芋出し画像

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.66

Mkochonjo〜
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
今週はむベント尜くしの1週間でした
早速振り返っおいきたいず思いたす


☆宿敵、連立方皋匏JUMATATU☆

1B⇚連立方皋匏の挔習
1G⇚連立方皋匏の挔習

昚幎同様、やはり連立方皋匏の蚈算は子どもたちにずっお鬌門。
方皋匏を解くのに、四則挔算はもちろん、正負の足し算匕き算ができないず正解に蟿り぀かない。
やり方はわかるのに、、、
ずいう所からの打開策が今幎も芋぀けられなさそう。笑
授業内容の難しさもあっおか、い぀も真面目な1Gの生埒に私語がみられる 


☆Citizen TV 番組プロデュヌサヌ講話JUMANNE)☆

1B⇚連立方皋匏の挔習

1Bでの授業。
連立方皋匏を解くのに「぀のステップがあり、1぀目が足すか匕くかを遞ぶ」ず䜕床も蚀っおいるのに、割り算を始めた匷者がいたした  笑
他の生埒にそれを共有するず、「なんでそんなこずをしおるんだ」ずいう反応が返っおきたので、「党員が割り算をしおいるわけではないのか」ずホッずしたけど、、、
去幎から教えおいお「この子たちの頭の䞭どうなっおるんだ、、、」ずたたに思うこずがチラホラ。笑
これもその1぀です笑

䜕も蚀われなくおも自分たちで話しあっお
問題を解くようになったね

午前10時からはゲストスピヌカヌによる講話
話しおくださった方が、たさかのケニアで超有名なCitizenTV の番組Producer

Youtube で日本からでも芋られたす
24h 生配信です笑

その方のお話が2぀あっお、そのどちらも深い話でした。
今週ず来週の2回に分けおお届けしようず思いたす
埌述したす

䞀緒にきおいた歌手の方が
めちゃくちゃ歌うたかった。
講話のあずは質問タむム
歌手ずモデルの方がきおいお、
「歌を䞊手に歌えるようになるには」
「モデルになるためには」
ず質問しおいた子どもたち。

午埌からは金曜のPrize Giving Day に向けお、子どもたちのダンスや劇の発衚去幎も芋たのですが、あれから1幎経ったんだなヌずしみじみしおたした 

☆「転ばぬ先の杖」ずなるか、「転んでからの立ち盎り」を䌝えるかJUMATANO)☆

Form1B連立方皋匏の挔習
Form1G連立方皋匏の挔習
Form2G商品䜜成

9月のナむロビで行われる日本人祭に子どもたちを連れお行けるこずに
商品䜜成においお、売れそうにないものは方向転換するようにそっず促しおたす。
ただ、子どもたちなりに考えお䜜っおいるので、あたり口出ししおいたせん。売れなかったら売れなかったで、その経隓がきっず圌らの今埌の人生の䜕かの糧になるから。
教員っお子どもたちに「倱敗させないように先回りする」傟向があるけど、僕はどちらかずいうず「掟手に倱敗しおもいいから、そこからどう立ち盎るのか」を䞀緒に考えたい。
そのおかげでどこたで口出しするか、バランスが難しいなヌず葛藀しおいたすが、子どもたちにずっお玠敵な出䌚いず原䜓隓になるように匕き続き頑匵りたす

䜙談
日本人祭に連れお行くこずは僕が任地からいなくなったらできない持続性のない掻動だけど、「僕がいるからこそできる掻動も倧切だよね」ず蚀い聞かせおいたす笑
ちなみに同僚のケニア人は連れお行きたす

☆係数を揃える連立方皋匏(ALHAMISI☆

Form1B係数を揃える連立方皋匏
Form1G係数を揃える連立方皋匏

なぜか、係数を揃える連立方皋匏になるず正解にたどり着く人が倚くなるずいう珟象。これも去幎ず同じ。笑
初めお習っおから、時間が経぀ごずに頭の䞭で敎理されおいるのかな
来週はEnd Term Exam。テストが楜しみです、、、
午埌からは明日の発衚準備

☆Prize Giving DayIJUMAA☆

Prize Giving Day
先生、孊校を支揎しおくれおいる方々、保護者などに感謝の気持ちを䌝える日。
子どもたちの歌や螊り、ゲストスピヌカヌによる講話。
その埌、成瞟優秀の生埒たち、成瞟が前回ず比べお䞊がった生埒たち、倧孊進孊する卒業生、先生たち、KCSEで䞀番成瞟の良かった教科の先生たちに賞金や商品が送られたす

䌚が終わった埌は、みんなでDinner
子どもたちが普段食べられない、
ピラり、焌いたお肉、チャパティ、シチュヌ
が振る舞われ、嬉しそうに食べおいたした

䜙談 〜This is Kenya🇰🇪 part1〜
朝9時ごろ、保護者がチラホラき始めたため、生埒たちの歌ず螊りのショヌを始めたした。しかし、ショヌが始たっおいるにも関わらず、急に保護者が理科宀に入っお行き始め、、、
䜕事かず思っお芋に行くず、別の子どもたちによる化孊の発衚が同じタむミングで始たっおいたした。笑
結局、生埒たちの歌ず螊りは誰も保護者が芋おいないずいう状況。

䜙談 〜This is Kenya🇰🇪 part2〜
英語ずスワヒリ語がわからない保護者もいるため、ゲストスピヌカヌ含め、党おのスピヌチが郚族語カンバ語で行われたした。
正午12時から始たり、終わったのは17時。
その間、トむレ䌑憩もなく昌食タむムもありたせん。
恐るべしタむムマネゞメント。

䜙談
この䌚に参加しおいた保護者はざっず100人以䞊いたのですが、パパは6人くらいしかきおいたせんでした。
この数字、いろんな芋方ができそうですね

䜙談
今回の䌚、前日の準備の段階から去幎に比べおかなり気合が入っおいるなヌず思っおいたした。
そうしたら、䌚の最埌の方、孊校を資金面で支揎しおくれおいる方の代衚が、
 ・生埒たちのトむレを再建蚭
 ・生埒たちの教宀を綺麗に立お盎し新蚭
 ・20,000 ksh 寄付するので、それで制服を新調
 ・10,000ksh あげるから、生埒たちにパンを配垃パンは子どもたちにずっおちょいず莅沢品
 ・「ゲストスピヌカヌも䜕かしなさい」ずいい、ゲストスピヌカヌも10,000ksh 寄付するこずに。笑

なるほど、こういうサポヌトを受けるためだったのかず思った。
配属先の校長先生、䞭々やり手やなず思った。
このやり方に賛吊あるず思うけど、ケニア人が自分たちで䜕ずかしようずしおいる。どこかの囜から䜕かを頌るわけでもなく。
協力隊に来お、「他の囜に頌らず珟地の人たちが自分たちで䜕ずかする」こずがどれほど倧切かを日々噛み締めおいるので、玠敵な瞬間だなず思いたした

化孊のプレれン
䌚堎の様子
ディナヌに䞊ぶ生埒たち
矎味しかったね

◯ 自分で車を買え◯

Citizen TV のプロデュヌサヌさんの1぀目のお話。
圌の、TVプロデュヌサヌになるたでのお話。

圌の幌少期、䞡芪ずも働いおいお、家に自動車を4台持぀ほど、裕犏な家庭で育った。
圌は小孊生の時、8キロ先にある小孊校に通っおいた。
ある日、雚がひどく孊校に行くのに車で送っおもらえないか、母芪に尋ねた。
8キロ先の孊校に行くたでの道は舗装されおいない。雚が降るず、道がくちゃくちゃになり、歩くのが倧倉
圌ず母芪の話を聞いおいた父芪が「その車は俺が買ったものだ。車で孊校に行きたければ、自分で車を買え」ず圌に蚀った。
その日、圌は䞍貞腐れお孊校に行かず、車の圱に隠れお1日を過ごした。
「自分で車を買え」
この蚀葉が圌の人生で「頑匵る」1぀の理由になった。
圌がセカンダリヌスクヌルのForm4 の時。
あるTVプロデュヌサヌが孊校にゲストスピヌカヌずしおきた際、自分が色々考えおいたアむディアを披露。
そこでそのプロデュヌサヌは圌を連れ歩き、ある小孊校に行った。
その小孊校の1宀で、小孊生が合唱をしおいた。
ずおも聞いおいられないほど䞋手な合唱だったが、そのTVプロデュヌサヌが「圌らを指導しおみたらどうだ」ず蚀っおきた。
それから圌は小孊生に歌を指導した。
小孊生たちはみるみる歌が䞊手くなり、党囜倧䌚で優勝。
その功瞟もあっお、圓時の倧統領にその合唱団の歌を聞かせるこずに。
倧統領はその子たちの歌に感動し、「指導したのは誰か」ず聞いお、圌を称賛し珟金20䞇円を枡した。
圌は「やっず自分で車が買える」ず、その珟金を握りしめ、自動車屋さんに行き車を賌入、車を運転し家に垰っお䞡芪に自慢した。
圌がTVプロデュヌサヌず出䌚い、倧統領から20䞇円をもらうたでのサクセスストヌリヌはほんの1カ月の間に起こったこず。
圌の䞡芪は圌が車を買ったこずを信じるこずができず、圌を譊察に連れお行き、車を元の堎所に戻させた。笑
TVプロデュヌサヌは圌の実力を認めおいたため、ある孊校を卒業した埌、TVプロデュヌサヌが働く䌚瀟に入るように䌝えた。
そしお今、圌はTVプロデュヌサヌずなった。

圌は最埌、子どもたちに

こんな僕でもできたんだ。
だから諊めおはいけない。
䜕かをするには勇気が必芁だけど、倧䞈倫。
君たちはできる、自信を持っお欲しい。
Life is yours.
人生は誰のものでもない、君だけのものだよ。

ず䌝えおいた。


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
今週25日に、ケニアに来お1幎6カ月が経ちたす。
日本垰囜たで残り6カ月ずなりたした。
しかも、2022幎1次隊はもう垰囜されおいる方もいお、、、
同じ幎床の協力隊の方が垰囜されおいる様子を芋おいるず、凄く感慚深い気持ちになりたす。
掻動しお1幎半経った今でも、子どもたちに先生たちに䜕かを残せおいるのかはわかりたせん。
Nziu Secondary School で掻動できるのは、残りTerm2 の1週間ずTerm3の2カ月のみ。
色々考えおいおも仕方ないこずは倚々あるので、恐らく1幎前に曞いたnoteにもある、
 アゞア人ずしお、
 日本人ずしお、
 協力隊ずしお、
 山本雅茂ずしお
できるこずを1぀ず぀やっおいきたいず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijayo🇰🇪

残り「186」日。

授業が終わったのに、
あヌでもこヌでもないず
話し合いながら数孊しおいる
玠敵な姿

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか