整骨院の先生とカラダ談義してみた。「ケガを予防するための靴&サンダルは?」

僕はカラダのケアは怠らない方です。
でも月間300kmも走っていると、自分でストレッチやセルフマッサージ、食事に気をつけていても筋肉のハリが取れなくなってきています。

息子には「歳だな・・・」と言われましたが(笑)

そんな訳で、今週時間が取れたので、久しぶりに昔からお世話になっている先生のところに行ってきました。

いろいろ話しましたが、一番盛り上がったのは「靴&サンダル」の話。
ケガをしない

もっとみる
ありがとうございます😊
6

日常移動用に下駄を買いました

訪問ありがとうございます
最近名古屋から石川県の山奥に越してきました、龍人 秀です

和装に興味を持ったのは5年ほど前
着付けもできないまま、着物を着始める
蛇の目傘も当時は使ってみる
とりあえずやってみる精神旺盛
そのとき覚えたのが
和装するだけで、『偉い』と言われる
『和装』=『立派』=『しっかりしている』
僕の感想 『和装は楽』
(ブランディングするのに楽って意味)

それもあってか、久しぶ

もっとみる
ありがとうございます!
8

コトタマTalk【サンダル】

サンダルは古くからある履物の種類で、足全体を包まず、ひもやバンドなどで足に止める履物の総称である。

日本では下駄や草履はサンダルに含めないことが多い。

語源はギリシャ語で「板」を意味することばSandalionに由来する。

サンダー・ライオンとも読める。

雷(サンダー)とか雷音(ライオン)とかに関係してるのかな?

アレクサンダーが「歩くサンダル」との意味を探る旅はまだまだ続く。

スキをありがとうございます。感謝です
5

鎌倉、こんな店がありました ~1~

まだ梅雨とは言え、気温が高い日が続くようになったので、すべてのサンダルをシューズ・ボックスに入れる作業をしていたら、下駄が出てきました。

この夏は祇園祭の巡行、宵山の中止が発表になっているので使う機会が大幅に減りそうだと思っていますが。

急に祇園祭?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこういう本を書いています。

と、いう事を伝えるためではなく、今回は下駄のお話。

今、予約がとり

もっとみる
Merci! パリ、シャンゼリゼ劇場がラッキースポット?!
4

下駄Life2020

この前作ってもらった新しい下駄、ドット柄が可愛くてこれっ!
って決めたんだけど

挿げてもらったのを受け取りに行った時、思いのほか可愛く仕上がっててびっくり!

ピンクの鼻緒、完全に少女の下駄じゃないですか!笑

1、2年に1つのペースで昔ながらの草履屋さんで下駄を作ってもらっている。
冬以外はずっと履いてるから1年ぐらいでダメになる。

鼻緒は女性ものをチョイスすることが多い。
やっぱ可愛いのよ

もっとみる
なますて!
15

別に粋を気取る訳じゃないのですが、夏はコイツでないと困ります。
…かぶれるんです、革靴だと。スポーツシューズも毎週洗わにゃならん。

歯が減るんで定期的に買わなきゃいけないんですが、医者に行くよりゃだいぶ安い。

さっき新しいのが届いた、嬉しいです。

やる気がでます♪
33

からんころん

からんころんと下駄の音

響く町角 夜店のあかり

こころ弾ませ 人波分けて

あのひと目指し まっしぐら

愛し恋しの 思いは秘めて

されどこころは ヨーヨーに似て

息弾ませて こころも弾む

早く逢いたい あなたの元へ

ソースの香り 祭りの囃子

ほんの小さな 鳥居の傍で

背中見つけて きゅんとする

抱きしめようか どうしよか

くるくる迷って ちょんと突く

振り向くあなた こころ

もっとみる
お気に召したらこれ幸い
4

一本下駄の佇まい

夕飯の買い出しをしようと駅近くのスーパーに向かうと、一本下駄を履いて歩いている女性に出会いました。30代くらいでしょうか。暗いチェックのロングスカートにベージュの薄いロングコートを羽織っていて、足元だけが異様に目立っています。夕暮れ時に鳴り響く乾いた足音は、せわしなく往来する人の群れから浮いているようでした。昨今の流行も周囲の歩く速度も気に留めない様子から、僕は彼女の涼しげな矜持を見た気がしました

もっとみる
他の記事も読んでみませんか?
8

【創業100年の染屋4代目】が提案する、手絞りの浴衣コーディネート①

みなさんこんにちは。
群馬県桐生市に工房を構える染色工場の4代目平本ゆりです。紆余曲折ありつつ、なんだかんだで丸100年、同じ場所で代々染色業を続けてきました。
4代目のわたしはグラフィックデザイナーとして都内に勤務後、2018年に独立してデザインの現場で培ったノウハウを生かし、染色を生かしたブランドを始めました。www.kirisen.com

もう夏も目前ですね。蒸し暑い日が続いています。

もっとみる
嬉しいです!
10

草履も下駄も、お布団で

靴と一緒で、草履も下駄も買うときは箱に入ってくるけれど、箱で保存するとかさばるわ出しにくいわで至極扱いにくくなります。

で、わたしは写真のような足形クッション&袋に入れて保存しています。これは手作り大好きわが母の作品です。どこかで見たらしく作っては送ってくれるので重宝しています。

草履と下駄のお布団、のような感覚でしょうか。古い着物の端切れで作ってくれるので、それも味があっていいなあと気に入っ

もっとみる
わーい😊
4