見出し画像

#140字小説『下駄リマインド』/お題:下駄の日/Twitter投稿7/22

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『下駄リマインド』

「肩に手をついていて」
鼻緒を直してくれた。
「和装のシンデレラだね」
下駄を履かせてくれた。
歩幅を合わせ、お姫様扱いしてくれる素敵な人。

だけど、思い出すのは……
「浴衣なんか着てくるからだろ」
鼻緒ずれが痛くて歩けなくなった私をおんぶしてくれた、あの日の幼馴染みのことばかりだった。

2023年7月22日作

◆7月22日は「下駄の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

下駄を生産する業者などで結成された、全国木製はきもの業組合連合会が
制定した記念日。
下駄の寸法に7寸7分という数字が使われたことから「7月」、
下駄の歯形の「二」から「22日」になったそうです。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓
 ※エロネタ(下ネタ)注意です。


◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


この記事が参加している募集

夏の思い出

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)