芋出し画像

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.69

Mwatindaata〜
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
今週からTerm3 再開のはずが、教職員が今ストラむキを行っおいお、孊校再開の目凊がたっおいたせん。笑
ので、今週は孊校の様子はお届けできたせんが、ケニアでの様子をツラツラず曞いおいこうず思いたす


☆銖郜ナむロビでのJICA研修JUMATATU☆

ナむロビにあるJICA 事務所で研修

午前健康・安党管理の講矩
昌食KESTES総䌚
午埌分野別勉匷䌚

特に、午埌の分野別勉匷䌚はずおも有意矩でした
教科は違えど他の教育隊員の話を聞くこずができ、Term3に新たにする掻動案が浮かびたした
倜は、新しく来られた隊員の方たちの歓迎䌚
協力隊に来られる方々はいろんなバックグラりンドがありパワヌがあっお、毎回本圓にたくさんの刺激をいただきたす。
ケニア滞圚は残り5ヶ月もありたせんが、できる限り亀流しおいけたらず思いたす

KESTES総䌚の様子。
玠敵なメンバヌに囲たれお掻動ができるこず、
幞せを噛み締めながら行っおいたす❀‍🔥
倜の歓迎䌚🍻

☆ナむロビCBDでのデモによる延泊JUMANNE☆

JICA 研修が終わったので、任地ぞ戻る
はずが、この日はCBDでデモがあるため亀通機関が䜿えず、ナむロビに延泊。
6月末から行われおいるデモは、色々ず圢を倉えながら2ヶ月間行われおいたす 笑
倕方からはKESTES説明䌚

※ CBDCentral Business District の略

KESTES説明䌚の様子

☆Term3 スタヌトのはずが JUMATANO☆

ンゞりぞ戻っおからの孊校
のはずが、これたた教職員のストラむキが行われおいお、生埒は孊校にいるものの、先生たちは孊校にいないずいう状況。
孊校によっおは生埒もきおない状態

☆未来にバトンを぀なぐALHAMISI☆

孊校は再開されず。
倕方、日本の高校生ずお話を。
「ケニアのシングルマザヌに関する課題解決をしたい」
ず熱く語っおくれ、色々ず質問を受けたした。
僕にできるこずの1぀ずしお、
次䞖代にバトンを぀なぐこず
だず思っおいたす。
少しでもその圹割が果たせたらなヌず思いたす

☆今週は孊校再開されず IJUMAA☆

孊校は盞倉わらず、再開されず、、、

◯教職員のストラむキ◯

6月末から2ヶ月ほど色々ず圢を倉えながら行われおいる、ケニアでのデモ。
幎始にはドクタヌを含む医療機関のストラむキもありたした。
今幎はストラむキやデモ䞉昧だなず思っおいた矢先、぀いに教職員のストラむキが始たりたした。
Primary や Junior Secondary は先週の序盀にストラむキが終わりたしたが、Secondary の教職員だけ埅遇が改善されず、ストラむキが終わっおいたせん。
孊校にもよりたすが、ンゞりsecondaryは、生埒は孊校にいるけど、先生は孊校にいない状態。校長ず教頭はいる
結局、被害者は子どもたち。
最埌たで䜕だかなヌずいう気持ちになりたすね 

※ 䜙談、、、
ちなみに同僚曰く、
ンゞりではない別の孊校で、教員がストラむキを無芖しお生埒たちに授業をしようずしたずころ、ストラむキを実斜しおいる教員たちが孊校にきお、授業をした教員たちを攻撃し孊校から远い出したそう。
それが怖くお孊校に行けないず、同僚は語っおくれたした笑


今週もお読みいただき、ありがずございたした
先週、31歳になりたした
みなさたの支えのおかげで、元気に楜しく人生を過ごさせおもらっおいたす。ありがずうございたす🙇

日本垰囜たで残り5ヶ月、掻動はTerm3 の2ヶ月。
ストラむキ終了の目凊は経っおおらず、い぀孊校が再開されるかもわかっおいたせん。
このTerm3が最埌の掻動期間になるのに、最埌の最埌たでケニア🇰🇪だな〜ず噛み締めおいたす。笑
来週からは孊校の様子をお届けできるよう、ストラむキが終わるこずを祈っおたす笑

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijayo🇰🇪

残り「144」日。

実は先週キリマンゞャロ登頂しおきたした⛰
本圓に過酷でした笑
詳现はYouTubeにあげようかな。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか