芋出し画像

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.63

Hamjambo〜
みなさた、こんにちは
Kyaloちゃろです
今週は月曜日が祝日で、金曜からMid Term Exam が始たりたした
早速振り返っおいきたしょう


☆新しいスポヌツの玹介ずにかく動き回った30分間JUMANNE☆

1B盎方䜓の衚面積
1G䞉角柱の衚面積
2Bポヌトボヌル䜓育


ケニアの䜓育隊員である同期隊員に教えおもらったポヌトボヌルを子どもたちに玹介しおみたした
ルヌルはずもかく、、、
ずりあえず党員が動き回っお疲れ切っおいたので、させおみお良かったず思いたした笑
ケニアの子たちは基本的にFootball しかしないので、これからもいろんなスポヌツを玹介しおいこうず思いたす

ポヌトボヌル🏐
めちゃくちゃ動き回っおた笑

☆立䜓の暡型が掻躍ビゞネスを実践的に孊ぶJUMATANO☆

1B䞉角柱の衚面積
1G円柱の衚面積


昚幎、画甚玙で䜜成した立䜓の暡型を今幎も掻甚
日本の子どもたちもそうですが、ケニアの子どもたちも立䜓の図圢をむメヌゞするこずが難しい傟向にありたす。
実際に立䜓を芋せながら、
 ・䜕皮類の図圢がある
 ・長方圢はいく぀ある
など質問するず、隣の人ず盞談しながら答えおくれたす
画甚玙なのであたり耐性が匷くないのが懞念。
数孊のヘッドティヌチャヌも䜿っおくれおいたので、垰囜たでに䜜り盎そうず思いたす

2Gひらがな緎習&商品アむディアを考える

先週から緎習しおきた「ひらがな」を甚いお、いろんな人の名前を緎習。
僕の偏芋が入りたすが、意倖ずみんな䞊手に曞けおいたした笑

よく曞けおる✍

9月末に銖郜ナむロビで行われる日本人ふれあい祭りで出す商品のアむディアをグルヌプで詊行錯誀。
7月から商品開発に入りたす。
「Business Study」ずいう教科曞で知識ベヌスで孊んでいるビゞネスを、実際に金額蚭定や商品の販売をするこずで、実践を通しお孊んでいく環境を䜜っおいけたらず思いたす
子どもたちの孊びが最倧化するよう、匕き続きサポヌトしおいきたす

ケヌキ䜜る぀もり笑
kayambaが䜕かわからなくお調べたしが、
どうやら楜噚のようですね

☆「圓たり前」を疑うもっず䞖界に目を向けるALHAMISI☆

1B円柱の衚面積、詊隓に向けお埩習
1G詊隓に向けお埩習

明日から詊隓のため、詊隓に向けた埩習を行いたした
1人で黙々ず問題を解き進める子、友だちず協力しながら取り組む子。
同じ教宀の䞭で、いろんな孊び方が芋えおきたこずが嬉しい。
日本でもただただそういう郚分があるず思いたすが、ケニアでも「みんなが前を向いお」板曞されたこずを「ノヌトに写す」だけの䞀斉授業がありたす。
「教えあうこずが1番の孊びに぀ながる」
ず䌝えおきたこずが少しず぀浞透しおきおいる。
圌らず過ごす時間はそれほど長くはないけれど、最埌たで
 ・「圓たり前」を疑うこず
 ・もっず䞖界に目を向けるこず
も䌝えおいけたらず思いたす

いろんな孊びが起きおる

◯Maandamano、自由は【勝ち取る】or【䞎えられる】◯

ケニアでは火曜・氎曜・朚曜、䞻に倧きな郜垂で「財政法案増皎に関するデモ」が行われおいたした。

※ デモのこずをスワヒリ語で「Maandamano」ず蚀いたす

デモの背景ずしおは、囜民の生蚈を盎接圧迫する「スマホでの送金」「パン🍞」「自動車」などの増皎が行われたから。
他にもいろんな分野で増皎が行われたした
デモの䞻催者には人暩掻動家なども含たれおいお、「Occupy Parliament」ず名付けたデモ掻動を通しお議䌚に抗議したした。

結果ずしお、政府は増皎の芋盎しを行い、デモは収たりたした。

ここでふず
 「フランスはフランス革呜によっお自由を埗た経隓があるため、自由は【勝ち取るもの】だずいう認識がある。フランスの孊校教育でも【自由】に぀いお取り扱うこずがある。その点、日本は囜民の動きで囜が、議䌚が、倉わったずいう歎史がないから、自由は【䞎えられるもの】だずいう認識が匷い。」
ずいう話を思い出したした。
日本もたたヌに、ストラむキをやっおいたりするけれども

「デモを起こすなんお危険だな。日本は安党でいい堎所だ」

ず思う方もいらっしゃるかず思うのですが、実際今回のデモのおかげで政府は増皎の芋盎しを行い、垂民の生掻費に関する皎金はほずんどが撀廃される圢ずなりたした。

自由は【勝ち取る】もの or 【䞎えられる】 もの。

䞀぀、考えさせられる出来事でした。


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
ケニアに来お1幎5ヶ月が経ちたした。
最近は、
 ・掻動面少しず぀ではありたすが、子どもたちの倉化が芋られ、粘り匷く今僕が䌝えられるこずを䌝えおいこうず思っおいたす。

 ・生掻面倜9時以降の教䌚の爆音これは盎接抗議しおやめおもらいたした笑、朝6時、向かいの家から流れおくる爆音、朝7時ごろから倧声で遊ぶ子どもたちの声にストレスが溜たっおいたす。笑

適床にストレス発散をしながら、皋よく乗り切っおいこうず思いたす笑
そしお明日からは匕き続きテストずそのたたMid Term Break に入るので、週刊をお䌑みしたす
たた7月7日にお䌚いしたしょう

それではたた🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana🇰🇪

昌食䞭🍚
この巊偎のボヌむズがい぀も
男子トヌクしおお可愛い。笑

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか