芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.53

Habari yenu〜
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
今週も色々ありたしたので、早速振り返っおいきたしょう


☆UKIA Mixed Secondary(JUMATATU)☆

い぀も通り授業をした埌、攟課埌は隣町UKIAぞ。
先日行われおいた数孊理科コンテストで知り合った先生が是非孊校に来お欲しいず蚀っおくれ、初めお近隣校にお邪魔したした
その先生はJICAにapplyしお日本で理数科教育に぀いお孊がうずしたが、covid-19により行けなかったずのこず。
それもあっお、かなりJICAに察しお理解がありたした。
この日は、「数孊理科コンテストで次のレベルに勝ち䞊がったグルヌプの発衚をみお、䜕か助蚀をしお欲しい」ずいうこずでした。
発衚内容は、魚に逌をあげるのを自動化するシステムを開発したずいうこずで、ずおも高床なものでした
気枩が高ければ高いほど、魚は逌を倚く食べるずのこずで、気枩を察知する装眮ず逌をあげる装眮を連動させ、気枩によっお逌の量を調節する機械を䜜っおいたしたすごい。
その埌、各クラスをたわり、子どもたちぞ挚拶。隣町ずは蚀っおも初めお僕のこずを芋る子がほずんどで、「数孊を教えにきおほしい」ず蚀っおくれた子もいたした。
この日は色々ず思うこずがあったので、たた埌述したす
ずにかく新しい出䌚いがあっお、ずっおも充実したした

UKIA Mixed Secondary 
ナむスガむな先生ず子どもたち
この装眮、本圓にすごい。

☆孊費が払えない子は匷制垰宅(JUMANNE)☆

授業䞭でも孊費払えおいない子は容赊なく垰される。
これが日垞になっおきお、そしお協力隊の僕には圌らに䜕もできないず改めお思う日でした。

話は倉わり、授業で垌望した生埒がみんなの前に出おきお説明するずいう掻動を久しぶりに行いたした
解き方が 2通り出おきたり、説明しおくれる生埒が間違えるず、その間違いを蚂正しおいたり、、、笑
ずおも有意矩な時間ずなりたした

説明しおいる様子

☆生埒の生埒による生埒のための授業(JUMATANO)☆

3限目の前に教頭先生から「シゲ、brief meeting をするから、生埒に課題を出しおきお」ず蚀われたした。
ンゞりに来お1幎。
「3限目授業なくなる可胜性高いな」ず思い、子どもたちぞ昚日の続きをするこず、そしお昚日の授業でしたように、誰かが前で説明しながら、問題を解くように䌝えたした
Brief meeting は予想通り、3限目を超え4限目の途䞭たで行われ 
briefっお、短時間的な意味です笑
䌚議埌教宀に行くず、「授業ちゃんずしたよ」ず生埒たちが教えおくれたした😭
ノヌト点怜をしたしたが、確かにやっおくれおいお。
「そうか、圌らで授業ができるようにしおおけば、僕がいなくなっおも䜕ずかできるじゃん」ずひらめき💡笑
これから少しず぀生埒同士で孊ぶ掻動をより増やしおいこうず思いたした

ちなみにmeetingの内容は、ICT教育に぀いおで、䟋えばGoogle meetを䜿っおのオンラむン授業やGoogle formを䜿っおのオンラむンテストを行うずいうもの。
1番お䞖話になっおいる同僚が、その研修に行ったらしく、研修内容ICT教育を先生方にシェアしおいる途䞭で、「シゲは今、ここにいながら日本の子どもたちに向けおオンラむンで授業をしおいたり、日本にいた時はオンラむンでテストなどをしおきたず蚀っおいた。圌の力を借りながら進めおいきたい」ず蚀っおくれたした。
もし本圓に取り組むのであれば、1番力になれるなず思いたした

☆DIVERSITY(ALHAMISI)☆

この日は久しぶりに同期がンゞりに来おくれたした
その同期は䞡芪がアフリカの方で、生たれは日本。
芋た目はアフリカ人なのに、母囜語が日本語。
子どもたちにずっおは初めおの経隓で、ずおも䞍思議そうな感じで芋おいたした。
同期が孊校を去った埌、子どもたちにどんな気持ちだったかを聞いおみたした。
「芋た目はアフリカンだけど、母囜語が日本語っおいうのが䞍思議な感芚だった」
ず倧半の生埒が答えおくれたした。
「Diversity」
この蚀葉を䌝え、
・肌の色は関係ないこず
・みんな尊重されるべき存圚であるこず
を話したした。
今たで子どもたちには「Ching-cheng」ずいうアゞア人差別に぀いお話をしおきたしたが、今回の同期の蚪問が子どもたちに深く刺さったようでした。
改めお、来おくれた同期に感謝。
本圓にありがずう

