さやか先生🇩🇴海外協力隊

とある国のとある小学校の先生。 土日は中学校の部活指導員。 今はドミニカ共和国で大学の…

さやか先生🇩🇴海外協力隊

とある国のとある小学校の先生。 土日は中学校の部活指導員。 今はドミニカ共和国で大学の先生をしています。 海外協力隊。 2023.07.31 ~ República Dominicana 🇩🇴

マガジン

  • 海外協力隊活動日誌🇩🇴隊員活動編

    JICA海外協力隊 留学したことありません。 スペイン語はJICAの派遣前訓練と現地訓練のみです。 そんなまだまだNiñosレベルな語学力で日々奮闘しています。 先輩隊員や同期隊員みたいに そんなピカピカきらきらした話なんてない。 地道でしんどい、それでも頑張ることを探す、もやもや日誌📔です。 ここにも地道に頑張る私がいます。 誰かの心の応援につながれば嬉しいです。

  • 海外協力隊note

    • 1,887本

    JICA海外協力隊が執筆した記事を綴るマガジンです。

  • さやか先生の活動日誌🇩🇴語学学校編

    JICA海外協力隊 任国での最初の1ヶ月は語学研修 その間のドミニカ共和国での生活を毎日日記で公開します

  • JICA海外協力隊候補者生活

    候補者生活日記をまとめました。 駒ヶ根訓練所 2023.04.17-06.15

最近の記事

  • 固定された記事

29歳の私が海外協力隊になろうと思ったわけ_番外編_

人生には必ず分岐点があって、 少なくとも間違いなく、 JICA海外協力隊になろうとしたことは 私の人生の大きな分岐点になったことだろう。 世界に興味を持ったあの日海外に興味を持ったのは「高校生の時」。 学校のプロジェクトで留学に行く友達がいたり、 交換留学でクラスにイギリスの女の子が来たり、 海外に触れる機会が増えた。 私は当時、英語が大の苦手でただ漠然と、 「いつか話せるようになったら外国に行ってみたい」 そう考える程度だった。 高校の修学旅行で初海外を経験して、 ス

    • 海外協力隊活動日誌🇩🇴271日目「オープンキャンパス」

      今日はダンスの日。 おやすみの学校に今日は何やら学生もたくさん。 何事なのか聞いてみるとなんでも 高校生が来るらしい。 学校紹介をするみたい。 なるほど。 日本でいうオープンキャンパスか。 初めはフォルクローレでお出迎え。 今日はマングリーナでした。 いつも思うのだけれど、 私はセンターで良いのだろうか問題。 でも日本人って紹介もあって、 グローバルを醸し出すには うってつけの存在なのだろうか。 はははこれも海外協力隊ということで。 さて、踊り終えたあとは朝

      • 海外協力隊活動日誌🇩🇴270日目「雨、雨、雨」

        最近、夕方から雨が続いていたけれど、 今日は朝から雨。 大学にはたくさん学生じゃない人がいて、 今日は全国のキャンパスから 大学の先生が集まって研修会をしてました 私は関係ないので、オフィスで動画にアテレコ。 明日には完成しそうです。 ご飯の後はカウンターパートとお話し。 次の学期はニルサじゃない先生につくらしい。 正直、生物の先生の中ではピカイチさんにつけて嬉しい。 どうなるのかな。 また空気変わるんだろうな。 何があってもやるしかないんだけどな。 明

        • 海外協力隊活動日誌🇩🇴269日目「今1番欲しいもの」

          今日も大学生はお休みです。 ここまで来るとやることがありません。 悲しい。 マノアマノ4月号を所属校に送って、 Instagram用の画像作成をして、 やること消滅。 ぐだぐだしました。 お昼を食べてJICA事務所へ。 検便キットをとりにいきました。 もうすぐ健康診断。 ちょっとやせたいところです。 さて、今日はせっかく街にきたので買い物。 今1番欲しいものは 「スマホストラップ」です。 持ってきていたのだけれど、 こっちで壊れてしまって、新しいのが欲しいところ。

        • 固定された記事

        29歳の私が海外協力隊になろうと思ったわけ_番外編_

        マガジン

        • 海外協力隊活動日誌🇩🇴隊員活動編
          223本
        • 海外協力隊note
          1,887本
        • さやか先生の活動日誌🇩🇴語学学校編
          39本
        • JICA海外協力隊候補者生活
          59本

        記事

          海外協力隊活動日誌🇩🇴268日目「もしも私が政治家だったら」

          今日も大学は学期間休み中。 学生のほぼいない大学です。 昨日はニルサにあなたは学生いないけれど何をしているの?と聞かれました。 日本に送る動画や通信の準備をしているよ。 と答えつつ、本当は「何か手伝えることがあればやりたい。」とも言えたら良かったんだろう。 というか本当はそう言いたかったんだ、私が。 でも言えなかったのです。 その時は聞かれることに答えることで精一杯でそこまで頭が回りませんでした。 そう、最近思ったのだけれど、私はスペイン語で話す時、まだまだ日本語からスペ

          海外協力隊活動日誌🇩🇴268日目「もしも私が政治家だったら」

          海外協力隊活動日誌🇩🇴267日目「許せる日許せない日」

          今日は学生はお休み。 先生たちや事務員さんはお仕事、そんな日。 私は動画の準備! オープニングが完成! YouTubeももうすぐ! その後はスペイン語の勉強。 やっと160ページ... まだまだ先は長いな。 食堂はやってないかと思いきや やっていて、ありがたし。 ご飯食べていたらアニータが近くに座ってくれるし、 ニルサにも挨拶+会話もできたし、 よく知らないけれど他の先生とも会話できるようになって、 ちょっと幸せだった。 話せるかもって思えるだけで幸せ。 頑張りたい

          海外協力隊活動日誌🇩🇴267日目「許せる日許せない日」

          海外協力隊活動日誌🇩🇴266日目「モトクロス」

          川でバキバキの体を叩き起こし、 今日はサントドミンゴノルテで行われる モトクロスの大会へ。 オフロードをバイクで走って競走するのだけれど、 大迫力ですごかった。 次回はラテンアメリカ大会がバラバコアであるらしい。 10時から16時まで マスターAB ちっちゃい子 もっとちっちゃい子 新人 セミプロ 250 80 450 と午前に一レース 午後に一レース プロは20分走り続けて、その後2周 ほかは12分走り続けて、その後2周 というルールらしい。 抜くのが難しいかと思

          海外協力隊活動日誌🇩🇴266日目「モトクロス」

          海外協力隊活動日誌🇩🇴265日目「Balneario La Plaza」

          今日は私の尊敬する先輩から教えてもらった 行った方がいいところベスト3にもランクインしていたドミニカ共和国の素敵川、ラプラサへ! 朝5:00に家をでて バラオナへ。 すっごい朝焼けで真っ赤に燃えていた。 朝ごはん、がっつりドミニカ共和国ごはんで ちょっと迷ったけれど、 食べることに。 でもこれが後々大正解に。 バラオナについたらトラックに乗り換えていざ山へ! 悪路がすごすぎてリアルジャングルクルーズ笑 リアルジャングルクルーズを20分ほど体験した後は1時間の登山。

          海外協力隊活動日誌🇩🇴265日目「Balneario La Plaza」

          海外協力隊活動日誌🇩🇴264日目「noteを書き始めた日」

          今日はテスト週間のため授業もなく一日中オフィス。 日曜日の移動届を作成して、 パワポを少し進めて、 スペイン語の教科書を写して、 活動という活動は全くできず。 カウンターパートもニルサも来ていない。 私も休みでいいのでは?って感じだ。 とりあえず今日はニルサとカウンターパートに 火曜日の実験で温度計を使いたいという旨を伝えた。 カウンターパートからはすぐに許可がでたが、 ニルサからは許可でるだろうか。 で、もし必要ならある人に連絡してみてもいいって カウンターパート

          海外協力隊活動日誌🇩🇴264日目「noteを書き始めた日」

          海外協力隊活動日誌🇩🇴263日目「外国人」

          今日は朝からチョコを開けたのだけど、 開けたてなのにゴミが入っているのが ドミニカ共和国。 今日はダンスの日。 午前中はメキシコの偉い人が 学校に来ていてお出迎えダンス。 これは学生のみで私は初お手伝い側! 昼ごはんを食べて午後に向けてリハーサル。 2/14に踊ったダンスを 少し改変して踊ります。 バレンタインデーのコンセプトカラーの赤❤️ から今回は地球環境保全のカラー💚へのチェンジです。 動画がまだ送られてないので、 側から見てどうだったのかは分からないけれど

