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#車両
Turn.24『ようやく?』
先月の某日…でしょうか。
南海電車に乗車した時の事をここに記しておきます。
その際、最近に『グッドデザイン賞』を受賞した話題の車両である泉北9300系に遭遇しました。
既にこの形式によって泉北の旧式車両である3000系は大半の編成が置換え完了。
現在は3000系の影も薄くなり、しっかりと置換えが進行している状態となっております。
車両としては先行して製造された南海8300系と車体自体は
Turn.21『家族の記憶』
今回も阪急です。
車両は、知る人ぞ知るレアな車両。
ある意味で助っ人的な存在ではありますが、この車両を狙う為に朝の神戸線に何回も通いました。
朝の神戸線…
それがピタリと浮かんだ方、その話です。
今回の車両は、8200系。
阪急の中でも異端中の異端な車両で、扉にはワイドドアを採用し、かつては座席収納機構を搭載して朝ラッシュ時には乗客をとにかく詰める事に全力を振り切った電車でした。
Turn.20『縁の下』
先日発生しました、東海道新幹線の保線車両衝突の事故。
この事故で衝突した車両の片方は鉄道ファン(そんなに少ないけど)に通称
『マルタイ』
と呼ばれる保線では有名な車両です。
今回の写真の車両は、阪急のマルタイ。友人から連絡を頂き、自分が代行で撮影して友人に成果を見せる…といった感じだったような記憶があります。
撮影した時間は未明の2時とかくらいで、普通は寝ていないといけません。こんな時間に
Turn.15『営団の美に酔う』
令和になってもこんな車両が走行していた事には、現在でも軽い衝撃を感じます。
令和5年の1月頃に引退した、長野電鉄3500系です。
この車両の元を辿ると、営団地下鉄日比谷線の3000形となり、日比谷線が開業したばかりの『初代』の車両という事になります。
登場は昭和36年で、長野電鉄時代まで含めて計算すると実に62年もの歳月走った事になります。
当初は日比谷線の方に車長制限があったので、車両
Turn.14『往年の勇姿』
永遠のスターかもしれません。
突然こうして始まるのも違和感になってくるのでしょうけれど。
さて、今回の話は富山地方鉄道10030形、元・京阪3000系テレビカーです。晩年には中之島線開業に伴って同時投入された車両の影響で、頭に(旧)が付いたりしましたが自分は気に入ってないので『テレビカー3000系』と呼ぶようにしています。
写真撮影時期は高校3年生。
3年生と言っても、受験勉強らしい身の
Turn.8『Thanks,Pastel Blue!!』
いきなりの英語タイトル、申し訳ない。
ということで今回の写真ですが…
京阪800系です。大津線のネタは2件目ですね。
前回は石山坂本線を掲載しましたが、今回は京津線です。京津線、路面電車としての法令に沿って走っている日本の鉄道の中ではかなりアグレッシブな走りをしているのはご存知でしょうか。
太秦天神川から御陵までは地下鉄区間を走行し、御陵から上栄町までは急勾配を含んだ登山鉄道ばりの区間を
Turn.7『復刻交錯』
前回、名鉄6000系 6010F復刻塗装(チョコツートン)の鉄道コレクションを購入しまして、そちらをNゲージの線路で走行可能になるように工程を積んでいく記事を記しました。
自分では正直、鉄道コレクションのNゲージ走行化…動力化に関してはやり慣れていて説明が難しいので、分からないという人は各ツールを検索してくだされば割とすぐに出てきます。ネットなんて簡単なものです。
ということで、この車両の前