記事一覧
たった2つ!最高の睡眠術【新幹線メソッド】
最大のパフォーマンスを提供するには睡眠が最も大切です。
新幹線運転士のころ、睡眠の質を維持するために2つのルールを決めていました。
ベテラン運転士から教えていただいた2つの原則。
①メラトニンをなめるな!
②明日やることを忘れよ!
たったこれだけです。
①メラトニンをなめるな!メラトニンとは睡眠ホルモンといわれる、我々の睡眠の質を司る物質です。
多く分泌されるほど、自然と眠たくなり、良
仕事の意味【新幹線メソッド】
なにをやるか、なにを成したいかについて、いろんな人からご意見を頂戴したことがあります。
世の中にはいろんな仕事があります。
でも、フリーでも雇われでも、基本は同じです。その解(らしきもの)を書いておきます。
「新幹線のお客様は乗り心地を求めている」
これは運転士の親方から教わったことです。
だから加減速ショックの少ない運転操縦を徹底的に叩き込まれました。
1人で運転するようになってからも、その
お寺の収入源ってなんだろうと考察
ちょっと昔に京都検定2級に合格したことがあります。
その時に知ったのは、お寺の収入源は大きく3通りあるということです。
まず、葬儀や法事などの宗教儀式。
いわゆるお布施ですね。
ついで、護持費といわれる檀家からの収入。
いわば年会費で、安定した金額です。
最後に、観光客などの拝観料があります。
圧倒的に金額が大きいのは宗教儀式です。お寺の収入のうちの約8割。
拝観料に頼っているエリートなお
【新幹線メソッド】集中力を持続させる方法
電車運転士にミスは許されない。高速で走る新幹線は尚更だ。
ときには3時間以上ぶっとおしで運転することもある。もちろん1秒単位の高度な計算をしながらである。頼れるのは己の技術のみ。たったひとりで安全と安定を両立させなければならない。運転士は孤独なのだ。
その技術を支えるのは集中力だ。
安全と定時運転という結果は、集中力によって達成される。まあ、ずっと集中していることはできないわけで、ある程度の