          海外協力隊活動日誌🇩🇴263日目「外国人」

          海外協力隊活動日誌🇩🇴262日目「駒ヶ根訓練所入所から1年」

          今日は大学の卒業式。 私は明日のリハーサルのため、学校でお留守番。 午前中は5/3-5日にいちご祭りがあって、 日本食の提供ブースがあるようで そのお手伝いのため 休暇申請を学校にお願いしました。 久々のキャンパス長との会話、 緊張したけれど、 一番ちゃんと伝えられた気がする。 そして、健康診断のためもう1日休みをもらうこともお願いして、無事5月に2日間、お休みをゲットしました👏 それから今週末、 ドミニカ共和国でも指折りの綺麗な川に行くので その移動届をJICAに提

          海外協力隊活動日誌🇩🇴262日目「駒ヶ根訓練所入所から1年」

          海外協力隊活動日誌🇩🇴261日目「初めて持ち帰りたいと思った知識」

          今日は1日学校の日。 午前中は引率のため中学へ。 今日はニルサが学校へ来られないそうなので、 1人です。 今日はちゃんと授業もあって、 芸術はミュージカルについて 理科は化学反応式 社会はヒトラーの政治でした。 理科ではやったことのない化学反応式の均等をやっていて勉強になった。 正直学生の時に知りたかった〜って思って 家でもやってみたら例外もあるみたいで、 やった感じ、単体が複数あると難しいようだ。 でも数字を代数で置くか置かないかってだけで、 実際やっていることに

          海外協力隊活動日誌🇩🇴261日目「初めて持ち帰りたいと思った知識」

          海外協力隊活動日誌🇩🇴260日目「そい どみにかーな」

          今日は月曜日。 生物学も教育法も授業がなくて 調整員室でスペイン語の勉強。 木曜日の授業について カウンターパートに相談したくて、 時間がある時に声かけてと。 すぐ声をかけてくれたのだけれも 単語がいまいち分からず 調べて出直すことに。 (ちょうどカウンターパートに面会もあって) 客人が帰るといざ話し合い。 ロートの使い方やピペット、試験管など なんでダメなのかも伝えて、 なるほどって、結構真剣に聞いてくれていた。 話の結びに、 私が今言ったことは今のドミニカ共和国の

          海外協力隊活動日誌🇩🇴260日目「そい どみにかーな」

          海外協力隊活動日誌🇩🇴259日目「筋トレ部」

          駒ヶ根訓練所で筋トレ部に所属していたけれど、 最近、2人で筋トレをしている。 もうやって1週間になるけれど、 変化なし笑 期待せず、気長に頑張ろう。 今日もちゃんとランニングとお散歩。 続けることに価値がある。 ところで電話の調子が良くない。 着信の時の画面の画像が縦長になってしまうように。 なんでだ、、、。 ついに壊れてしまったか? 我がiPhone。 あと一年持って欲しかったのだが、、、。 そういえば昨日の公園で、 白い服を着た集団に遭遇。 とっても民度の低い集

          海外協力隊活動日誌🇩🇴259日目「筋トレ部」

          海外協力隊活動日誌🇩🇴258日目「お家生活、2人でするゲーム」

          さて、久しぶりの何も出かけない土曜日。 今日は曇っていてママに「雨降るよ」と言われていたのに昼ラン決行! 無事濡れずに帰ってこられました。 スーパーで買い物をして帰宅。 Discordを繋ぎながら勉強1時間とあとはゲーム。 脱出ゲームを終えて、次なる共同作業ゲームを探して2人でゲーム開拓です。 サムワンに関してはもはやゲームじゃないけれど口コミバリたかだったので期待大です。 前からよくやってるのは麻雀とか Discordのゲームとか。お店屋さんのやつが地味に好き笑。

          海外協力隊活動日誌🇩🇴258日目「お家生活、2人でするゲーム」

          海外協力隊活動日誌🇩🇴257日目「幼稚園のお手伝い」

          今日は金曜日。 朝からパワポの準備。 ゴミになるかもしれないけれど、 理科実験安全性向上の授業をできると踏んで とりあえず作ってみることに。 なかなかハイクオリティなはず。 とにやにや。 最近はいろんな先生が声をかけてくれて、 今日は10時から幼児教育のイベントのお手伝い。 隣の幼稚園児が交流に来ました。 私よりスペイン語を話せる幼稚園児に、悲しくなりつつも、 日本人に興味を持ってくれて一緒に巡りました。 子どもはどこの国もかわいいです。 お手伝いを終えて教育法(

          海外協力隊活動日誌🇩🇴257日目「幼稚園のお手伝い」