「逆境は乗り越えるためにある」

今日は安全対策委員会という、年二回行われる行事。ドミ共では、ドミ共の警察の方と大使館の担当の方が来て、現状についつや対策などの講義をしてくれる。

ラテンアメリカの中では低い方らしいが、犯罪のビデオを見た時は身震いした。それくらいインパクトのある映像で、首都にいる時は特に注意しなくちゃいけないんだなと改めて感じた。

自分じゃどうしようもならない事もあるけど、注意すれば防げるのも多いと言っていたので、任地にいる時も今一度心がけようと思う。

夜は送迎会。今回帰られる隊次の人たちもいろいろとお世話になったので、かなしい。

最後のコメントでは思わず涙がこぼれてしまった。それは悲しいというよりかは、今の僕の境遇と同じで苦しんでいたけど、それを乗り越えて今旅立とうとしているから。

僕も今は辛く苦しいけど、何とかして乗り越えよう、乗り越えなくちゃいけないんだと思わせてくれた。

その後はそんな人たちとお酒を浴びるように飲む会。おいし〜いお酒がたっくさんで、たくさん面白い話が聞けて良い時間だったなあ。明日もあるから二日酔いだけはしないように飲もう笑

(Vol.241_6/12/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #安全 #犯罪 #送迎会 #逆境

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?