見出し画像

#140字小説/【テーマ:不妊】/ヒューマンドラマ/3作品まとめ記事

【カテゴリー:ヒューマンドラマ】の中から【テーマ:不妊】の3作品を紹介します。


※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などは投稿時から修正しています。

monogatary.com (説明は作品の後にあり)のお題投稿から2作抜粋 ↓

嫌な予感が的中して呆然と赤い池を眺める。そして酒をあおる。
月一の望まぬ恒例行事。
欠かさない葉酸も冷え取りも何の意味も成さない。
一方、本能剥き出しだった甘美な夜は任務へと成り果てた。

ありとあらゆる子授け神社に手を合わせても合わせても……
虐待のニュースを見る度に神様の采配を疑った。

#monogatary 2023年3月8日のお題 「赤い池
2023年3月8日作 『望まぬルーティーン』

何もかも腹が立ってしかたない。
魚を久しく食べていないのに、小骨が喉にひっかかっているような異物感がある。
些細なことが気になり、鈍い痛みに襲われて……。

「あ……」トイレで対処して、PMSだったと思い知る。
月経管理アプリで気づいていたけど、今回も母親になれなかった絶望を見ないフリしていた。

#monogatary 2023年5月22日のお題 「あれがくる
2023年5月22日作 『月と潮と女』


◎Twitter
投稿して【#1月の星々】に応募した作品から1作抜粋 ↓
 ( #1月の星々 :指定の文字「定」を使用した140字小説コンテスト)

夫は不妊治療に非協力的だった。
友人の妊娠報告が連続して情緒不安定になると「これが俗に言う不妊様か」と冷笑した。
お客様は神様だと客自身が言うのはおかしいが、話が違う。

「お前に産みの苦しみはわからない!」
筆の進まぬクリエイター様が吠えた。
言うだけは容易いと帝王切開の傷跡を撫でた。

2023年1月12日作 『言い様』

以上、想田翠【カテゴリー:ヒューマンドラマ】【テーマ:不妊】
3作品をまとめて紹介しました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 いいねフォローリツートなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

#monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記のないものは、
 自主お題を設定してTwitter上で投稿した作品です。

◆同じく【テーマ:不妊】の超短編小説(#300字小説)も1分程度で
 読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆ほぼ毎日Twitterへ投稿している140字小説を3作品まとめて紹介している
 記事も、お時間ある時に目を通していただければうれしいです。↓

◆ 今回の記事で紹介した作品の関連記事/#140字小説3作品まとめ
 #monogataryお題で創作した【アイドルとオタク】をテーマにした作品。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)