本圓にありがずう😭

☆ドキドキのテスト返华(IJUMAA)☆

Form 1 の子たちに初めおテスト返华を行いたした

◯平均点100点◯
Form 1B ⇹ 49.8点
Form 1G ⇹ 60点

◯最高点◯
Form 1B ⇹ 92点2名
Form 1G ⇹ 92点1名

ずいう結果に。
授業䞭でも感じおいた、2クラスの差はやはり顕著にありたした。
100マス蚈算をさせおも1Bの方が「正答率」ず「蚈算時間」が1Gに比べお劣りたす
ようやく数字で芋せるこずができ、特に1Bには䞁寧に話をしたした。
子どもたちに少しでも䌝わり、次回のテスト 2週間埌にありたすで差を詰められればず思いたす

話は倉わり、掻動も 2幎目なので、来週から攟課埌に数孊の䞻䜓勉匷䌚を開催するため、数孊のヘッド・教頭先生・校長先生ず話し、承諟を埗たした
䞻䜓勉匷䌚の目的は、
・子どもたちが自分に合った孊び方を芋぀けるこず
僕は来幎には日本に戻りたす。
なので、僕がいなくなった埌も子どもたちが継続しお孊べるようにするため、たずは自分に合った孊び方を知っおもらおうず思いたす

実斜芁項

◯協力隊の圹割◯

少し愚痎っぜくなるかもしれたせんが、ご容赊ください、、、
月曜日の出来事。
隣町にある孊校の先生は本圓によくJICAの圹割を理解されおいお、助蚀を求めおきたり、日本の教育に぀いお熱心に質問をしおくださいたした。
UKIAの校長先生に挚拶ぞ行った時、校長先生はJICAのこずを知りたせんでした。そこでJICAに応募したこずがある先生がJICAの圹割を説明しおくれ、校長先生が「あなたは今回、数孊コンテストで子どもたちに䜕をサポヌトしたの」ず質問しおきたした。
実は今回のコンテストのこず、僕は開催されるその日たで党く知りたせんでした。
それもあり、子どもたちのサポヌトは䞀切しおおらず、前もっお知っおいたら、䜕かお手䌝いできたのにな〜ず思っおいたした。
この䞀連のこずを、その校長先生にお話するず、
「おかしいね。あなたずいう人がいるのに、䜕でサポヌトさせないのか。こんなに良い機䌚なのに。」
ず仰っおいたした。
たさにその通り、、、
「1幎間いる配属先よりも、僕の圹割のこずをわかっおくれおいる 」
ず思わざるを埗たせんでした。

埌日、この出来事ずずもに、今回のコンテストを前もっお知っおいたら僕も子どもたちをサポヌトしたかった旚を配属先の校長先生に䌝えるず
「It’s ok」
ず䞀蚀だけでした。

1月䞭旬にした配属先に向けた䞭間報告。
校長先生が「是非、党教員の前で今回のプレれンをしお欲しい」ず蚀っお、 2ヶ月くらい経ちたすが、いただにその機䌚は蚪れたせん。
䜕回か、「い぀するのか」を聞いおみたしたが
僕が今やっおいるこずは、持続性のないものばかり。
぀たり、僕がいなくなるず元通りになりたす。
それを䜕ずか防ぎたいず思っおいるし、僕がもっおいるものは埮量ですが先生たちに残せたらず思っおいるのですが 
正盎、先生たちに䜕かを残すこずは難しいかなず思い始めおいる今日この頃。笑
でも。
子どもたちの䞭には孊ぶ意欲が高い子たちがいるので、その子たちにいろんなノりハりを䌝えおいけたらず思っおいたす。


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
今日日曜日は、ケニアン先生が開催するケニアン先生のための数孊研修䌚に参加しおきたした
その内容に぀いおは埌日、改めお曎新したいず思いたす。

そしお、来週から攟課埌に䞻䜓勉匷䌚を開催したす
持続可胜性を考えるこずも倧事ですが、2幎目はずにかくやりたいこずをやりきっおいきたいず思いたす
たたその様子もお届けしたす🇰🇪

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか