ドミ共でのDELEについて

今日はドミ共でのDELEの試験(スペ語の試験)について書いておこうと思う。

試験は一般的には2月、4月、5月、7月、9月、10月、11月の計7回/年行われる。しかし各回では行われるテストのレベルが異なる。例えば、僕がまず受けようと思っているB1レベルの試験は2月と9月には実施されない。

現時点でネットで調べてみると、ドミ共でのB1の試験は4月と5月しかないみたいだ。国によっても行われる月は異なってくるかもしれない。

サイトで検索する時は、「República Dominicana」、「Ozama」、受けたい月、レベルを入力すると首都サント・ドミンゴでの試験の日時と場所が表示される。

申し込みはネットの情報によると、平日に試験会場までお金とパスポートを持って行き、そこで申し込むらしい。いつ空いているかなど質問する場合はメールより電話の方が良いみたいだ。試験一週間くらい前にはメールが送られて、試験の詳細(リスニングの時間帯など)がわかるようである。

お金はB1で5,800ペソくらい(約12,000円)らしく、日本で受ける(12,630円)よりも若干安いのかなあ。

とまあ、こんな感じかなあ。とりあえず4月か5月にB1を受けて合格したら帰国後にB2を受ける予定!がんばろう!

公式HP:https://examenes.cervantes.es/es/presentacion/dele

(Vol.234_28/11/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #DELE #スペイン語 #試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?