マガジンのカバー画像

徒然

12
運営しているクリエイター

記事一覧

感情に負けない

感情に負けない

先月末から今年の連休は、脳科学に基づいたビジョナリーコーチング、ハイポジションコンサルティングのロールプレイに勤しみました。
役割を交代しながら練習して、お互いフィードバックする。そして一人で振り返って気づきの言語化。
実践あるのみの日常では、なかなか練習したり客観的に見られなかったりするので、いつものスーパービジョンとはまた別の意味で新鮮で大事な練習です。
哲学とも結びつけられるように日々研鑽で

もっとみる
聖火リレースタート

聖火リレースタート

聖火リレーが始まりました。
世界中で一斉に盛り上がるような祭典にはならないかもしれないけれど、冷戦とは違う。
祈りとしてのオリンピック、パラリンピックも、日本らしくていいんじゃないかと思う。
道中の安全を脅かすものが出てこれないような雰囲気を、しっかりみんなで作っていきたいですね。

自ら学ぶ

自ら学ぶ

まだ、メールの書き方が変わらない、1年経つ新人さんがいます。
最初、迷惑メールだと思って削除してしまいました💦

仕事の内容や、やり方については教えてもらえるけれど、社会人としてのあり方や、ビジネスパーソンとしてのあり方は、特に小さな組織では教えてもらえることは少ないですが、本来は、そういうものは自分で学ぶものです。
ビジネスメールの書き方やビジネスマナーは、自ら学び、上司や先輩を見て学び、わか

もっとみる

虐待とAI

発達障害に関わる人達とのスーパービジョン的な勉強会であるコミカル広場も、今年は終了。
新しい方々もいらっしゃり、更にいろいろなお話も聞けて視野が広がりました。
来年は更に学んだことを実践して磨いて、発達障害の子達の防災・減災にもつなげていきたいなと思います。

広場での話題の1つに、AIについても出ました。

ただでさえ、スマホやSNSなどでリアルな人との関わりが薄くなっているのに、ますます人間関

もっとみる

先進国でこんな不正選挙が大掛かりに行われるだなんて

先進国でこんなことが起こるとは!
そして、ほとんどのマスコミが、こんな操作されまくった情報だけを、ゲームの好き嫌いのように垂れ流すだけとは!
前回の大統領選でもそうだったけれど、
あまりに愚かなキャスターばかり電波に乗せて、まともなゲストがあってもないがしろにする様子はあまりに気持ちが悪くて、やっぱりテレビは持たなくて正解だなと思いました。
でも、せっかく報道の自由を勝ち取ってきたのに、その苦難の

もっとみる

おかえり&いってらっしゃい、はやぶさ2号

6年約3億kmの孤独の旅からさらに11年の孤独の旅へ
ついにはやぶさ2号、予定通り無事にオーストラリアにカプセルを落として、次なる小惑星へとスイングバイ。
地球に帰ってきて荷物だけぽいっと渡して、懐かしんだり感傷に浸る間も無く、次の使命を果たしに旅たちました。
なんだか切ないようで、らしいようで。そんな感傷にとらわれるのは人間だけで、当の本人は微塵もそんなことは思ってもいないのでしょうが。
遠く離

もっとみる

戦争を語り継ぐ

学校では先生達が、実に様々なことを話してくれた。
空襲で、体の一部を無くした飼育小屋の動物が校庭を走っていた話や、火の海を家族と逃げたり、生徒達と逃げた話もあった。
父が、東京大空襲について話してくれた。
祖父が、歯舞や樺太にいた頃のことを話してくれた。
祖母が、空襲警報で押入れに飛び込んだ時のことを話してくれた。
母が、米軍機からビラがまかれた時に、田んぼに飛び込んで、泥だらけになって息をひそめ

もっとみる

いつもと違うお盆休み

巷はお盆休み

私の地元や職場付近は帰省先であり観光地なので、大きな荷物をゴロゴロ引きずっている人や、いかにもレジャーという人など、日頃と違った人たちがうじゃうじゃいて、ああ、巷はお盆なのだなあ、ということをしみじみ思い出します。
遠出自粛とgotoキャンペーンが同時並行だけれど、自分たちがどう判断しどう行動するかは考えることによって決まる。このあたりは、とりあえず近場だったらいっかー的な感じの人

もっとみる

御巣鷹山から35年

御巣鷹山日航機墜落事故から35年

ペルセウス座流星群、高3の夏合宿。
すぐ近くにいた。
天気が悪かったので、
一晩中ニュースを見ながら、
破片が見つかったとか情報があるたびに、
ホテルの人と周辺模型に虫ピンをさしていった。
だから、
最初の生存者の救出のシーンは、
朝ごはんを食べながらみんなで歓喜した。
夜空はこんなに大きくて、
地球はこんなに小さくて、
こんなに近くにいたのに、
あんなに大きな

もっとみる

やるべきことをやる

勉強はするものであって、勉強できないなんていう意識でいるのは論外。
安定した収入があるから公務員になりたいと思っても、試験勉強できないなんていうメンタルなんかの人がなれるもんじゃないし、そんな人になってほしくない。
なりたいなら勉強はするものだ。
そんな努力もできないなら、趣味のスカイダイビングで起業したらいい。
失敗が2個あったら、学ぶことだって2個以上ある。
○○大学を卒業したことに意味がある

もっとみる
緊急地震速報

緊急地震速報

久々に緊急地震速報でした。

殆どすぐに揺れました。

危険な所から離れるなど、びっくりしながらも、心の準備しておくことが1番大事!

無意味な公開悪口井戸端会議に飲まれまくる人達

知性の低いタレントがキャスターなんかやっている番組で専門家がゲストだと、そのタレントや意識の低い番組の気持ちに誘導できずに、反する事を言う専門家を無視するから、専門家を呼んだ意味が無くなる。
あー気持ち悪い。
だから専門家は番組を選ばなくてはならない。
人々も、メディアが作りたい誤った流れに飲まれない意識を持つことも重要。
うちにはテレビがないので下らないものに左右される事は少ないけれど、ニュース

もっとみる