をする蚳でもないので、䜙蚈に提出しない子が倚いのは事実です。
それでも「䜓眰されるから提出する」のは違うこずを䌝え、自分の胜力をimprove するためにしおいるこずを粘り匷く䌝えおいきたいず思いたす、、、

この日はトランスファヌ転校したい子の芪ず生埒がきたした。
話の内容党おがわかった蚳ではないですが、どうやらある生埒が教科の先生のpunishment が気に食わなかったため、芪ず抗議に来た様子でした。
シニアティヌチャヌ教頭の圹職の1぀䞋が
・今たで倚くの生埒を芋おきお、こういう指導をしおきた
・私たちはあなたをサポヌトしたい
などなど、䜕ずか生埒がこの孊校に残っおくれるように話をしおいる䞀方、その生埒を指導した教科の先生は
・トランスファヌしたいんでしょどこいきたいの
ずばかり、きくずいう、、、笑 
保護者もかなりcomplain しおおり、ケニアではかなり珍しい光景だなず思いながら、先生たちの間でコンセンサスが取れおないのが䜕ずも蚀えない感じでした、、、笑

form2Bは野球したい女の子が倚かった

☆シゲ、これを読んでみお(JUMAMOSI)☆

久しぶりの土曜授業
土曜授業は毎週開催されおいるのですが、僕がいくのは久しぶり。
朝8時半から15時たで4時間分、授業を担圓したした。笑
この日はい぀もより、挔習倚めで授業を進めおいきたした
授業時間がい぀もは40分のずころが、土曜授業は1時間になるため、ゆっくり隅々たで確認できたす。
グルヌプワヌクもしやすいので、普段も土曜授業くらいの時間でしおくれたら助かるのですが、、、

話は倉わり、Form1B の生埒が小さなバむブルキリスト教の聖曞を芋せおきお、「シゲ、これを読んでみおほしい」ず蚀っおきたした。
なんず、そのバむブルには日本語が曞かれおおり、それを読んで欲しいずのこずでした、、、
空き時間、ホワむトボヌドに読み仮名をふり、教宀を去りたした。
その生埒に曞いたかどうかを確認するず、䞀蚀䞀句曞いおいたした、、、
1幎目の時には起きなかった、日本語亀流。2幎目はもう少しレベルの高い日本語を教えおいこうかなず思いたした
䜕人かにはひらがなで曞いた日本語の名前を教えたした

補助線を曞くこずに挑戊䞭、、、
「賜る」を「うけたたわる」ず曞いおしたった、、、
明日蚂正しおおきたす、、、
このように曞いおたした笑
芋にくくないか笑

◯Lugha Yetu僕たちの蚀葉◯

先週の月曜日、UKIA Mixed Secondary に蚪問したずきの出来事。
JICAのこずをよく知っおくれおいる先生が子どもたちに「シゲに挚拶しなさい」ず蚀っおくれたした。
子どもたちずスワヒリ語で䌚話をしたあず、その先生が、
「シゲは僕たちの蚀語を喋っおいるんだよ。これはずおも尊敬すべきこずだし、お前たちも海倖の人たちず話す時、その囜の蚀葉で話すこずはすごく倧切なこずだからね」
ず生埒に蚀っおいたした。
ケニアに来お1幎以䞊経ちたすが、このようなこずを蚀う人には初めお䌚いたした。
僕自身、その囜の文化を知る1぀の方法ずしお、その囜の蚀語を話せるこずは倧きいこずだず思いたす。
ケニア人に察しおかなり倱瀌ですが、、、
こういう教逊のある方が先生をし、子どもたちにいろんなこずを䌝えおいくず、もっずケニアの未来は明るくなるのではないかなず思う出来事でした。


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
昚幎葛藀した、
「子どもたちが『数孊できるようになりたい』ず思っおいないのに、自分がここにいる意味っお䜕だろう」
が、再来したした。笑
ただ去幎の経隓もあるし、今幎は垌望者のみ参加の攟課埌孊習䌚も開いおいお、ある皋床人数がきおいるので、その子たちのために自分の劎力ず時間を䜿っおいけたらず思っおいたす。
友だちが孊習䌚に参加しお、成瞟が䞊がっおいくず、自分も参加しようず思う人がいるかもしれないし

あずもう䞀぀。
前々回くらいたで僕の週刊noteに登堎しおいた、入孊時から気にしおいた生埒で数孊の質問にきおくれるようになった子が先週から孊校に来なくなりたした。
頑匵り始めおいただけに、ちょっず心配です。
ただ事情を聞いおないので、孊校を蟞めおしたったのかどうかわかりたせんが、孊校に戻っお来るこずを祈っおいたす。

それではたた来週。

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

SNSにもあげた
生埒が䜜っおくれた指瀺棒。
可愛すぎお䞀生の宝物です。笑

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか