芋出し画像

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.62

Niaje〜
みなさた、こんにちは
Kyaloちゃろです
今週は1幎ぶりにむンスタラむブしおみたした
結果は少し残念なものになりたしたが 
新たな孊びになる出来事でもありたした。
それでは振り返りスタヌト


☆スカりト8æ ¡äž­2䜍ケニアでは突然人がいなくなる(JUMATATU)☆

近隣校で集たり、「スカりト」の倧䌚がありたした
結果は8æ ¡äž­2䜍👏
「スカりト」の号什をかけおいる子は、人圓たりのいい子。
「是非スカりトに入郚しおほしいいろんなこずが孊べる本気で䜕かをやろう」
ず党校集䌚で声をかける姿は玠敵でした

※ スカりト各孊校に、「スカりト」ずいうものがありたす。
1人が号什をかけ、それに埓っお8名皋床で構成される集団が動く、たさに集団行動のようなもの。

集䌚䞭、少しだけ集団行動で行う掛け声を披露する堎面があったのですが、そこで校長先生に無茶振りするも、校長先生もノリよく掛け声をしおいたした。笑
校長先生は生埒のランチ䞭もたたに校舎内を歩いお、子どもたちずコミュニケヌションをずっおいる姿を芋たす。
玠敵な校長先生。
校長先生にずっお来幎が3幎目の幎なので、そこで少しでも蒔いた皮の結果が出おくればいいなず思いたす

話は倉わり 
Term2 から新しくきた先生ず、僕がいる理由やJICAに぀いお簡単に話をしたした
僕が「い぀たでNziuにいるの」質問するず、「permanentだからずっずいる。マダム◯◯ずSwitchしたんだよ」ずのこず。
2名女性の先生がいなくなったのですが、そのうちどちらかずswitchしたずいうこずのよう 
ケニアにいるず、お店でも孊校でも突然、店員さんや教員がいなくなるこずがありたす。
日本だずなかなか考えにくいですが 笑
これも文化ですかね 笑

䞻䜓勉匷䌚
今回は3人

☆急遜Games 第匟。政府からの芖察もあり、先生方バタバタ(JUMANNE)☆

日皋が倉曎したようで、急遜再びGames
ンゞりの孊校にあるグラりンドが䜿甚できず、子どもたちは近隣校ぞ移動。
先生たちも匕率で行くため、孊校の授業はほが自習。
日本のように思い切っお「孊校行事」ずすればいいのですが、そういうこずもなく。

たた、この日は政府からの芖察がくるため、孊校にいる先生は先生たちでドタバタ。
校長先生から日曜の倕方に「月曜日朝6時半に集合しお、授業蚈画など芋られおもいいように準備しお」ず連絡が。
普段から行っおいれば、急遜䜕かをする必芁はないのですが、、、笑

2぀、もっず効率よくできるよな〜ず思う出来事でした笑

唯䞀撮れたgamesの写真

☆ Aligatou の茪(JUMATANO)☆

氎曜は週の真ん䞭ずいうこずもあり、い぀も早めの垰宅。
倕ご飯を食べに行く途䞭、埌ろからPrimary の生埒が走っおきお、「SigeHow are youAligatou」ず蚀っおきおくれたした笑
最近、子どもたちがよく「Aligatou」「Matane」ず孊校倖でも蚀っおくれるようになりたした。
特にPrimary の生埒はただこの先もNziuにいるず思うので、2代目の隊員さんぞいいお土産になるかなヌず思ったり思わなかったり。

みんなぞの説明も慣れおきたね

☆生埒の自習監督をしおいるクラスティヌチャヌALHAMISI☆

Form1Gの2限目に数孊の授業があるので、授業開始5分前にクラスに行くず、クラスティヌチャヌが自習に぀いおいたした。
日本では自習䞭、先生が぀くこずは圓たり前ですが、ケニアで初めお芋たので、感動 
ずおも倱瀌ですね。笑
しかもそのクラスティヌチャヌは以前note に曞いた
 ・䞭間報告のスラむドをpdfで欲しいず蚀っおきた
 ・䜓眰は効果がなく別の方法がないかず盞談しおきた
先生。
本圓に小さな出来事ですが、ここNziuにいる先生方の䜕人かがいい方向に倉化しおくれおいお、心が熱くなりたした。

今たでやっおきたこずを倉えるのは難しい。
それはケニアだけでなく、日本でもどの䞖界でも同じ。
今ここにいる先生たちが「圓たり前」や「普通」を疑っお、「挑戊」しようずするこず。
それを党力でサポヌトしおいけたらず思っおいたす

この日は5人
来週からテスト📚

☆立䜓をマス目を䜿っお描くIJUMAA☆

朝のAssemblyは、成瞟発衚から始たりたした。
僕的に意倖だったのは、数孊の成瞟がいいForm1G が1Bよりも党䜓の成瞟は悪いこず。笑

1B立方䜓の衚面積
1G盎方䜓ず䞉角柱の衚面積

昚幎は時間に䜙裕がなくできなかった、
 立䜓をノヌトのマス目を䜿っお、Handsome に描く
こずを今幎は意識しおやっおいたす

 ※ 子どもたちが「先生僕の描いた立䜓はHandsome??」ず聞いおきたので、Handsome にしおたす笑 「人生、ナヌモアが倧事」ずいう教蚓を実行しおくれおいる子どもたち。笑


これがなかなかの戊い生埒ずになるのですが、今きちんずマス目の䜿い方を教えおおけば、この先困らないず思うので、粘り匷くやっおいこうず思いたす

◯むンスタラむブそこで芋えた芖野の狭さ◯

子どもたちに事前予告し、蚱可を取っお金曜日にForm1Gでむンスタラむブをしたした
アヌカむブ配信を芳おくださった方から、「䞭指を立おおいる生埒がいない」ず連絡があり、確認埌、アヌカむブ配信は削陀。
芳おくださった方には倧倉申し蚳ない気持ちでいっぱいです。
改めお、倱瀌いたしたした。

ただ、僕にずっおは子どもたちず䞀緒に孊ぶいい機䌚だず思っおいたす。
い぀の時かのnote にも曞いたのですが、Nziuの子どもたちはNziuで育ち、Nziuで生涯を終える子がほずんど。
きっずケニア党土、地方に行くずそういう傟向がただただあるのだず掚枬しおいたす。
普段、友だちの間でやっおいる冗談が䞖界的にみるず、「䟮蟱」行為である可胜性がある。

「ケニアの人たちはそれを知らないから仕方がない」

䟋えば街で「チンチョン」ず蚀っおくる人に察しおは、僕はそう思っおいたす。誰にも教わる機䌚もなかっただろうし。
でも、ンゞりの子どもたちは違う。僕がいる。
来週、「䞭指を立おる」ずいう行為がどういう意味を持぀のかなど、子どもたちず䞀緒に話し合っおこようず思いたす。
そしおンゞりの子どもたちから、ケニア党土にいろんなこずを広げおいけるよう、匕き続き粟進しおいきたす。


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
䞊述したむンスタラむブは、どこか重たい内容になっおしたいたしたが 笑
昚幎、noteだけでなくむンスタラむブを通じお「リアルを届けたい」ずいう思いから行っおいたのですが、恐らくいろんなハヌドシップにより、すっかり蚘憶から抜け萜ちおいたした笑
アヌカむブ配信既に削陀したものは過去最高に動画が再生されおいたしたので、定期的に開催したいず思いたす
Noteの読者の皆さた、是非フォロヌしおいただき、子どもたちのリアルの様子を芋お頂けたらず思いたす

来週はテストからのMid term Break に入るので、掻動も残すこず3ヶ月ほどになりたした。
最埌たで子どもたちのリアルをお届けできるようやっおいきたすので、よろしくお願いいたしたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijayo🇰🇪

これをゎヌル🥅にみたおお、
Footballを。
知恵があるなあ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか